SSブログ

寒い1日 [写真]

DSC00239.jpg


朝は玄関先に吹き溜まりが出来ていた。大した雪の量ではないが雪かきが必要な1日だった。これから数日は寒い日が続くようだ。明日は歯医者に出かける日なので防寒スタイルをがっちりしていこうと思う。TVの天気予報でも全国の気象予報が何度も報じられていた。雪の少ない年は寒さで苦しめられるのか。ブログに掲載されている春の美しい花を見ると心が温かくなる。同じ日本でもこんなに気温が違うのかと驚く。

nice!(73)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 37

まいく

我が家のベランダでもビオラが咲いていますが日当たり悪いので寂しげです。 一緒に植えたチューリップの芽が少し出ています。
by まいく (2023-01-25 00:00) 

Boss365

こんにちは。
「雪の少ない年は寒さで苦しめられるのか。」は、実感ある名言・説得力ありです。
明日は歯医者みたいですが、長時間なので?冷えないように完全防備して下さい。
ところで、都内は日中はさほど寒くなかったですが・・・
夕方から急に寒くなり、現在は氷点下で強風。久し振りに極寒です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-25 00:38) 

sana

雪かきが必要な日だったのですね。
こちらはそうならないといいなぁ~…夕方からすごい強風で冷え込みました。 記録的な寒波といわれてます。どうなりますか?
by sana (2023-01-25 00:50) 

向日葵

雪が殆ど無いのに、とても寒そうに見えますね。
こちらも予報通りとても寒くなって、楽しみにしていた
TV番組は、放映中ずっと、「雪と寒波の情報」が画面の上と左側に
出っぱなしでした。せっかくの作品が台無しー!!(号泣!)
by 向日葵 (2023-01-25 02:57) 

斗夢

きのうは昼前から晴れました。最高気温も12,9℃で、降雪、吹雪の地域の
皆さんには申し訳ありません。
by 斗夢 (2023-01-25 05:16) 

私が三人目

今日は此方も寒いです。 寒波の情報ウソでは無かったようです(^^)
by 私が三人目 (2023-01-25 05:43) 

青山実花

こちらも寒いです。
早く寒波が通り過ぎてほしいです。
by 青山実花 (2023-01-25 06:43) 

Inatimy

寒くてもスカートを履いてる人がいるのがすごいな・・・こっちでは滅多に見かけずです^^;。
by Inatimy (2023-01-25 06:49) 

夏炉冬扇

日本は縦に長いと、つくづく思いますね、季節の変わり目に。
昨夜は雪と寒さで雨戸を閉めて寝ました。予報ほど降ってはいませんが、寒いです。
by 夏炉冬扇 (2023-01-25 08:01) 

marimo

こちらは数センチの積雪で今朝は軒並みJR各線が運転見合わせです。
今日は会社に出勤できる人が少ないかもです。
by marimo (2023-01-25 08:20) 

enosan

今朝は南国和歌山市も約5cm の積雪、1年に1~2回あるか無し。
昨夜は一晩中エヤコン点けっぱなし、外は氷点下らしい、寒っ !!
by enosan (2023-01-25 08:43) 

ぼんさん

天気予報を見ると日本の広さを感じますね。
by ぼんさん (2023-01-25 09:02) 

Take-Zee

こんにちは!
TVの気象情報では記者会見までやる大寒気。
こちらふた開けてもなんら変わらず、表の水道が
凍ってました・・(^-^)!
室温は8.5度で目が覚めました。。。

by Take-Zee (2023-01-25 10:33) 

kou

今朝は初めての水道管凍結でした。でもチョロチョロ出ていたので給湯器を付けたらまもなく復活!焦りました。
by kou (2023-01-25 11:12) 

八犬伝

東京も昨日から、寒さが続いています。
まあでも、そちらに比べようもないほどでしょうが。
家の構造もそうですし、慣れていませんので
寒さが堪えます。
by 八犬伝 (2023-01-25 11:25) 

ゆうのすけ

こちらもかなり冷え込んだのですが 予報を裏切ってくれまして
雪はちょっと舞うくらいで済みました。
先日 仏壇の花を買いに花屋さんに行ったんですが うわ~っと花の香りが!
ここは春みたいだなって!^^✿~
暖かくお過ごしくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-25 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに日本は、狭いようで広いでやすね。
貴記事を拝読していて、あまりの寒さ、雪の多さに、しばしば驚いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-25 13:10) 

JUNKO

花の芽が出ているということが驚異ですね。マイナス9度は昨日より寒いです。
by JUNKO (2023-01-25 16:22) 

JUNKO

Boss365さん。文句をつけるわけではありませんが、マイナス3度の気温のところの人が耳が千切れるほど痛いと言っていたのには多少呆れました。
by JUNKO (2023-01-25 16:25) 

JUNKO

sanaさん、記録的なという修飾語がやたら多いですね。TV解説はなにかしらずれていますね。激しく何度もも言うわりには大したことない天候です。
by JUNKO (2023-01-25 16:28) 

JUNKO

向日葵さん、それはムードを壊しますね。本当に必要があったか疑わしいですね。
by JUNKO (2023-01-25 16:30) 

JUNKO

青山実花さん、1週間雪マークがずらっと並んでいましたよ。
by JUNKO (2023-01-25 16:31) 

JUNKO

Inatimyさん、此方結構スカートの女性多いですよ。中年以上はパンツですが。
by JUNKO (2023-01-25 16:33) 

JUNKO

夏炉冬扇さん,雨戸とはやはりどこかよその国の感じがしますね。
by JUNKO (2023-01-25 16:34) 

JUNKO

marimoさん、皆さん軟ですね。数十センチの間違いじゃないですか。
by JUNKO (2023-01-25 16:36) 

JUNKO

ENOSANさん、和歌山で5センチは多いですね。でも年1回なら影響はないでしょう。
by JUNKO (2023-01-25 16:40) 

JUNKO

ぼんさんさん、まったくあきれるほど違いますね。
by JUNKO (2023-01-25 16:46) 

JUNKO

kouさん、懐かしい話です。昔は毎朝の様に破裂させていました。今は住宅事情がよくなったのでしょうね。まずありません。
by JUNKO (2023-01-25 16:48) 

JUNKO

八犬伝さん、体感温度の感じ方も違いますよね。こちらは外は寒いですが、室内は暖かいですね。
by JUNKO (2023-01-25 16:51) 

JUNKO

ゆうのすけさん。ここは春だーはいいですね。とにかく何でも花があるだけで暖まります。
by JUNKO (2023-01-25 16:53) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、この時期は楽しい話題がなくて本当に困ります。カラーの世界が恋しいですよ。
by JUNKO (2023-01-25 16:54) 

JUNKO

TAKE-Zeeさん、どうもTVの方が大袈裟ですね。今日も確かに寒かったです。
by JUNKO (2023-01-25 18:56) 

ゆうみ

寒い一日でしたね。
こちらも雪だまりができて 雪かきしました。
もうへとへとです、
by ゆうみ (2023-01-25 20:02) 

JUNKO

ゆうみさん。そちらもたくさん積もりましたか。今が一番厳しい時期かもしれませんね。ファイトで行きましょう。
by JUNKO (2023-01-25 20:30) 

enosan

積雪 年1~2回それも有るか無し、だから問題なんです。
雪国のように対策は何もしていないから農家である実家はまるで達磨さん、手も足も出ない、甥っ子は会社勤めだが凍りついて車には乗れない、JRやバスは運休、 休暇以外なすすべがない。一家揃って肩休みだって。
by enosan (2023-01-26 08:29) 

JUNKO

enosanさん、それはまた困った減少ですね。知識と体験がないと手もあしも出ませんからね。と言って慣れすぎもうれしいことではないですが。
by JUNKO (2023-01-26 11:47) 

tarou

こちらも寒いでです、マイナ気温が2日も続いて
今年初めて氷が張っているのを見ました。
雪が舞うことが有っても、積もることは無いと
思います。
by tarou (2023-01-27 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。