SSブログ

マイナス6度 [写真]

DSC09325.jpg


朝から日が照って天気が良いが気温はマイナス6度と極めて寒い。そのせいか頭痛持ちの私は何時もより応える。

今年初めての月1の日曜日の会合。極めて体調が悪い。しかし、特急に乗って1時間半もかかって参加している人がいるのだから文句など言っていられない。話しているうちに頭痛も消えた。帰宅したら美味し鰊漬けが届いていた。美味しいものを食べるのも幸せである。

nice!(73)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 40

hagemaizo

マイナス6度の世界で何かを届ける人がいる、勇姿だ。
by hagemaizo (2023-01-22 23:59) 

まいく

-6℃が寒いと聞いて妙に安堵しました。 当地なら色々不具合が起こりそうな気温です。
by まいく (2023-01-23 00:02) 

Boss365

こんにちは。
マイナス6度、都内では考えられない厳しい寒さですね。
ところで、車が雪に埋まってますが、大丈夫かな?
月1日曜日の会合、無理は禁物、帰宅出来なくなりそうな雪景色なので、お気を付け下さい。
「雪(行き)は良い良い帰りは怖い」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-23 00:17) 

向日葵

晴れていてもマイナス6度で「極めて寒い」!!
うん!なるほど!!
家も車も雪に埋もれていかにも寒そう!!
画像は晴れているように見えないけれどー。

そういえば東京も今週の水曜日だかに「マイナス4度」に
なるそうです。(記録的な寒さらしいです。)
一日中、暖房付けて家に籠って居そうです。。

by 向日葵 (2023-01-23 03:11) 

おと

こちらもマイナス5℃で冷えています^^晴れた日の方が寒いような気がします。池も薄く氷がはって、鳥がちょこんと氷に立っていました♪
頭痛がおさまって良かったです。どうぞ無理のないように。
by おと (2023-01-23 04:23) 

私が三人目

郵便屋さん大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2023-01-23 04:39) 

斗夢

こちらも寒いですが、氷点下にはなりません、幸せなことです。
美味しいもの、好きなものが食卓に並ぶと、ひとりでに顔が緩みます。
たくさん食べなくていいんです、少しでいいんです^^。
by 斗夢 (2023-01-23 05:06) 

Inatimy

雪道をバイクで走行するのも大変ですよね・・・タイヤも特別なのかしら。
頭痛が消えて、美味しい鰊漬けも届いてて、よかったですね^^。
by Inatimy (2023-01-23 06:55) 

mikahosotu

雪道を二輪車で走る郵便局の方、頭が下がります。転倒しないのが不思議です。
by mikahosotu (2023-01-23 06:57) 

marimo

物凄い雪ですね!
こちらも水曜日は氷点下になるとの予報ですが・・・
雪国の郵便屋さんはこんな雪の中をバイクで通常運転なのですね(@_@)
by marimo (2023-01-23 07:26) 

tarou

お早うございます、粉河寺(和歌山)に
コメントを有難うございました。
こちらでは、マイナス6℃は経験することのない
冷え込みです。車がスッポリ雪に埋まり、雪解けが
待ち遠しく思えるのが分かります。
by tarou (2023-01-23 08:00) 

夏炉冬扇

ドッサリの雪。郵便屋さんも大変。
月一の例会ですか。懐かしい方に会えますね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-23 08:31) 

ぼんさん

都内も今週は最低気温がマイナス4度位になると言われています。。。。
by ぼんさん (2023-01-23 10:14) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらはプラス6度。。。
零度の線を挟んでまったく反対ですね!

by Take-Zee (2023-01-23 10:29) 

まさ

すでに引退しましたが、私の義兄も写真のように悪天候の中も郵便配達してました。
by まさ (2023-01-23 12:58) 

gillman

郵便屋さんの後ろ姿。頭が下がるなぁ。ありがとう。
by gillman (2023-01-23 13:15) 

JUNKO

hagemaizoさん、郵便配達のかた、本当に頭が下がりますね。
by JUNKO (2023-01-23 13:43) 

JUNKO

まいくさん、人間も負けずに戦っていますね。偉いものです。
by JUNKO (2023-01-23 13:44) 

JUNKO

Boss365さん、車が雪に埋まる光景などしょっちゅうです。地方から札幌入りする人が数名いるのでその方が大変です。行きはよいよいなんて言っていられませんえ。
by JUNKO (2023-01-23 13:48) 

JUNKO

向日葵さん、寒い日は暖房付けてもなかなか家の中が温まりませんね。雪に明るい反射があるので晴れています。ほんとの吹雪は雪で覆われていますからね。
by JUNKO (2023-01-23 13:51) 

JUNKO

おとさん、寒いと頭痛も激しいようです。この間MRI撮ったのでその方面は大丈夫だと思いますが。いやなものです。
by JUNKO (2023-01-23 13:52) 

JUNKO

私が三人目さん、吹雪いている日などもっと大変ですね。外回りの仕事は雪国では半端ない大変さです。
by JUNKO (2023-01-23 13:54) 

JUNKO

Inatimyさん、美味しもの食べている時は頭痛も忘れます。
by JUNKO (2023-01-23 13:59) 

JUNKO

mikahosotuさん、大変な状態になっている姿を何度も拝見しています。頭が下がることですね。今後の天気があれないでほしいです。
by JUNKO (2023-01-23 14:00) 

JUNKO

marimoさん、そうです。通常運転ですよ。健康でないとできないことですね。
by JUNKO (2023-01-23 14:02) 

JUNKO

tarouさん、この雪が全部消えないと春はやってきません。4月ころの話ですね。
by JUNKO (2023-01-23 14:05) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、日曜日の会合は矢張りきついですね。平日仕事のある方に付き合って皆さん出席してくれます。ありがたいことです。
by JUNKO (2023-01-23 14:10) 

JUNKO

ぼんさんさん、都内にも降雪の光景がTVに流れていましたね。大変でしょう。
by JUNKO (2023-01-23 14:11) 

JUNKO

まささん、本当にご苦労様でしたね。丈夫でないとできませんね。
by JUNKO (2023-01-23 14:13) 

JUNKO

gillmanさん、まだまだ㎡天気が良い状態ですよ、もう吹雪の時も配達しています。ありがちですね。
by JUNKO (2023-01-23 14:15) 

kou

毎年赤いバイクが転倒していたり、トラックが坂道で勧めなくなっているのを目撃します。雪国の配達は本当に大変です。
by kou (2023-01-23 17:04) 

ゆうみ

極寒ですね。
明日明後日はもっと寒いんですって
お風邪めしませんように
by ゆうみ (2023-01-23 17:56) 

らしゅえいむ

いつものことですが、
文章が美しく
こころ やすまります。
ありがとうございます。
by らしゅえいむ (2023-01-23 18:49) 

JUNKO

kouさん、大変でも一生懸命配達してくれる人がいるからうれしいた頼りが届くのですね。感謝です。
by JUNKO (2023-01-23 19:14) 

JUNKO

ゆうみさん、矢張り甘くはないですね。それなりの寒さが襲ってきます。
by JUNKO (2023-01-23 19:15) 

JUNKO

らしゅえいむさん、そんな風に感じていただきありがとうございます。寒さに負けぬよう頑張ります。
by JUNKO (2023-01-23 19:17) 

テリー

スキーをやっていた頃は、-6度以下も経験しました。
by テリー (2023-01-23 21:59) 

JUNKO

テリーさん、スキーには―6度だと雪質はいいでしょう。
by JUNKO (2023-01-23 22:01) 

静謐な一日

その頭痛は恐らくは「寒冷刺激による頭痛」です。
後頭部が冷えるとなりやすいので毛糸の帽子で頭を覆いマフラーで首をグルグル巻きすると数時間で収まります。
雪国生まれでもなることは、僕が実証しています(@^▽^@)
by 静謐な一日 (2023-01-28 07:14) 

静謐な一日

あれ、コメント消えちゃった・・・かな?
再度UPしますね。
頭痛持ちとのことですが、恐らくは寒い冬の頭痛は<寒冷刺激による頭痛>ではないでしょうか。
後頭部とかうなじを外気に晒している発生します。
雪国生まれの僕でも時折なります。
極度に寒い日(−10℃以下)は暖かい室内から外に出る時は、(言うまでもないでしょうが)毛糸の帽子を被って、マフラーで首筋をグルグル巻きにして出掛けて下さいね。
by 静謐な一日 (2023-01-28 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。