SSブログ

次第に雪かさ多く [写真]

DSC07375.jpg


つい先日までは車道はアスファルトが見えていたのだが、昨日から何回か雪が降ると、舗道にもそれなりの雪が積もって、去年並みに積もる日も近いのではと思われる。去年の様にどか雪だと上に跳ね上げることが難しいが、今年のように少ない積雪だと私でも簡単に跳ね上げることができる。まあ冬の運動にはいいだろう。道庁レンガの八角屋根がすっぽりなくなっていたが、思ていたより早く緑の屋根が改修していた。


nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 30

kome

雪続いているようですね。
来週はこちらでもマイナス℃になるみたいです。
そういう気温になれてないので、何の服にするか考えなくては。
by kome (2023-01-22 00:01) 

まいく

やはり雪景色は綺麗ですよね。
by まいく (2023-01-22 00:03) 

Boss365

こんにちは。
「次第に雪かさ多く」の文字あり、発達しながら接近する低気圧の影響ですね。
雪かきも適度な運動になり何よりですが、寒波襲来なのでお気を付け下さい。
ところで、赤褐色になると思い込んでいた八角屋根、これから銅板葺き替えみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-22 00:09) 

私が三人目

運動にしては少し過酷ですね(^^)
by 私が三人目 (2023-01-22 04:51) 

斗夢

屋根の雪下ろし、地面上の雪はねには日当を出せばいいんですよ。
苦労が少しは和らぐというもんです、国会議員の皆さん!!
by 斗夢 (2023-01-22 06:35) 

Inatimy

白い雪の中、煉瓦色と青銅色が映えますね。いい建物^^。
by Inatimy (2023-01-22 06:51) 

ぼんさん

レンガの道庁、白い雪に生えますね。
by ぼんさん (2023-01-22 06:57) 

夏炉冬扇

見栄えのする建物ですね。絶好の観光資源。
by 夏炉冬扇 (2023-01-22 06:58) 

JUNKO

Komeさん、首周りを温かくするとだいぶん楽です。オーバーは重いのでデパートなどでは疲れますね。
by JUNKO (2023-01-22 09:33) 

JUNKO

まいくさん、新雪の後はきれいですね。去年は赤レンガが7割見えなくなるほど雪の壁が出来ていたんですよ。
by JUNKO (2023-01-22 09:39) 

JUNKO

Boss365さん、私も緑の屋根を見てびっくりしました。これから葺き替えをするんでしょうかね。
by JUNKO (2023-01-22 09:41) 

JUNKO

私が三人目さん、ここ数年雪はねしたことなかったですからね。私でもできる程度の高さなので大した辛さではないです。我が家の周りは雪量が少ない見たいです。今日も晴れています。
by JUNKO (2023-01-22 09:44) 

marimo

ここの同庁の前も通りましたが
工事中のビルの方が目立つ感じでした。
by marimo (2023-01-22 09:44) 

JUNKO

斗夢さん、昔は石炭手当がでたものですが、いつの間にかなくなりました。今は雪はね量を出してほしいですね。ロードヒーティングを今月はしていませんが使わなくても一月の灯油代が9万超えました。早く値下げしてほしいです。
by JUNKO (2023-01-22 09:48) 

JUNKO

Inatimyさん、今年は建物が見えるのでいいですが、去年は雪が多くほとんど見えない状態でした。これからが分かりませんが、今のところは少なくて助かります。
by JUNKO (2023-01-22 09:50) 

JUNKO

ぼんさんさん、なかなかいい感じですね。
by JUNKO (2023-01-22 09:51) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、確かに市内では一番人気かもしれませんね。
by JUNKO (2023-01-22 09:52) 

JUNKO

marimoさん、だいぶん覆いがはずされましたね。道庁の後ろに高い建物ができるのですね。赤レンガを生かす色合いだといいのですが。
by JUNKO (2023-01-22 09:55) 

横 濱男

今週中頃に、こちらも大寒波のようです。
2年前に買った雪ブーツ、新品のまま・・今冬は活躍できるかな??
by 横 濱男 (2023-01-22 11:35) 

八犬伝

雪投げ
大変ですよね。
かなり体力を使われることと思います。
by 八犬伝 (2023-01-22 11:52) 

Take-Zee

こんにちは!
今季最強クラスの寒気が今日以降やってくるようです。
横浜でも氷点下になるようです///(*-*)

by Take-Zee (2023-01-22 12:10) 

tarou

赤レンガの建物は、ラッピングなんですね
良く出来ています、これなら観光に行っても
ガッカリしませんね(^^)v

by tarou (2023-01-22 15:28) 

JUNKO

横さん、今日は冷えました。そのせいか頭痛がひどいです。
by JUNKO (2023-01-22 19:05) 

JUNKO

Take-Zeeさん、雪は少なくとも寒気がひどいのは困りますね。今日は会合があったので寒い日の外出は困りました。
by JUNKO (2023-01-22 19:07) 

JUNKO

tarouさん、それならうれしいのですが。札幌の観光の建築物はがっかりさせるものが多いですからね。
by JUNKO (2023-01-22 19:09) 

JUNKO

八犬伝さん、ほどよい運動です。まだ軽くできるのが嬉しいです。
by JUNKO (2023-01-22 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

このお写真の様子でも、今年は雪が少ないのでやすね。
女性の力でも跳ね上げられるとは、助かりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-22 20:56) 

向日葵

お約束通り、やっぱり降って来ましたね。
「さっぽろ雪まつり」にはまだまだ心細いかな・・??
by 向日葵 (2023-01-23 03:13) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ここ数年で初めてですよ。私が雪はねをしたのは。去年に比べると今のところ断然少ないです。
by JUNKO (2023-01-23 11:20) 

JUNKO

向日葵さん、雪祭りの雪は遠くから運んできます。市内の雪は使いませんね。
by JUNKO (2023-01-23 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。