SSブログ

ハマナスの実 [写真]

DSC07766.jpg


12月に入ってから気分がカラッとするような1日がない。日中にはうとうとと眠気を催す時間が結構ある。外の空気を吸う時間が少ないからだろうか。明日は出かけてみよう。石狩の浜に咲くハマナスは花が散ると赤い実をつけて目を楽しませてくれる。純白の雪を背景にしてみると一層鮮やかである。花が全て終わったこの時期にこの実を見つけるのは嬉しいことである。

nice!(68)  コメント(38) 

nice! 68

コメント 38

アニマルボイス

バックが雪だとハマナスの棘がよくわかりますねえ。
学生のときの北海道貧乏旅行の時(カニ族の時代です)、
小清水原生花園のハマナスの花を撮ろうとしたら手前の枝が邪魔。
よけようと手で握ったら( >_< )( >_< )( >_< )ということが・・・。
緑だと棘がよく見えないので、棘のある植物とは思いませんでした。
by アニマルボイス (2022-12-09 23:22) 

フヂ

気分転換、大事ですね。ハマナスのトゲが
鳥肌みたいに見えちゃいました。笑
by フヂ (2022-12-09 23:27) 

まいく

ハマナスはなんとなく夏のイメージで覚えていますが冬のハマナスも良いですね。
by まいく (2022-12-09 23:56) 

私が三人目

ハマナスの実、綺麗で美味しそうですが食べれますか(^^)
by 私が三人目 (2022-12-10 04:39) 

斗夢

小さな草にも実がなっているのを見ますが、なんという
花だろうどんな花だったろうと^^。
by 斗夢 (2022-12-10 05:25) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
雪に埋もれたハマナスの実の写真はいいですね。素晴らしい写真です。
by SORI (2022-12-10 05:44) 

夏炉冬扇

午後、ちょっとうとうとします、大体。それからまた一働き。
by 夏炉冬扇 (2022-12-10 06:28) 

Inatimy

プチトマトみたいだなぁ・・・と昔、今の地に引っ越してきた時に近所の公園で初めて見て、
春に花が咲いた時にやっとハマナスだったんだと正体を知った植物でした^^。
by Inatimy (2022-12-10 06:59) 

向日葵

白い雪に赤い実が映えますね。
by 向日葵 (2022-12-10 07:07) 

ぼんさん

寒くても時々、外出して外の空気を吸うのも気持ち良さそうですね。
by ぼんさん (2022-12-10 07:18) 

marimo

ハマナスの実・・・初めて見ました!
雪からニョキッと出ていて存在をアピールですね。
by marimo (2022-12-10 08:02) 

青山実花

あぁ、分かります。
どんなに寒くても、
天気はカラっと晴れていてほしいですよね。
気分転換できるといいですね。
by 青山実花 (2022-12-10 08:11) 

Take-Zee

おはようございます!
いつの間にか雪景色が多くなってきましたね!
これから本格的な冬です。

by Take-Zee (2022-12-10 08:21) 

JUNKO

アニマルボイスさん、美しいものには棘があるの部類ですね。とても硬い棘です。
by JUNKO (2022-12-10 09:04) 

JUNKO

フヂさん、今日はお出かけしようと思います。あまり温かくはなさそうですが。
by JUNKO (2022-12-10 09:05) 

JUNKO

まいくさん、花が終わった後の実もいものですね。
by JUNKO (2022-12-10 09:06) 

JUNKO

私が三人目さん、ジャムが多いそうです、何とシミに効くそうです。
by JUNKO (2022-12-10 09:12) 

JUNKO

斗夢さん、小さい実ほど可愛く関心が沸きますね。知らない実がたくさんあります。
by JUNKO (2022-12-10 09:13) 

mikahosotu

ローズヒップですね。ハーブティーなどで人気がありますね。抗酸化作用があり老化防止に効果ありとか。冬の実は珍しいのでは?
ハマナスは北海道を代表する花。雅子妃の花でも有名。もちろん、知床旅情でも(笑)
by mikahosotu (2022-12-10 09:18) 

JUNKO

SORIさん、ありがとう御座います。花のないこの時期赤い実が目を楽しませてくれます。
by JUNKO (2022-12-10 10:01) 

JUNKO

夏炉冬扇さんは1日よく体を動かしていらっしゃいますよ。いつも感心しています。
by JUNKO (2022-12-10 10:02) 

JUNKO

Inatimyさん、ほんとプチトマトに似ていますね。いつも思うのですが、こちらの花と似た花が多いですね。
by JUNKO (2022-12-10 10:04) 

JUNKO

向日葵さん、シルエットがはっきりしますね。
by JUNKO (2022-12-10 10:05) 

JUNKO

ぼんさんさん。そうですね、外の空気吸わないとどうもしゃきとしません。
by JUNKO (2022-12-10 10:06) 

JUNKO

marimoさん、雪を背景にして目立ちますね。
by JUNKO (2022-12-10 10:07) 

JUNKO

青山実花さん今日はすこし晴れているので出かけてみます、
by JUNKO (2022-12-10 10:09) 

JUNKO

Take-Zeeさん、これから数か月は雪景色ばかりです。
by JUNKO (2022-12-10 10:10) 

JUNKO

mikahosotuさん、薬用の働きがあるようですね、シミにも効くそうですがいまさら手遅れです。(笑)
by JUNKO (2022-12-10 10:12) 

Boss365

こんにちは。
この時期のハマナスの実と雪のコラボ、北海道ならではの風景ですね。
ところで「日中にはうとうとと眠気・・・」は平和な日常ですが・・・
適度な運動・気分転換は必要。つらない程度に歩いて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-10 11:14) 

kyon

ハマナスってこんなにトゲがあるのですね。
知床の歌を思い出しますね。

by kyon (2022-12-10 13:20) 

JUNKO

Boss365さん、そうつらない程度が問題なんですよね。睡眠時間が多すぎです。
by JUNKO (2022-12-10 16:07) 

JUNKO

kyonさん、なかなか鋭い棘ですよね。
by JUNKO (2022-12-10 16:08) 

八犬伝

ハマナスというと
真っ先に思い出すのが「知床旅情」です。
by 八犬伝 (2022-12-10 16:19) 

JUNKO

八犬伝さん、あの曲は胸にジーンときますね。
by JUNKO (2022-12-10 16:38) 

sana

ハマナスの実、初めて見たかも。
赤い実が雪に映えて、トゲも印象的で、なんて綺麗なんでしょう。
さすが、構図がいいですね~^^
by sana (2022-12-10 17:46) 

JUNKO

sanaさん、ピンクの花もきれいですが,深紅の赤い実も存在感があります。
by JUNKO (2022-12-10 20:17) 

たま

ナナカマドの赤い実を思い出しました。
もう何年も前に冬に酸ヶ湯温泉に行ったとき、
雪景色の中で赤い実がかわいかったです。
by たま (2022-12-11 13:40) 

tarou

雪の中、ハマナスの赤い実がかわいいです(^^)v

by tarou (2022-12-14 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。