SSブログ

全面凍結 [写真]

IMG_6220.jpg


ついこの間まで、蓮の丸い葉っぱが一面に浮いていた大野池、今日は全面凍結しその上に白い雪をのせていた。、いつもだとこの前にシャーベと状になっていて,薄氷の下にかすかに蓮の葉が見えるのだが、今年は中間がなく、一気に氷が張ってしまった。夏からこの初雪にかけての北大の植物には例年と違った雰囲気を感じる。春に真っ白い花を咲かせ赤には赤い実をたわわに実らせるサンザシが1輪も咲かなかった。夏の黒百合も姿を見せない草木園、何かが違う感じがする。

nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 34

まいく

池が全面凍結とは流石に寒いですね。
by まいく (2022-12-03 23:23) 

フヂ

一気に秋が駆け抜けて行きましたね。
子供の頃は、池の凍結に憧れていました(汗
by フヂ (2022-12-03 23:32) 

向日葵

違う中でも季節は確実に冬にー。
雪の季節に突入して行っていますね。
by 向日葵 (2022-12-04 03:23) 

私が三人目

池の全面凍結、此方では見たこともない風景です(^^)
by 私が三人目 (2022-12-04 04:39) 

斗夢

こちらも冬に向けまっしぐらです、
それでもまだ、初雪、初霜、初氷は来ていません、ありがたいことです。
by 斗夢 (2022-12-04 05:46) 

Inatimy

こちらはサンザシの近縁種のセイヨウサンザシの赤い実を散歩途中でよく見かけます^^。
サンザシが一輪も咲かなかったのは奇妙ですね。
by Inatimy (2022-12-04 06:31) 

ぼんさん

全面凍結している池のお写真から寒さが伝わって来ました。
by ぼんさん (2022-12-04 07:15) 

marimo

池が凍るほどの寒さ・・・スキー場でしか味わったことがないです。
by marimo (2022-12-04 07:24) 

夏炉冬扇

池ですか。歩けそうな感じもしますが。バリンでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2022-12-04 07:24) 

SORI

UNKOさん おはようございます。
ほんと全面凍結の笛景色ですね。まだ冬の入口なので、これから本格的に寒くなっていくのでしょうね。
by SORI (2022-12-04 09:51) 

横 濱男

こちらも昨日は冷えました。
自転車で走ったら、耳が痛くなってきました。。
気温差に体が追いついてないのかな?

by 横 濱男 (2022-12-04 11:19) 

JUNKO

まいくさん、一気に寂しい池になってしまいました。池の周りはシャーベット状になっているところもあります。
by JUNKO (2022-12-04 11:42) 

JUNKO

フヂさん、この池はのっかるのは無理なようです。(笑)
by JUNKO (2022-12-04 11:48) 

JUNKO

向日葵さん、そうですね。日に日に無彩色の世界になっています。
by JUNKO (2022-12-04 11:50) 

JUNKO

斗夢さん、それは嬉しいですね。寒くなるのは1日でも後の方がいいです。写真的にはまた別の話ですが。
by JUNKO (2022-12-04 11:52) 

JUNKO

Inatimyさん、古木でしたから枯れたのでしょうか。去年は見事な花そして実だったのです。

by JUNKO (2022-12-04 11:53) 

JUNKO

ぼんさんさん、氷りかけを見たくて行ったのですが、今年は一気に凍っちゃってました。
by JUNKO (2022-12-04 11:56) 

JUNKO

marimoさん、そうでしょうね。私達は慣れっこですが。
by JUNKO (2022-12-04 11:57) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、ここの池は小さいしだめでしょうね。試した人いるかな。
by JUNKO (2022-12-04 11:59) 

JUNKO

SIRIさん、もしかしたらもう一度シャーベット状に溶けるかもしれません。
by JUNKO (2022-12-04 12:00) 

JUNKO

横さん、耳が痛くなる、そうその冷たさなんですね。冬を感じます。その緊張感が心地よくもあるのです。
by JUNKO (2022-12-04 12:04) 

テリー

池の全面凍結、寒そうな雰囲気が伝わってきますね。
by テリー (2022-12-04 12:40) 

アニマルボイス

何だか、温泉宿のポスターにでも使えそうな写真ですね。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-12-04 12:43) 

JUNKO

テリーさん、雪のないところにお住いの皆さんは雪を見るだけで寒いと感じるようですね。(笑)
by JUNKO (2022-12-04 13:36) 

JUNKO

アニマルボイスさん、露天風呂でもお楽しみいただきますか。
by JUNKO (2022-12-04 13:38) 

mikahosotu

人の気配がないと、深々として、8一層寒そうに見えますね。
こちらは日中はボカポカ、17℃くらいありそうな感じです。
by mikahosotu (2022-12-04 14:52) 

弐号

もう雪景色なんですね。
南関東は、まだ紅葉してます。
by 弐号 (2022-12-04 14:55) 

Take-Zee

こんにちは!
全面凍結、こちらではまったく聞かれなくなった
言葉です。 小さい頃(65年前)は近くの侍従川という
比較て大きな川も凍結しました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-12-04 15:14) 

rannyan

あっという間に本格的冬ですね
季節の移り方が緩やかなカーブではなく、なんだか階段状みたいです

by rannyan (2022-12-04 15:23) 

tarou

今年は早いのかな・・・、全面雪化粧ですね(^^)v

by tarou (2022-12-04 17:59) 

JUNKO

mikahosotuさん、17度ですか。羨ましい暖かさです。今日は雪は解けない気温でした。引き籠りです。
by JUNKO (2022-12-04 19:52) 

JUNKO

弐号さん。12月に入ってから急に寒くなりました。
by JUNKO (2022-12-04 19:53) 

JUNKO

Take-Zeeさん、此方も近年は温暖化していますが,街中の池でも全面凍結します。矢張り冬は寒いですよ。
by JUNKO (2022-12-04 19:55) 

JUNKO

tarouさん、もう一度くらい溶ける感じがするのですが、12月に入ってから寒い気温が続いていますね。
by JUNKO (2022-12-04 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。