SSブログ

同質効果 [写真]

DSC03889.jpg


ここ数日からっとしない鬱陶しい天気が続いている。気分も憂鬱である。こんな時は暗く重ぐるしい曲を聴くと効果があるそうだ。心の治療法に使う「同質効果」というもので心理学的には、気分と反対のものより同質のものを聴く方が精神の安定がはかれるとされるそうだ。ただし歌詞のある曲は向いていないそうだ。試してみようかと思う。「フィランディア」などどうであろうか。


nice!(67)  コメント(40) 

nice! 67

コメント 40

アニマルボイス

「フィンランディア」ですか・・・
後半は祖国にエールを送る勇壮活発な曲ですが・・・(@_@;)
by アニマルボイス (2022-11-28 23:25) 

hagemaizo

わたくしの目が頭がくらくらしてきたのですが、どんな曲がいいのでしょう。
by hagemaizo (2022-11-28 23:48) 

まいく

憂鬱というより目が回りそうですね。
同質効果はわかる様な気がしますね、憂鬱ではないですが何かさがして試してみたいと思います。
by まいく (2022-11-29 00:00) 

フヂ

わ、酔いそうですね(◎o◎)
どんな曲がいいのかな。月光の第一楽章は
重苦しいかはわかりませんが、暗めの曲調です。
by フヂ (2022-11-29 00:33) 

向日葵

「同質効果」・・ですか。。
初めて聞いた単語です。
言われてみればなるほど、ですがー。。
今日のお写真もまさにピッタリ!?
元々こういう建物なのでしょうか?
ともJUNKOさんに寄る写真の手法でこのように
見せているのでしょうか・・??
by 向日葵 (2022-11-29 02:35) 

私が三人目

同質効果とは良いこと聞きました、早速試してみようかな(^^)
by 私が三人目 (2022-11-29 04:29) 

斗夢

面白いですね、参考になります。
上の画も面白いです。フィルタなど掛けなくてもこう見えるんですね。
by 斗夢 (2022-11-29 05:16) 

Inatimy

暗く重苦しい曲で浮かんだのはショパンの葬送行進曲くらいでした^^;。
by Inatimy (2022-11-29 06:26) 

marimo

同質効果、勉強になります。
確かに自分のテンションが低めなのに
ギラギラの音楽を聴くと余計落ちるかも。
by marimo (2022-11-29 07:50) 

ぼんさん

万華鏡を覗いているようです。
by ぼんさん (2022-11-29 08:32) 

Take-Zee

おはようございます!
う~ん??
このガラスの壁面はわざとなのか、それとも施工の
失敗。。。気になる建物です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-29 09:34) 

おと

暗く重い気分の時は、私はけっこう静かで穏やかな曲を聴きます^^
森で耳にするような、風や鳥のさえずりなどの優しい音も、そこに居るような気持ちになって落ち着く気がします♪
by おと (2022-11-29 10:39) 

Jetstream

お天気がよくないと、やはり気分がスッキリしませんね。
私も一時、フィンランディアを聴きました。!(^^)!
by Jetstream (2022-11-29 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく面白いお写真でやすね!
歪んだビルの窓に葉のない木がピッタリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-29 11:19) 

engrid

面白く不思議な一枚、全面の木の枝ぶりと相まって、繁々と凝視しています。惹かれる一枚です
by engrid (2022-11-29 11:35) 

JUNKO

アニマルボイスさん、最初の沈んだ重厚な感じが胸にずしんとくるんですよ。
次第に高まる高揚感が好きです。
by JUNKO (2022-11-29 12:23) 

JUNKO

hagemaizoさんは複雑な目をお持ちですからムソルグスキーの「展覧会の絵」など如何でしょう。
by JUNKO (2022-11-29 12:26) 

JUNKO

まいくさん、個人によって反応はちがうと思いますので自己責任でお願いします。
by JUNKO (2022-11-29 12:28) 

JUNKO

フヂさん、憂鬱の程度にもよりますね、軽めなら効果ありかも。
by JUNKO (2022-11-29 12:30) 

JUNKO

向日葵さん、単純です。ビルの窓に映りこんだだけです。ガラスの角度で面白く変形させたのですね。
by JUNKO (2022-11-29 12:34) 

JUNKO

私が三人目さん、ぜひ実験してみてください。結果に責任は持ちかねますよ。
by JUNKO (2022-11-29 12:35) 

JUNKO

斗夢さん、単純な映り込みです。私はほとんどフィルターは使いません。
by JUNKO (2022-11-29 12:36) 

JUNKO

Inatimyさん、葬送行進曲はまさに暗い曲の代表ですよね。
by JUNKO (2022-11-29 12:37) 

JUNKO

marimoさん、なんか騙された気がしないでもないですが、治療に使うというのですから実証例があるのでしょうね。
by JUNKO (2022-11-29 12:39) 

JUNKO

ぼんさんさん、そんな感じもしますね。このとき何を思っていたのか何枚も同じものを撮っていました。

by JUNKO (2022-11-29 12:42) 

JUNKO

おとさん、自分の気分を変える方法を知っていることも大事ですね。
by JUNKO (2022-11-29 12:45) 

JUNKO

Jetstreamさんさん、今日もこの曲聞きたい気分の天気です。
by JUNKO (2022-11-29 12:46) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、北国のこの季節を象徴するような感じですね。
by JUNKO (2022-11-29 12:48) 

JUNKO

engridさん、ありがとうございます。黄葉が終わった後にくる裸木の魅力です。
by JUNKO (2022-11-29 12:50) 

wildboar

どのようにして撮られたのかさっぱり分かりません(・・?
by wildboar (2022-11-29 13:14) 

JUNKO

wirudboarさん、映り込みの窓を撮っただけです。
by JUNKO (2022-11-29 14:24) 

アニマルボイス

>JUNKO様
納得です。
>wild様
横から失礼。JUNKOさんの得意技は、反射、影、そして必殺のREDですよ。
by アニマルボイス (2022-11-29 15:29) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ご親切にありがとうございます。必殺はちょっと行き過ぎかと思いますが。
by JUNKO (2022-11-29 15:32) 

mikahosotu

アリストテレスの「同質の原理」
ピュタゴラスの「異質への転導」
昔、教養課程の心理学の授業で出てきたような気がします。悲しい音楽にひたったあと楽しい音楽をきくのが立ち直る近道。音楽療法の考え方でしたよね?
by mikahosotu (2022-11-29 16:08) 

JUNKO

mikahosotuさん、よく記憶していましたね。高齢者にも適応するでしょうかね。
by JUNKO (2022-11-29 17:03) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ガラスに映ったためのゆがみで失敗作ではありません。
by JUNKO (2022-11-29 19:17) 

夏炉冬扇

クネクネの建物みたい。
明日から寒くなる予報です。
by 夏炉冬扇 (2022-11-29 20:20) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、明日は間違いなく雪になりそうですね。
by JUNKO (2022-11-29 21:46) 

tarou

同質効果、毎日サンデーになってはストレスや
落ち込むこともなくなり、現役の頃にに知りた
かったです。
雨の日は、庭に来る、スズメ・シロハラ・メジロ・
ガビチョウの訪問を待つて過ごします。

by tarou (2022-11-30 08:56) 

JUNKO

tarouさん、楽しい訪問客があっていいですね。我が家はスズメがたまにしかやってきません。
by JUNKO (2022-11-30 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。