SSブログ

年賀状の用意 [写真]

DSC03497.jpg


賀状が刷り上がってきたので、早速宛名シールを整理してそれだけ印刷してしまう。まだ喪中ハガキが届いている最中なのでハガキに貼るのは12月に入ってからにしようと思う。年々出す先は減っているが、まだ欠礼のハガキを出す身持ちにはなれない。年にたった1度のl度の機会だが相手に迷惑をかけお世話なったことを思い出し感謝の気持ちが沸いてくるからだ。いずれ出せなくなるその時まで続けようと思う。今年は「一家春」の言葉を選んだ。

nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 36

フヂ

書いてから喪中はがきが来る、あるあるです。
今年はまだハガキすら買っていませんが…。
by フヂ (2022-11-25 23:46) 

まいく

まだこれからハガキ購入です。
by まいく (2022-11-25 23:58) 

Boss365

こんにちは。
「・・・その時まで続けようと思う。」を見習いたいですが・・・
数年前に後出し年賀状になり、数も減少しました。
喪中ハガキの件もあるので、仕事関係はクリスマスガードにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-26 00:13) 

私が三人目

今年はまだ年賀状も買ってません。 止めようか間だ迷ってます(^^)
by 私が三人目 (2022-11-26 04:34) 

向日葵

年賀状は止める気は無いのですが、いつも年末の忙しさに
追われて、不本意な形で終わってしまいます。
毎年のように「今年こそ早めに準備しよう」と固く心に誓うのですが。。
by 向日葵 (2022-11-26 05:41) 

斗夢

どんどん少なくなり親戚数件となりましたので、年賀状を完全にやめようと思っています。
年末に電話で近況報告をしようと思っています。
by 斗夢 (2022-11-26 05:47) 

夏炉冬扇

今年も出すように購入しました。そろそろ考えていますが…
by 夏炉冬扇 (2022-11-26 06:21) 

Inatimy

今、ちょうど季節の挨拶カードを作ってるところです。
毎年やめようかなと考えては思いなおしを繰り返してます^^;。
by Inatimy (2022-11-26 06:39) 

ぼんさん

毎年、旅先での写真をシールにして年賀状に貼っていましたが、写真の選定、シール作りに手がかかるので、今年からはやめようかと思っています。
by ぼんさん (2022-11-26 07:08) 

ちっちゃい私

年賀状
来年用は、通信面・裏面印刷
業者さんへ初めて注文しました。
余白があるので・・・ひと言は手書き
あて名も、手書きでやります。
はたして、今回は早期にポストへ投函でけるかなぁ
by ちっちゃい私 (2022-11-26 07:28) 

Take-Zee

おはようございます!
年賀状は出すから、また翌年来る。。。
これの繰り返しです。 そして内容はプリンターで
すべて印刷したものが圧倒的に多いですね!
ふだん来るDMと変わりません。
そんな状況をみて私は年内に送らないことにしました!
頂いた賀状を見て1枚づつ、近況など書いて返信します。
すると、3年で賀状の数はぐっと減り、本当に親しい方が
残りました・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-11-26 07:42) 

marimo

年賀状、もうリアルで会う事が激減していて、
お世話になったり、したり?する関係性も年々薄れ
両親が他界するたび、欠礼はがきを出しているうちに
友人からの欠礼はがきも同じ頃に増えたので
思い切って年賀状を卒業しました。
by marimo (2022-11-26 08:47) 

JUNKO

フヂさん、今年はまだあまり届いていないのですよ。もうそういう事が減っているのかもしれません。
by JUNKO (2022-11-26 10:12) 

JUNKO

まいくさん、慌てることないですよ。着く日は同じなんですから。
by JUNKO (2022-11-26 10:13) 

JUNKO

Boss365さん、わが家はクリスマスカードは出したことがありません。海外から何通か来ますね。
by JUNKO (2022-11-26 10:15) 

JUNKO

私が三人目さん、今年の結論は出ましたけど、また来年は悩むかもしれません。
by JUNKO (2022-11-26 10:16) 

JUNKO

向日葵さん、そういうものですね、よほど気の向いた時にさっととり掛からないとできません。
by JUNKO (2022-11-26 10:30) 

JUNKO

斗夢さん、それもいいですね。我が家も1日にやり取りするところだけを残してきましたが、次第に減っています。
by JUNKO (2022-11-26 10:32) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、私は住所が出来たところでストップです。
by JUNKO (2022-11-26 10:33) 

JUNKO

Inatimyさん、どこも同じような思いですね。
by JUNKO (2022-11-26 10:34) 

JUNKO

ぼんさんさん、それは手がかかりますね。私は写真を1枚選んでそれで賀状を作り印刷を頼みます。まだ二人で400枚以上出しますので。
by JUNKO (2022-11-26 10:36) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、早く投函しても着くのは同じ日ですからね。
by JUNKO (2022-11-26 10:37) 

JUNKO

Take-Zeeさん、理想的ですね。そうするまでわが家では少し時間が必要です。
by JUNKO (2022-11-26 10:39) 

JUNKO

marimoさん、そうでしたか。年史でなくともできるときにご挨拶をしたらいいのですからね。こだわることはないでしょう。
by JUNKO (2022-11-26 10:41) 

wildboar

今年PCを変えたので「筆まめ」を移し替えができなくて、もう一度打ち直しです。(>_<)
by wildboar (2022-11-26 13:12) 

JUNKO

wirudboarさん、それはご苦労様でしたね。1回済むと後は楽勝です。
by JUNKO (2022-11-26 14:32) 

八犬伝

そうですね
年に一度ですものね
出来る限り、続けたいですね。
by 八犬伝 (2022-11-26 15:28) 

mikahosotu

最盛期200枚程度あった賀状も年々減って今年は100枚を切り、来年分は90枚をきる予定です。最近はLINEやメールでご挨拶する人も多くなり、来年は年賀状をやめるという連絡を年賀状に書いていて来られる方々も増えていますね。でもハガキでしか連絡とれない方への近況報告は続けようと思っています。
by mikahosotu (2022-11-26 15:53) 

JUNKO

八犬伝さん、色々な事情があるでしょうが、わが家はもう少し頑張ってみます。無理のない形でしますので。
by JUNKO (2022-11-26 17:49) 

JUNKO

mikahosotuさん、若い方はメール、ラインが多いですね。ハガキや手紙の文化はすたれていきますね。
by JUNKO (2022-11-26 17:52) 

kou

そろそろ年賀状の準備をしないといけないのですが、30年以上会ってない方や顔を忘れた方もいます。
by kou (2022-11-26 19:26) 

JUNKO

kouさん、私も顔を思い出せない方がいるんですよ。お互いにそうかもしれません。
by JUNKO (2022-11-26 19:29) 

しばちゃん2cv

銀杏の葉、北海道はもう落葉ですね。
by しばちゃん2cv (2022-11-26 20:13) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、イチョウの葉以外もほとんど落ちました。
by JUNKO (2022-11-26 20:29) 

tarou

年賀状を準備する頃となりましたね、
今年も喪中はがきが増えています。

by tarou (2022-11-30 08:38) 

JUNKO

tarouさん、今日書き終わりました。それからも喪中はがきが届いています。投函はこれからにします。

by JUNKO (2022-12-01 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。