SSブログ

思いをはせて [写真]

DSC09311-2.jpg


京都を発つ朝は霧雨が降って東寺の草木をしっとりと湿らせていて清々しい気が漂ってい。人影の少ない足元の玉砂利がサクサクとなる音も心地よい。同行した孫がこんな境地を楽しむようになるのは何時のことだろうか。しんと静まり返った家の中で、相棒は20日ぶりのいつもの席で夕餉に向かう。(写真は東寺の境内で。)

nice!(73)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 34

おと

霧雨って好きです^^京都は草木がよく香る気がします。湿度が高いからでしょうか。草の香りの変化で、季節の入れ替わりを感じていました。
一気に静かになると、お家の中が、ちょっと寂しいですね。
by おと (2022-08-21 23:10) 

フヂ

お疲れさまでした。
しばらくしたら、またあの
賑やかさが恋しくなったりして。
by フヂ (2022-08-21 23:20) 

まいく

昔田舎で過ごした夏、宿題をせずに怒られた夏を思い出しました。
by まいく (2022-08-21 23:40) 

私が三人目

お疲れ様でした。 少しのんびりされたらよろしいかも(^^)
by 私が三人目 (2022-08-22 04:46) 

斗夢

お孫さんの人生の1ページに書かれたことは、お孫さんは
もとより家族全員が記憶することになりますね。
by 斗夢 (2022-08-22 04:47) 

Inatimy

いつもの席で夕餉・・・日常に戻ったんだなと感じる瞬間でもありますね。
今度会う時には一緒に何を食べようか、考えるのも楽しいかも^^。
by Inatimy (2022-08-22 05:32) 

ぼんさん

お疲れの事と存じますので、暫くは無理をしないでゆっくりされてください。
by ぼんさん (2022-08-22 05:52) 

Yamamoto

最近霧雨って大分少なくなってきたように思います。
北海道ではまだ多いのでしょうか。
by Yamamoto (2022-08-22 06:48) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日の返信コメントで、おうちの雰囲気がガラッと
変わったことがよくわかりました。
 ちょっとお寂しいですよね、でもすぐにお正月が
待ってますよ~!

by Take-Zee (2022-08-22 07:54) 

engrid

大きくなられて、ふと思い出すことでしょう、懐かしく、幼かったころを、宝物の思い出に
by engrid (2022-08-22 09:32) 

marimo

早朝の朝露は緑の香りがして気持ちがいいですね。
by marimo (2022-08-22 09:37) 

JUNKO

おとさん、TVもいつものチャンネルに代わって世間の動きが分かるようになりました。(笑)アニメばかり見ていましたから。
by JUNKO (2022-08-22 10:14) 

JUNKO

フヂさん、そうでしょうね。でもあっという間に冬休みがやってきます。でもその時は半分の日数です。
by JUNKO (2022-08-22 10:15) 

JUNKO

まいくさん、毎日する宿題をこなすのは大変ですね。
by JUNKO (2022-08-22 10:16) 

JUNKO

私が三人目さん、残りの8月はのんびりさせてもらいます。
by JUNKO (2022-08-22 10:17) 

JUNKO

斗夢さん、小さな記憶として残ることを願っています。
by JUNKO (2022-08-22 10:18) 

JUNKO

Inatimyさん、食べ物の話には一番のってきます。毎日のメニューを決めるのはチビですから。
by JUNKO (2022-08-22 10:20) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうしたいのですが、相棒は今朝すでに仕事に出かけました。私よりタフです。
by JUNKO (2022-08-22 10:21) 

JUNKO

Yamamotoさん、北海道はもともと少ないかもしれませんね。特に今年はほかは大雨なのに、私の住んでいるところは少ないです。
by JUNKO (2022-08-22 10:23) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうですね。あっという間にクリスマス、お正月がやってきます。
by JUNKO (2022-08-22 10:25) 

JUNKO

engridさん、そうあってほしいです。
by JUNKO (2022-08-22 10:26) 

JUNKO

marimoさん、匂い立つような香りを感じました。いいですね。
by JUNKO (2022-08-22 10:27) 

Boss365

こんにちは。
眼と足元で、京都・東寺を堪能されたみたいですね。
同行した孫さん、意外に早く遭遇する可能性あり?
「しんと静まり返った家の中・・・」何とも言えない雰囲気、空気感ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-22 12:05) 

夏炉冬扇

ご主人お戻りですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-22 17:46) 

あーちゃ

あっという間に時は流れ、時は戻らず。。もし戻れるなら、1月に戻りたい。。。
by あーちゃ (2022-08-22 18:37) 

ゆうみ

お孫ちゃん そのうち わびわびを好むようになったら
どうしますか?
私も 娘たちが 出稼ぎ先に戻り 主人も赴任先に向かい
静かな暮らしになりました。
洗濯大会を済ませ ほっとしてるところです。
by ゆうみ (2022-08-22 18:53) 

JUNKO

Boss365さん、あまりの違いになんだかなじめません。
by JUNKO (2022-08-22 20:22) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、やっと自分の居場所に戻れました。
by JUNKO (2022-08-22 20:23) 

JUNKO

あーちゃさんは1月がよかったですか。楽しい時間だったのですね。思い出の中に生かしてください。来年の1月もいい年になりますように。
by JUNKO (2022-08-22 20:40) 

JUNKO

ゆうみさん、望むところですよ。洗濯はすごい量になりましたね。我が家もやっと終わりました。
by JUNKO (2022-08-22 20:42) 

向日葵

静かないつもの暮らしが戻って来たようですね。
でもお淋しいでしょう・・??
by 向日葵 (2022-08-23 02:23) 

JUNKO

向日葵さん、昔の人は上手いことを言ったものですね。まだ声が耳をついて離れません。確かに寂しい気分です。勝手なものですね。
by JUNKO (2022-08-23 09:11) 

tarou

京都東寺の思い出、写真を見るたびに
思い出すことでしょう。

by tarou (2022-08-24 15:14) 

JUNKO

tarouさん、そうあってくれるとうれしいです。
by JUNKO (2022-08-25 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。