SSブログ

枯れても生きている [写真]

IMG_4741.jpg


札幌軟石で建てられた札幌資料館の裏庭に毅然と立っている1本の木がある。土を這う根はほとんどない。木の半分は空洞化して枯れているいる。それでも夏には全身に緑の葉をいっぱに広げている。ここに行く度にこの木を眺める。そして、私の好きな熊谷守一の言葉を口ずさむ。「若木だけが生きているんじゃないんです。ときには枯れ木も生きているんです。」と。生きている証を日々の中で体感したい。

nice!(68)  コメント(26) 

nice! 68

コメント 26

フヂ

面白いビジュアルですね。
命の不思議さを感じます。
by フヂ (2022-08-02 23:53) 

斗夢

樹齢何百年と聞くと樹は強いなと思うんですが、その樹をあっという間に
枯らす病害虫は恐ろしいですね。
by 斗夢 (2022-08-03 04:41) 

私が三人目

今後この木はどうなっていくのか見ていたいですね(^^)
by 私が三人目 (2022-08-03 04:45) 

wildboar

盆栽にもこういうのがあります。
by wildboar (2022-08-03 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
まもなく、来られるんでしょうか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-08-03 07:08) 

enosan

男の平均寿命を過ぎた当方、毎晩ビールを飲みながら
今日も元気だ煙草が美味い、いや煙草は飲まない、
今日も元気だビールが美味い、と言いながら今日1日
元気で過ごせたことに感謝している。
by enosan (2022-08-03 07:32) 

kou

家の庭にも枯れている気がありますが、知り合いの植木屋さんは「木は皮が繋がっていれば生きているので切らない」と言い、添え木の処置をしてくれました。葉っぱは青々としています。

by kou (2022-08-03 08:23) 

アニマルボイス

わかります、わかります。
どんな老木でも、若葉はいつも新しいのが、不思議です。(^^;
by アニマルボイス (2022-08-03 10:45) 

八犬伝

凄い生命力ですね。
頑張らなくちゃ!
by 八犬伝 (2022-08-03 14:37) 

engrid

枯れ木 見せかけ 気取らず、力まず、素のいでたちで、でもそこに立つ存在感はに勝るものなくでしょうか
by engrid (2022-08-03 19:13) 

夏炉冬扇

枯れ木も生きている。なるほど。
by 夏炉冬扇 (2022-08-03 20:21) 

向日葵

す、凄い!!
幹が枯れてしまっているのに、葉をつけるのですね!?
それも毎年毎年・・??
自然、って本当に不思議ですね。。
枯れてしまっていてもその姿が美しい木ですね。。
by 向日葵 (2022-08-04 02:45) 

tarou

凄い!!枯れても生きているなんて(^^)v

by tarou (2022-08-04 08:44) 

JUNKO

フヂさん、根がなく地面い直立している感じが不思議でした。よく直立しているなと。
by JUNKO (2022-08-05 20:36) 

JUNKO

斗夢さん、色々な外敵と戦いながら生き抜くんですね。でも命尽きる時は必ず来ます。
by JUNKO (2022-08-05 20:38) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですね。何百年頑張っているのかな。
by JUNKO (2022-08-05 20:39) 

JUNKO

wirdboarさん、そうなんですか。
by JUNKO (2022-08-05 20:40) 

JUNKO

Take-Zeeさん、熱烈歓迎を受けています。灼熱の暑さを味わいました。
by JUNKO (2022-08-05 20:41) 

JUNKO

enosanさん、それが一番ですね。相棒も同じです。私もそんな日が1日でも長く続くよう願っています。
by JUNKO (2022-08-05 20:44) 

JUNKO

kouさん、そうなんですか。木の生命力てすごいですね。
by JUNKO (2022-08-05 20:45) 

JUNKO

アニマルボイスさん、生きているからには新たな葉を1枚でも作りたいです。
by JUNKO (2022-08-05 20:47) 

JUNKO

八犬伝さん、私も見習いたいです。
by JUNKO (2022-08-05 20:47) 

JUNKO

engridさん、枯れ木が持っている生きている力をしっかと見定めたいです。
by JUNKO (2022-08-05 20:49) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、私もそんな言葉を言ってみたいです。
by JUNKO (2022-08-05 20:50) 

JUNKO

向日葵さん、若木の清新な美しさとは違う老木の枯れてなお生きる姿の美しさを見逃したくないです。
by JUNKO (2022-08-05 20:53) 

JUNKO

tarouさん、強い意志を感じますね。
by JUNKO (2022-08-06 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。