SSブログ

聳え立つ街路樹 [写真]

IMG_4969.jpg


テレビ等の前の十字路に人の背丈の何倍もある高い街路樹がそびえたっている。たわわに花をつけて、時折吹く風にゆさゆさと揺れている。如何にも北海道らしい光景である。いつも通りながらなかなか目を止めることがない。今日はしばらく圧倒されて眺めていた。勿論草木に疎い私はその名も知らない。偽アカシアか。29度の予報だったが実際は26度くらいだったようだ。それでも結構蒸し暑い。最近街中に出向く用事が多くなった。3年ぶりのビヤガーデンも昼間は人がまばらである。

nice!(76)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 32

まいく

これは圧倒されますね。
by まいく (2022-07-28 23:07) 

フヂ

とても立派ですね。
木陰が涼しそうに見えます。
by フヂ (2022-07-28 23:21) 

ゆうみ

口をあんぐり開けて見とれてしまいそうな巨木ですね
by ゆうみ (2022-07-29 00:27) 

Boss365

こんにちは。
立派な樹木、ニセアカシアみたいですね。
ゆさゆさ揺れる姿、風を感じる心地良い風景です。
ところで「それでも結構蒸し暑い」の文字列あり・・・
眺める時間は短めで、熱中症にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-29 01:43) 

向日葵

す、凄い街路樹ですね。
街路樹の範疇を超えているような。。
流石北海道!!
「26度」は羨ましいです。
東京は連日の30度超え。33度とか34度とか。
猛暑日一歩手前です。
こんな街路樹は無理でしょうけど木陰は気温が少し下がりますね。
by 向日葵 (2022-07-29 03:15) 

斗夢

歩く範囲内にニセアカシヤが何本かあったんですが、伐られて
ほとんど見られなくなりました。初夏の楽しみだったんですが。
by 斗夢 (2022-07-29 03:40) 

私が三人目

ビアガーデン行きたいですが、やってません(^^)
by 私が三人目 (2022-07-29 04:44) 

Inatimy

懐かしい響き、ビヤガーデン。夏って感じですね^^。
by Inatimy (2022-07-29 05:15) 

ぼんさん

本当に北海道らしい風景ですね。
by ぼんさん (2022-07-29 05:55) 

夏炉冬扇

大樹ですね。
樹木は命をくれます。
by 夏炉冬扇 (2022-07-29 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
たしかに・・・でっけ~!!
そびえ立つというにピッタリの木ですね!
by Take-Zee (2022-07-29 06:41) 

marimo

街中にこんな大きな木があるんですね♪
こちらは、昨日は京都、豊岡などで36℃超えの気温でした。

by marimo (2022-07-29 07:51) 

engrid

素晴らしい大木、その足元で読書などしたくなります、ビヤガーデン、お客様いつでもどうぞの感じですね。
by engrid (2022-07-29 09:31) 

JUNKO

まいくさん、街の中心ですからね,流石に驚きます。
by JUNKO (2022-07-29 10:23) 

JUNKO

フヂさん、木陰のベンチでみな憩っていますよ。
by JUNKO (2022-07-29 10:24) 

JUNKO

ゆうみさん、大通公園の歴史を皆知っているでしょうね。
by JUNKO (2022-07-29 10:25) 

JUNKO

Boss365さん、流石にこの数日は蒸し暑いです。水分忘れがちなので気をつけます。
by JUNKO (2022-07-29 10:46) 

JUNKO

向日葵さん、街中としては大きな街路樹ですね。私も昨日つくづくと眺めました。ポプラ並みの背の高さです。木陰を作るのにはもってこいです。
by JUNKO (2022-07-29 10:50) 

JUNKO

斗夢さん,それは残念ですね。切るほどに大きく育ちますからね。費用もばかにならないでしょう。
by JUNKO (2022-07-29 10:59) 

JUNKO

私が三人目さん、此方は3年ぶりに復活です。でも昼間は閑散としています。昨日まではたいして暑くなかったですしね。
by JUNKO (2022-07-29 11:00) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらにもあるんですか。
by JUNKO (2022-07-29 11:01) 

JUNKO

ぼんさんさん、こうやってみると改めて大きな木だとわかります。
by JUNKO (2022-07-29 11:02) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、街中にこんな木があるのが札幌のいいところでしょうか。
by JUNKO (2022-07-29 11:04) 

JUNKO

Take-Zeeさん、風速40mなんてめったにないことですが、そんな時は怖いですね。
by JUNKO (2022-07-29 11:06) 

JUNKO

marimoさん、36度越えですか。聞いただけで気絶しそうです。こちらと10度も違うんですね。
by JUNKO (2022-07-29 11:08) 

JUNKO

engridさん、ベンチで読書している姿ありますよ。昼寝がおおいかな(笑))
by JUNKO (2022-07-29 11:12) 

kou

街路樹というよりは公園内の樹木みたいですね。近くにはポプラの街路樹があるのですが、住民からの苦情で枝がバッサリ切り落とされていました。
by kou (2022-07-29 16:50) 

JUNKO

kouさん、ポプラは弱いので風が吹くと倒れる危険があるのですよ。我が家の近くの木も伐採されました。
by JUNKO (2022-07-29 17:39) 

rannyan

大きな樹木は気高い感じすら受けますね
木陰を作り、地球の空気を綺麗に、がんばれ^^
by rannyan (2022-07-29 19:01) 

JUNKO

rannyan、当分は持ちこたえそうですね。すごい力です
by JUNKO (2022-07-29 21:29) 

tarou

北海道らしい街路樹、木陰でノンビリして見たいです(^^♪

by tarou (2022-07-30 12:32) 

JUNKO

tarouさん、昼休みの時間帯はベンチが空いていませんよ。
by JUNKO (2022-07-30 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。