SSブログ

3年ぶりの夏 [写真]

IMG_4920.jpg


大通公園2丁目の長い壁泉の上に華やかに黄色と赤のノウゼンカズラ咲いている。この光景を見るのは3年ぶりである。コロナ禍が始まると同時に噴水の水が止められたからだ。花は毎年咲いたが、噴水の水は流れなかった。今年3年ぶりにいつもの夏の光景が目に入った。おまけに小さな向日葵も花壇に植えられていた。久しぶりに快晴の大通公園は北海道の夏を一気に展開していた。

nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 30

まいく

JUNKOさんの写真に登場する人物はいつも人の興味を惹きつけますね。
この3人は親子か子供同士? スマフォか何か覗き込んで相談中ですかね。
by まいく (2022-07-28 00:02) 

向日葵

少しだけ「日常」が戻って来ましたね。
まだまだ危ない様子ですが。。
by 向日葵 (2022-07-28 03:13) 

私が三人目

此方の夏も3年ぶりに花火が上がるそうです(^^)
by 私が三人目 (2022-07-28 04:43) 

斗夢

いろいろのことが元に戻ろうとしている今、急速な感染拡大で
どうなるんだろうと心配です。
by 斗夢 (2022-07-28 04:49) 

ぼんさん

夏らしい光景ですね。
by ぼんさん (2022-07-28 05:29) 

wildboar

大きなノウセンカズラに小さなヒマワリですね。
by wildboar (2022-07-28 07:02) 

engrid

感染の勢いは止まらないようですが、夏の暮らしの趣は戻ってきているのは、良いです、商店街主催の夏祭りも開催と、気をつけながらも、ですね
by engrid (2022-07-28 07:20) 

marimo

3年ぶりに開催という文字をよく目にします。
感染は過去最高値で大爆発してますね。
by marimo (2022-07-28 07:59) 

Take-Zee

こんにちは!
オレンジ色のノウゼンカズラ、黄色のひまわり・・
思いきり夏ですね!

by Take-Zee (2022-07-28 09:17) 

Boss365

こんにちは。
ノウゼンカズラの花は短命ですが、ラッパ状の花が次から次と咲き勢いある光景です。
3年ぶりの噴水の水が流れ、涼しさを感じる素敵な大通公園になってますね。
また、ベンチに座って目線にあるミニひまわり、良いアイデアです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-28 09:31) 

横 濱男

今年は、全国各地でも3年ぶりが多いですね。。
感染者が大幅に増えそうです。
昨日の横浜市内の感染者は、7,013名です。

by 横 濱男 (2022-07-28 09:37) 

JUNKO

まいくさん景色を楽しむよりスマホに熱中。今の時代ですね。
by JUNKO (2022-07-28 11:42) 

JUNKO

向日葵さん、此方の感染数はぐんぐん上がってますよ。でも暮らしはもとに戻りつつあります。大丈夫なんですかね。
by JUNKO (2022-07-28 11:44) 

JUNKO

私が三人目さん、「3年ぶり」が流行語大賞取りそうですね。
by JUNKO (2022-07-28 11:45) 

JUNKO

斗夢さん、すごい数になっていますね、打つ手なしで傍観している感じです。
by JUNKO (2022-07-28 11:47) 

JUNKO

ぼんさんさん噴水が戻ると夏を感じますね。
by JUNKO (2022-07-28 11:48) 

JUNKO

wirdboarさん、今年の向日葵はヒットだと思います。街中が華やかな感じになります。
by JUNKO (2022-07-28 11:49) 

JUNKO

engridさん、お久しぶりです。もう自己防衛しかありませんね。お互い気を付けましょう。
by JUNKO (2022-07-28 11:51) 

JUNKO

marimoさん、本当に大爆発ですね。打つ手なしです。4回接種の人もかかったそうですよ。
by JUNKO (2022-07-28 11:53) 

JUNKO

Take-Zeeさん、やっと夏らしい雰囲気になりました。
by JUNKO (2022-07-28 11:54) 

JUNKO

Boss365さん、この向日葵の感じいいですよね。目に優しく華やかです。今までの花の中で一番似合うと思います。
by JUNKO (2022-07-28 11:56) 

JUNKO

横さん、道内も多いですよ。人出はどんどん多くなっています。どう落ち着いていくのでしょう。
by JUNKO (2022-07-28 11:57) 

八犬伝

そうだったのですか
いくら人が集まるのを避ける為とは言え
夏なんだから、清涼感が欲しいですよね。
by 八犬伝 (2022-07-28 20:11) 

夏炉冬扇

ひまわり、23日種まきしたのが、もう芽を出しています。
by 夏炉冬扇 (2022-07-28 20:31) 

おと

オレンジに黄色。夏らしくってとても良いですね~。
せっかくの夏、噴水は止めないで欲しいです。
by おと (2022-07-28 22:04) 

JUNKO

八犬伝さん、水の出ない噴水ほど寂しいものはありません。今年は息を吹き返した感じです。
by JUNKO (2022-07-28 22:08) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、背の高い向日葵ですか。来年は我が家も植えてみたいです。
by JUNKO (2022-07-28 22:09) 

JUNKO

おとさん、噴水出してもコロナの感染には関係ないと思うんですが。
by JUNKO (2022-07-28 22:23) 

rannyan

ノウゼンカズラ、好きなのですが、公園が閉められたせいで
ここ2年は撮ってませんでした
今年は公園は開いているけど、東京は感染者が多くて悩ましいです
by rannyan (2022-07-29 19:03) 

tarou

三年ぶりの噴水良いですね(^^♪
噴水のある久しぶりの夏を楽しみたいですね。
by tarou (2022-07-30 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。