SSブログ

絨毯のクリーニング [写真]

DSC01504.jpg


今時絨毯を使っている家などないと思うが、我が家は居間だけ私の強い希望で建てた時以来絨毯のままである。他の畳の部屋をフローリングにするなど改装は度々してるが、居間だけは私のお気に入りの寛ぎの間である。当時はやったウォールナットの建材もそのまま。やにが出ているところもある。昨日はその絨毯のクリーニングの日、洗った後の水は毎年かなり汚れている。来年は絨毯を変えることにしよう。掲載写真は野口イサム設計の人口の山

nice!(70)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 29

まいく

登ってみたくなる山ですね。
絨毯のクリーニングはご自分でされるのですか?
by まいく (2022-07-26 23:20) 

なぁ

お。大好きなモエレ山♪
どちら側でしょうか、比較的登山道(笑)が剥げていない様に見えますね。
by なぁ (2022-07-26 23:59) 

向日葵

絨毯のクリーニング、ってどのくらいの頻度でなさるのでしょうか?
うちも今のところに引っ越して来る前、キッチンは絨毯張りでしたが、
剥がして洗う、なんて端から考えもしませんでした。
イサム野口さんの人工の山、は一度見てみたいと思っていましたが。。
もう無理そうですね。。北海道にはもう行けそうにありません。。
by 向日葵 (2022-07-27 01:58) 

wildboar

どのようにして洗うのか想像がつきません。
by wildboar (2022-07-27 02:59) 

斗夢

この山はTVで見たことがあります。
公園になにか造ろうとすると、鉄やアルミやガラスで造ることを
考えますが、山を造ると云う発想にびっくりした記憶があります。
by 斗夢 (2022-07-27 04:35) 

ぼんさん

我が家は絨毯は全て処分してフローリングにすることを検討中です。
by ぼんさん (2022-07-27 04:42) 

私が三人目

絨毯を自宅で洗ったのですか、大変でしたね(^^)
by 私が三人目 (2022-07-27 05:03) 

Inatimy

フローロングですが、IKEAの小さめの絨毯とキリムのラグを敷いてます^^。
椅子やソファだけじゃなく、床に座りたくなるんですよね。読書したり編み物したり。
by Inatimy (2022-07-27 05:43) 

夏炉冬扇

大きな古墳かと思いました。
今は6畳分畳なので冬場は絨毯です。
by 夏炉冬扇 (2022-07-27 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真、一見伊豆の大室山に見えます!!

by Take-Zee (2022-07-27 06:44) 

marimo

樹木が生えていないなぁと思ったら
人口の山なのですね!
山頂からの眺めはどんな景色かな~
by marimo (2022-07-27 09:06) 

JUNKO

まいくさん、野球部の選手がトレーニングで一気に駆けのぼります。勿論業者がか機械でします。
by JUNKO (2022-07-27 10:32) 

Boss365

こんにちは。
絨毯は使えば使う程、高価になる?話を聞いた事あり・・・
新しい絨毯に変えるみたいですが、意外に気に入るモノを見つけるのは大変ですよ。
ところで、イサム・ノグチ設計のモエレ沼公園・モエレ山・・・
セカンドライフ時に訪れたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-27 13:36) 

おと

こんな所があるんですね!緑の絨毯ですね。いつか行ってみたいです。
絨毯クリーニングいいなぁ、スッキリしますね^^
by おと (2022-07-27 15:47) 

JUNKO

なぁさん、もう一つの山は石段になっています。草の生えぐわいがまばらですね。芝生のように手入れをしていませんから。
by JUNKO (2022-07-27 16:07) 

JUNKO

向日葵さん、年に1度クリーニングしてもらいます。価格の任真夏でも2、3日かかりますね。
by JUNKO (2022-07-27 16:10) 

JUNKO

wirdboarさん、ビルの床清掃と同じです。絨毯の上から洗剤の付いたクリーナーでぐるぐる洗って、汚れた水を吸い取っていきます。
by JUNKO (2022-07-27 16:13) 

JUNKO

斗夢さん、そこが野口イサムの素晴らしい発想なんです。素晴らしい公園です。
by JUNKO (2022-07-27 16:14) 

JUNKO

ぼんさんさん、その方が絶対衛生的です、絨毯はほこりを吸い取りますからね。
by JUNKO (2022-07-27 16:16) 

JUNKO

私が三人目さん、プロの人が上手にしてくれます。我々は見ているだけ。2時間もかかりません。乾くまでは時間がかかりますが。
by JUNKO (2022-07-27 16:43) 

JUNKO

Inatimyさん、椅子だけだとくつろぎません。ちょっと床に寝たかったり。不衛生ですけど何とか気を付けています。
by JUNKO (2022-07-27 16:46) 

JUNKO

夏炉冬扇さんさ、言われてみると古墳のように見えますね。
by JUNKO (2022-07-27 16:47) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そんあに大きく見えますか、ノグチイサムのマジックですね。
by JUNKO (2022-07-27 16:49) 

JUNKO

marimoさん、札幌の街が遠くにに見えます。木がないのがまた面白いんですね。
by JUNKO (2022-07-27 16:50) 

JUNKO

おとさん、流石ノグチイサムの設計と思わせる設計です。わが家の絨毯おあと1年くらいは使えそうです。
by JUNKO (2022-07-27 16:59) 

JUNKO

Boss365さん、ペルシャ絨毯のような高価なものなら別ですが。我が家のような安物は毛足は短くなって硬くなります。もう変えごろです。気に入った色と風合いを見つけるのが大変です。流石ノグチイサムの設計とうなりますよ。

by JUNKO (2022-07-27 18:47) 

八犬伝

モエレ山は、結局行かずじまいで終わりそうです。
by 八犬伝 (2022-07-27 21:17) 

JUNKO

八犬伝さん,それは残念ですね。日没の時刻など空一面が焼けて見事です。
by JUNKO (2022-07-28 11:30) 

tarou

聞いたこと有ります人工の山、行って見たくなります。(^^♪
by tarou (2022-07-30 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。