SSブログ

コケコッコー花 [写真]

DSC06771.jpg


2階でPCをしていると急に激しい雨音がし始めた。窓外に目をやるとかなり降り出している。そこら辺にあるかカメラを手に階段を駆け下りビニール傘を手に外に出る。車道と舗道の境目にある升花壇に今はタチアオイが咲き始めている。丁寧に花を選んでいる暇はない。スカートも濡れてきた。めぼしいものを2,3見つけてさっさと撮る。家に戻ると間もなく雨は止んだ。子供の頃コケコッコーと言って鼻につけて鶏の真似をして遊んだ花である。

nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 32

アニマルボイス

花の水滴が涼しげでいいですねえ。
東京は蒸し暑い日々で、熱帯夜。行政は「節電しろ」「無理はするな」「F根はつけろ」・・・年寄りは何をしたらいいのか、何をしてはいけないのか戸惑うばかりです。
by アニマルボイス (2022-06-28 23:07) 

フヂ

北日本は雨が心配ですね。
こちらは梅雨時からあまり雨が降らず、
足して2で割りたいくらいです。
by フヂ (2022-06-28 23:38) 

まいく

今年は北海道に梅雨が居座るような状況とか、恵の雨になれば良いですね。
by まいく (2022-06-29 00:00) 

おと

昨日の夕方、タチアオイが綺麗に咲いているのを見かけました。
同じ花を見ていると思うと嬉しいです^^
by おと (2022-06-29 00:02) 

Boss365

こんにちは。
雨の中の撮影、お疲れ様です。
急いで撮影なので、お怪我しないか?ヒヤヒヤしました。
都内は蒸し暑い日が続いていますが・・・
一雨降り涼しそうなタチアオイ、心地良い光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-29 00:14) 

向日葵

お怪我無く無事に撮影出来て何よりです。
雨に濡れたタチアオイ、実に美しい!!

>子供の頃コケコッコーと言って鼻につけて鶏の真似をして
>遊んだ花である。

え!?
そのような遊び自体知りませんでしたが、子供がそうやって
遊んでいたら可愛い事でしょうねぇぇ!!
by 向日葵 (2022-06-29 01:28) 

私が三人目

この花今季はまだ見てないです。 植えてる方少なくなったのかな(^^)
by 私が三人目 (2022-06-29 04:31) 

斗夢

コケッコーは知りませんでした。子供は遊びを創る天才です!
TVゲームもありませんでしたから、工夫しなければならなかった^^。
by 斗夢 (2022-06-29 04:35) 

wildboar

コケコッコー花、なるほどです。
by wildboar (2022-06-29 05:18) 

Take-Zee

おはようございます!
最近私もケアレスミスが多いです。
勝手に思い込んでしまうんです・・・
6時の待ち合わせに時計を見ると15分を指していました。
そうすると勝手に5時15分と都合よく解釈して出かけると
誰もいませんでした。 時計は6時15分だったのです。
まだボケたくないですが、早とちり何でしょうか?
by Take-Zee (2022-06-29 05:40) 

Inatimy

タチアオイ、白いのも、奥の濃い色もいい感じ^^。
この花を見ると夏を感じます。
by Inatimy (2022-06-29 05:44) 

夏炉冬扇

子供の思い出があって、面白い名前です。
by 夏炉冬扇 (2022-06-29 06:24) 

marimo

私も昨日川沿い散歩で別の意味でびしょ濡れになりました(笑)
鼻につけてコケコッコー!(笑)
それは知らなかったです。
by marimo (2022-06-29 08:15) 

ぼんさん

北海道の雨はこちらでも報道されています。お出かけの際はお気をつけ下さい。
by ぼんさん (2022-06-29 08:36) 

JUNKO

アニマルボイスさん、こちらは涼しいくらいです。TVの熱帯夜,熱中症注意の放送が他人事です。
by JUNKO (2022-06-29 11:06) 

JUNKO

フヂさん、朝から曇天で小雨がちょっとです。TVでいうほどの雨になっていません。とても涼しいです。
by JUNKO (2022-06-29 11:14) 

JUNKO

まいくさん、さっぱり降りませんよ。雨はなくとも今年は大雪でしたから水の心配はないでしょう。
by JUNKO (2022-06-29 11:15) 

JUNKO

おとさん、タチアオイはこれからが盛りですね。
by JUNKO (2022-06-29 11:16) 

JUNKO

Boss365さん、サンダルがげでしたからちょっとヒヤッとしましたが、大丈夫でした。朝は霧雨のような感じでしたが、もう上がってきたようです。涼しいですよ。
by JUNKO (2022-06-29 11:18) 

JUNKO

向日葵さん、道内だけでしょうか。こちらの子供たちはそうやって遊びました。ちょっと鼻がくすぐったくなります。
by JUNKO (2022-06-29 11:30) 

JUNKO

私が三人目さん、こちらでは少なくなっているともいます。子供の頃はどこの家の庭にもあった気がします。
by JUNKO (2022-06-29 11:31) 

JUNKO

斗夢さん、身の回りの自然が遊び道具でしたよ。
by JUNKO (2022-06-29 11:32) 

JUNKO

wirdboarさん、鶏のとさかに似ていますね。
by JUNKO (2022-06-29 11:33) 

JUNKO

Take-Zeeさん、早とちりと思い込みが多くなっています。それが年を取ることならまさしく加齢の弊害が出てますね。まあ仕方がないです。これから若くなるはずなないので。
by JUNKO (2022-06-29 11:35) 

JUNKO

Inatimyさん、確かに夏の花といった感じですね。昔に比べて減っています。
by JUNKO (2022-06-29 12:06) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、各家庭で鶏を飼っていた時代の話ですね。今の子は知りません。
by JUNKO (2022-06-29 12:07) 

JUNKO

marimoさん、幼いころの思い出です。
by JUNKO (2022-06-29 12:08) 

JUNKO

ぼんさんさん、ありがとうございます。札幌はまだほとんど降っていない感じです。
by JUNKO (2022-06-29 12:11) 

dojita

「コケコッコーの花」思い出しました、遊びましたね~
関東ではこの花が天辺まで咲き終えると梅雨が明けると云いますが、今年はまだ半ばなのに梅雨明けとなってしまいました。
by dojita (2022-06-29 13:51) 

JUNKO

doijitaさん、咲き始めたばかりで梅雨明けですからねびっくりです。日本の気候もずいぶんと変っているのですね。
by JUNKO (2022-06-29 18:29) 

tarou

コケコッコー花、昔はいろいろ楽しい遊びが有ったんですね(^^♪
早い梅雨明け、こちらは一雨欲しい日が続いています。
by tarou (2022-06-30 10:11) 

JUNKO

tarouさん、子供たちは何でも遊びものにしました。ゲームなどない時代でしたから。
by JUNKO (2022-06-30 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。