SSブログ

ウドの天婦羅 [写真]

_54C1381.jpg


知り合いから採れたてのウドをいただく。早速天婦羅にする。今回は実にうまく揚がった。カリカリサクサク歯ごたえも実に気持ちがよい。いくらでも食べられる。どっさりあった天婦羅の山がみるみる減っていく。今年に入って初めて食べる天婦羅なので実に美味しい。ついでになすも揚げて食べた。まだまだ食欲は衰えていない。酢味噌和えでご飯も進む。

nice!(78)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 40

ぼの

ウドの天婦羅、採れたては美味しいでしょうね。
今年はまだ旬のタケノコさえも食べていません…
はぁ…旬のモノ、食べたいです(笑)

by ぼの (2022-05-02 23:38) 

まいく

旬のものを美味しく食べられるのは羨ましいですね。
by まいく (2022-05-03 00:10) 

wildboar

ウドの天ぷら食べたことないです。
さぞかし美味しいでしょうねえ。
そういえば今年になって天ぷらやってみたのは、うちもまだ1回でした。
by wildboar (2022-05-03 00:15) 

向日葵

ウドの天ぷら?
天ぷらにして食べるものなのですか?
ウドの酢味噌和えは食べた記憶があるような・・?
そんなにサクサクと美味しいなら是非頂いてみたいものです。
by 向日葵 (2022-05-03 03:29) 

私が三人目

美味そう、最近油物は控えないとと思いながらついつい食べてしまいます(^^)
by 私が三人目 (2022-05-03 04:44) 

Inatimy

ジャーマンアイリス、これだけ近いと、いい匂いがしそうです。
ふさふさのヒゲ、好きな部分です^^。
by Inatimy (2022-05-03 04:44) 

ぼんさん

美味しい物を沢山食べられる。健康の証拠ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-03 06:17) 

Take-Zee

おはようございます!
食欲旺盛は健康な証拠だと思います・・
私も三食、きちんと食べてますよ・・・(^o^)

 昨日の黄色い花の名前ありがとうございます!
本州中部以北、北海道そして樺太に咲くようですね。
こちらでは見られないんですね!

by Take-Zee (2022-05-03 06:34) 

夏炉冬扇

ウドの天ぷら。
珍味。
食べたいです。
by 夏炉冬扇 (2022-05-03 07:02) 

marimo

インパクト大のアップのあやめ?でしょうか・・・
ウドの天ぷらは頂いたことが無いです。
by marimo (2022-05-03 07:40) 

enosan

食欲があり食事が美味しく食べられるのは健康な証拠
私は食事の度いつもそう思っています。
by enosan (2022-05-03 08:04) 

テリー

ウドの天ぷら、美味しいでしょうね。ウドは、手には入りませんね。
by テリー (2022-05-03 08:30) 

JUNKO

ぼのさん,旬のものをいただくのは最高の贅沢ですね。
by JUNKO (2022-05-03 11:02) 

JUNKO

まいくさん、最高に美味しいです。
by JUNKO (2022-05-03 11:03) 

JUNKO

wirdboarさん、油物を食べる機会は減ってきますね。ウドは葉っぱの部分もとても美味しいです。
by JUNKO (2022-05-03 11:05) 

JUNKO

向日葵さん、酢味噌和えとは別物の美味しさです。採れたてはえぐ味もなくさっぱりしています。
by JUNKO (2022-05-03 11:06) 

JUNKO

私が三人目さん、我が家も控えていますが、こういう場合は特別です。
by JUNKO (2022-05-03 11:07) 

JUNKO

Inatimyさん、今年のジャーマンはこれからです。匂いは強いですね。
by JUNKO (2022-05-03 11:09) 

JUNKO

ぼんさんさん、年を取ると食が細くなると聞いていますが、一向にその気配はないです。(笑)

by JUNKO (2022-05-03 11:11) 

JUNKO

Take-Zeeさん、寒いところを好む花のようですね。今年は特に咲いていたように思います。必要以上にカロリーを撮りすぎるのが悩みの種です。
by JUNKO (2022-05-03 11:13) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、栽培ものもあるようですね。春、秋に2回出荷されるとか。ぜひお酒のお供に。
by JUNKO (2022-05-03 11:19) 

JUNKO

marimoさん、ジャーマンアイリスです。そちらでも出回っているようですよ。
by JUNKO (2022-05-03 11:20) 

JUNKO

enosanさん、食べたくないなどと思うことありませんから胃は健康なんでしょうね。
by JUNKO (2022-05-03 11:21) 

JUNKO

テリーさん、そうなんですか。残念。晩春の山菜ですが1度は口にしたいものです。
by JUNKO (2022-05-03 11:23) 

あーちゃ

揚げ物は、片付けが面倒でほとんどやらないので、JUNKOさんすごいです。うどかあ。そろそろスーパーをみてみようかな。大好きです。こうして春が巡ってくるのですね。
by あーちゃ (2022-05-03 12:32) 

JUNKO

あーちゃさん、確かに後始末面倒くさいですね。私は揚げ物が好きなので以前はしょっちゅうしていましたが、最近は控えています。山菜は特に美味しいです。
by JUNKO (2022-05-03 13:28) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
ウドの天ぷらいいですね。食べたくなりました。
私も長男家族が北海道に転勤になった時に送ってもらったウドを天ぷらにしたのが初めてでした。今年の3月に兵庫県に転勤になったので、北海道のウドは食べれなくなりました。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2016-05-22
by SORI (2022-05-03 15:52) 

JUNKO

SORIさん、すごいプレゼントでしたね。白アスパラもとろけるように美味しいでしょう。それに山わさび、これがたまらにのですよね。立派なウド北海道の味を堪能できたことと思います。今度は兵庫県の美味しいものが届きますね。
by JUNKO (2022-05-03 17:13) 

kou

ウドは酢味噌和えしか食べたことが無いですが、何となく天ぷらの触感が想像できます。美味しいでしょうね。
今日はタラの芽を頂いたので、これから天ぷらにするところです。
by kou (2022-05-03 17:52) 

Boss365

こんにちは。
ウドの天ぷら、美味しいですね。田舎に住んでいた時は食卓に上がりました。
お酒のおつまみにも最高です。
ところで「まだまだ食欲は衰えていない。」は、何よりです。
お腹まわりに備蓄しないように、カリカリ?サクサクと運動ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-03 18:38) 

JUNKO

kouさん、タラの芽は最高ですよ。春の山菜の王様です。
by JUNKO (2022-05-03 20:30) 

JUNKO

Boss365さん、そこが問題なのです。美味しいものを食べるとつい食べすぎて体重に現れます。又腹筋運動が苦しい地獄になります。
by JUNKO (2022-05-03 20:32) 

クララ

ウドは酢味噌でしかいただいたことがありませんが、
天麩羅、美味しそう!今度作ってみよう。

by クララ (2022-05-03 20:45) 

JUNKO

クララさん、葉っぱが癖がなくてパリパリに揚がりますよ。
by JUNKO (2022-05-03 20:54) 

katakiyo

子供の頃食べた野生のウドの天婦羅が懐かしいです。
by katakiyo (2022-05-03 21:04) 

JUNKO

野生のウドは味が違いますね。
by JUNKO (2022-05-03 21:33) 

tarou

山菜の天ぷら、食べて元気が出そうです(^^)v
山菜は今が一番ですね。

by tarou (2022-05-04 15:29) 

おと

うど、大好きです。天ぷらもきんぴらも、とても好きです。風味が良いですよね~いいなぁ、食べたいです!
by おと (2022-05-04 22:53) 

JUNKO

tarouさん、山菜でまずいものないですよね。どれもみな美味しいです。
by JUNKO (2022-05-04 23:11) 

JUNKO

おとさん、きんぴらも作るんですか。捨てるとこなし。流石の料理人です。
by JUNKO (2022-05-04 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。