SSブログ

ハマナスの実 [写真]

DSC07766.jpg


ここ数日朝起きると10センチくらいの積雪がある。軽くて柔らかいので雪かきは簡単である。明日からまた天候が崩れる予報が出ているので、豊平川の川辺に行ってみる。雪の中からハマナスの枝が顔を出していた。赤い実をつけているのもある。陽が射してくれたらよかったが、空は薄雲で覆われていた。4時になってもまだ明るく確実に日が長くなっているのを感じる。

nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 36

アニマルボイス

赤い実がいい感じです。
ハマナスはピンクの花も赤い実もいいのですが、棘だらけなのが・・・。
by アニマルボイス (2022-01-10 23:05) 

まいく

ハマナスの実は初めて見させてもらいました。
食べても大丈夫なんでしょうか?
by まいく (2022-01-10 23:24) 

Boss365

こんにちは。
雪の中から顔を出すハマナスの実、干からびながらも夏の名残を感じます。
「確実に日が長くなっている・・・」は、嬉しい響きです。
今年の冬は異常に寒く、早く解放されたい気分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-10 23:27) 

向日葵

ハマナスの実が成っているところを初めて拝見しました。
赤くて可愛いんですね。
雪で白いばかりの中で赤い実は綺麗に目立つことでしょう!!
by 向日葵 (2022-01-11 02:12) 

wildboar

確かに急に日が延びました。
落葉の木にも葉芽が出始めてきました。
少しですが春が感じられます。(^^)/
by wildboar (2022-01-11 03:16) 

私が三人目

此方は雨ですが、冬の雨は寒くて嫌ですね(^^)
by 私が三人目 (2022-01-11 05:05) 

marimo

これがハマナスという植物なのですね!
知床旅情の歌詞にあったかと・・・
by marimo (2022-01-11 07:42) 

mayu

これは、まさしく雪の花ですね(●´ω`●)
by mayu (2022-01-11 07:51) 

夏炉冬扇

夜中雨でした。
いつね思いますが、写真が鮮明ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2022-01-11 07:56) 

斗夢

いつも行くこども植物園には浜辺に育つ植物があるんですが、
ハマナスはなかったと思います。
白い中に赤い実がいいですね。

by 斗夢 (2022-01-11 08:43) 

kousaku

確かに日が伸びましたね、最近は富士山も夕日が当たると赤くなりますが何となく薄くなったような気がします。
この所孫に振り回されているんで忙しいです。
by kousaku (2022-01-11 08:47) 

Take-Zee

おはようございます!
夜明けよりも日の入りが遅くなってきますね。
夕方早く暗くなるのは嫌です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-11 08:52) 

gillman

真っ白の雪の中で鮮烈な印象。
by gillman (2022-01-11 09:46) 

あーちゃ

今日が日の出が一番遅い日。これからは、朝も早くから日が昇るのでうれしい限りです。
by あーちゃ (2022-01-11 10:49) 

sana

ハマナスの実、こんな風になるのですか。
雪に映えて可憐ですね^^
by sana (2022-01-11 14:31) 

ヤッペママ

雪の中で見るハマナスの実も素敵ですね。
でもこんな時期までも実を付けているのですね。
by ヤッペママ (2022-01-11 16:34) 

JUNKO

アニマルボイオスさん、よく言いますよ「美しいものには棘がある」って。
by JUNKO (2022-01-11 16:59) 

JUNKO

まいくさん、私は食べたことありませんがジャムになるそうですよ。
by JUNKO (2022-01-11 17:03) 

JUNKO

Boss365さん、予報通りこちらも昼過ぎから吹雪になり、やがて霙に代わりました。春はまだ遠いですね。
by JUNKO (2022-01-11 17:03) 

JUNKO

向日葵さん、そうなんですよ。真っ白なところに赤い実は目立ちますね。他に色もないのでうれしい赤です。
by JUNKO (2022-01-11 17:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ハマナスも寒いでそうね。とてもきれいな写真ですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-01-11 17:05) 

JUNKO

wildboarさん、そちらは春の訪れも早いことでしょう。こちら1歩前進3歩後退といった感じです。
by JUNKO (2022-01-11 17:08) 

JUNKO

私が三人目さん、こちらも霙になりました。雪より濡れて嫌ですね。
by JUNKO (2022-01-11 17:08) 

JUNKO

marimoさん、そうですね。知床旅情の歌詞にありますね。森繁久弥が歌って一躍有名になりました。
by JUNKO (2022-01-11 17:10) 

JUNKO

mayuさん、そうですね。色のあるものに出会えてよかったです。
by JUNKO (2022-01-11 17:11) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、周りが白だからではないでしょうか。
by JUNKO (2022-01-11 17:15) 

JUNKO

斗夢さん、北国に咲く花ですから、暖かいところにはないでしょうね。
by JUNKO (2022-01-11 17:16) 

JUNKO

kusakuさん、うれしい悲鳴ではないでしょうか。
by JUNKO (2022-01-11 17:19) 

JUNKO

Take-Zeeさん、確かに夜明けも日暮れも遅い時間になったら写真を取るのには好都合ですね。
by JUNKO (2022-01-11 17:20) 

JUNKO

あーちゃさん、私は朝が弱いので、日の出は遅い方がありがたいです。
by JUNKO (2022-01-11 17:20) 

JUNKO

ヤッペママさん、もともと干からびても冬をこんな形で越すかもしれませんね。
by JUNKO (2022-01-11 17:23) 

JUNKO

sanaさん、美味しいジャムができるそうですよ。
by JUNKO (2022-01-11 17:23) 

JUNKO

暁烏さん、ハマナスも震えていますね。
by JUNKO (2022-01-11 17:24) 

JUNKO

gillmanさん、白い背景はすべてを浮き上がらせますね。
by JUNKO (2022-01-11 18:24) 

tarou

ハマナスの実は、赤くて綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-01-12 08:54) 

JUNKO

rarouさん、可愛い実ですよね。棘があるのが難点ですけど。
by JUNKO (2022-01-12 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。