SSブログ

断捨離の目標 [写真]

IMG_2633.jpg


今年の最初の片づけはタンスからと、下着類がぎゅうぎゅう詰まって開け閉めもままならないところを整頓した。さぞや捨てるものが沢山あるだろうとビニール袋を用意していたが、何もでなかった。この調子では今年の断捨離も先が見えている。意を決して使っていないもの、使えないものは捨てる覚悟で臨みたい。1日5個は必ず捨てるを目標にしたいが、どうだろう。

nice!(68)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 45

SANPOJIN

断捨離が出来ない・・・
でも、新しいものは買わない・・
古くなれば 捨てるのみ・・・
by SANPOJIN (2022-01-09 23:01) 

まいく

同じですね混ぜ返して終わるだけの整理で断捨離は進みません。
by まいく (2022-01-09 23:18) 

ぼの

捨てれないですよねぇ(笑)。
僕も捨てれないです(苦笑)。
先日正月休みをすべて使って断捨離した友人に話を聞くと、
服などは、一週間サイクルの中で、着ないものは全て不要なのだそう…
「また着るよな…」と思って撮り置いたものはもう着ないんだそうですよ(*^^)
流石です。
by ぼの (2022-01-09 23:40) 

Boss365

こんにちは。
小生も断捨離が進まなくて困っている人間です。
「1年間使用していないモノは処分」しようと思ってますが・・・
もったいない根性あり?なかなか進まない状態です。
ところで、まずは「1日5個の目標」を断捨離しない事が重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-10 00:33) 

sana

え、何も出なかったんですか?
それはまだ使えるものばかりだということかしら。
段階的に整理するため、今使う頻度が多いものを手前から入れて、使ってない新品は別の空いている引き出しに移動にしたらどうでしょう。
一気に捨てられない人はまず分類かな~と経験上思います^m^
by sana (2022-01-10 00:49) 

向日葵

ああ、良くわかります。。
捨てるものをいくら探しても、置くところが多少変わるだけで、
一向に減らない。。
服なんて「もう着られないもの」まで後生大事に。。
本だって「もう読まないだろう」ものも捨てられず。。
「一日5個」って、「捨てられない人」にとっては大変ですよぉぉ。。
by 向日葵 (2022-01-10 01:26) 

私が三人目

私も去年かなりの量処分しました。 全く着てない物も有りました(^^)
by 私が三人目 (2022-01-10 05:19) 

ちっちゃい私

おはようございます。

1日1つ・1個
目標にしても、なかなかできない
なんか収集癖があるんです。
あぁ、困ったもんです。

by ちっちゃい私 (2022-01-10 05:44) 

Inatimy

なかなか捨てられません・・・着ない服でも、布として残しておいたり。
タオルも雑巾に・・・と、それらがかなり溜まってしまいました^^;。
by Inatimy (2022-01-10 06:33) 

ぼんさん

私も昨日、普段はあまり使わない押し入れを少しだけ整理しました。かなり古いホテルのアメニティなどが発掘されました。。。
by ぼんさん (2022-01-10 07:08) 

tarou

お早うございます、サークルウォークに
コメントを有難うございました。
断捨離むり、壊れていても部品取りや別なものに
使えると思うと捨てられません。
死んだ後は専門業者が捨ててくれると思えば
気が楽です。

by tarou (2022-01-10 08:08) 

RANPO

外は寒そうですね。
神奈川は雪に弱くて、先日、少し積もった程度で、大渋滞になっていました。
断捨離ですか。
我が家は、数年前、建て替えのときに整理して、かなりスッキリしました(*^_^*)
by RANPO (2022-01-10 08:39) 

Take-Zee

おはようございます!
捨てようと思って片づけをしていますが・・
おっしゃるように、ほとんど出ません。
下着類はともかく、上着やスカート、スラックスは
・・・捨てられないですね。

by Take-Zee (2022-01-10 08:50) 

enosan

我が家は私は捨てるほう、家内は捨てない、いつもこれで口喧嘩になるので
私は自分のものだけ捨てるが狭い自宅で眠っているものが多い。
家内に負けるので我が家は断捨離は禁句になっている。
by enosan (2022-01-10 09:08) 

wildboar

ついつい、捨てるのを躊躇っちゃいます。^^;
by wildboar (2022-01-10 09:11) 

JUNKO

SAPOJINさん、新しいものを買うことはほとんどありませんが、長年の蓄積がバカにならないのです。
by JUNKO (2022-01-10 10:14) 

JUNKO

まいくさん、どうしてこう捨てることを躊躇するんでしょうね。もう先が長くないのに。
by JUNKO (2022-01-10 10:17) 

JUNKO

ぼのさん、友人さんの基準で行ったら、クロゼット満杯の洋服はほとんど残らないことになります。捨てられないな。最低今着られるサイズは。
by JUNKO (2022-01-10 10:18) 

JUNKO

sanaさん、確かに分類がなっていまっせんね。その作業の中で捨てるものが出てくるかもしれません。アドバイスありがとうございます。
by JUNKO (2022-01-10 10:19) 

JUNKO

向日葵さん、三日坊主にならないようまずはこの路線で少し頑張ってみます。
リミットが突然やってくるかもしれませんから。
by JUNKO (2022-01-10 10:22) 

JUNKO

私が三人目さん、買ったままで袋から出してさえいないものもありますね。もうどうしようもありません。
by JUNKO (2022-01-10 10:24) 

JUNKO

Boss365さん、見透かされていますね。あまりにズバリなので座布団は出さないことにします。(笑)
by JUNKO (2022-01-10 10:24) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、塵も積もえば山です。継続は力を実行しましょう。
by JUNKO (2022-01-10 10:25) 

JUNKO

Inatimyさん、私もガラス拭き用の布などの袋が何個もあります。
by JUNKO (2022-01-10 10:28) 

JUNKO

tarouさん、結局はそういうことになるのでしょうね。
by JUNKO (2022-01-10 10:29) 

八犬伝

何も出なかった
ということは、既に整理されているのですね。

使わないものは、何年置いておいても使わないのですよね。
by 八犬伝 (2022-01-10 10:41) 

JUNKO

ぼんさんさんは旅が多いのでその種のものはかなりあるでしょうね。何十年も前のホテルのタオルが出てきたりします。
by JUNKO (2022-01-10 10:41) 

JUNKO

RANPOさん、建て替えや引っ越しがあると大幅に整理が進みますね。我が家は40年以上居座っていますから大変です。
by JUNKO (2022-01-10 10:43) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんです。サイズ全く合わないのに未練がましく取ってあります。裁縫出来たらリホームできるんでしょうけどね。
by JUNKO (2022-01-10 10:45) 

JUNKO

enosanさん、相棒は何でも捨てるのでものがなくなった時は私の勝ちです。だって私は全く捨てていませんから。(笑)
by JUNKO (2022-01-10 10:45) 

JUNKO

wildboarさん、随分といらないものを買っていたことが分かります。記憶にないものの多いことに驚きます。
by JUNKO (2022-01-10 10:48) 

JUNKO

八犬伝さん、1年に1度くらいは使っているものが多すぎるようです。半分はなくとも間に合います。整理されていいるとはとても言えません。
by JUNKO (2022-01-10 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

物を捨てるのって、難しいでやすよね。
あとで「あー、やっぱりアレ捨てなきゃ良かった」なんてことになるのも嫌だし。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 11:32) 

kousaku

今の所はすべて必要なものばかりですが偶にダブっているようなものは捨てる事にしておりますね、現役時代の背広などは着れませんからすべて捨てました。
by kousaku (2022-01-10 14:16) 

夏炉冬扇

本はだいぶ処分しました。まちおこし、に寄贈したのも多々。
今日は部屋の書類・本など整理。ちょっとすっきりです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-10 16:38) 

kome

1日5個、いいのではないでしょうか。
私は片づけの思い切りはいい方なのですが、増えるものもあるので手間取っています。

by kome (2022-01-10 16:41) 

ヤッペママ

アララ…私も今日は食器類の整理でした。
新品5個 捨てる物1個… JUNKOさんと同じような結果でした。
by ヤッペママ (2022-01-10 17:44) 

JUNKO

kousakuさん、背広処分できたのはすごいです。相棒はいまだにサイズが合わない背広を置いてあります。
by JUNKO (2022-01-10 18:07) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、処分しことi忘れて結構探すことあります。
by JUNKO (2022-01-10 18:07) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、車がないので施設に運ぶことが出来ません。たいがい廃棄処分です。
by JUNKO (2022-01-10 18:10) 

JUNKO

Komeさん、この2日は順調にいっています。3日坊主にはなりたくないです。
by JUNKO (2022-01-10 18:11) 

JUNKO

ヤッペママさん、そろった組の食器で1個だけちょっとかけているのを捨てられないんですよ。欠けたりひびの入ったもの結構残っています。
by JUNKO (2022-01-10 18:13) 

katakiyo

地域によって事情が異なるのでしょうね、早く平和な日本で在りたいです。
by katakiyo (2022-01-10 21:07) 

JUNKO

katakiyoさん、コロナ禍から早く解放されたいです。
by JUNKO (2022-01-10 21:25) 

しばちゃん2cv

断捨離、頑張ってください。
ぼくもガンバリマス
by しばちゃん2cv (2022-01-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。