SSブログ

雪道を歩く [写真]

_MG_2928.jpg


札幌の人間が雪道を歩く技は、まさに神業である。雪道ならまだしもスケートリンクのようにつるるるになったでこぼこ道を早さを変えずにすたすた歩く姿には、感服するほかない。同期で札幌を離れて温かい土地に暮らす人はすっかり雪道の歩き方を忘れてしまったという。重心の置く場所をうまく移動させて小刻みに歩く、慣れていても年に何回かはアッと声をあげる瞬間がある。それをうまく食い止めて先に進むときの快感、冬のスリルは危険と背中合わせだ。

nice!(73)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 37

まいく

滑り止めなど不要なんでしょうか?
by まいく (2022-01-07 23:10) 

hagemaizo

明日の僕に必要なものは、これだっ!
by hagemaizo (2022-01-07 23:10) 

SANPOJIN

20年以上前 冬の札幌 すすきのへ 行った時
夜勤めの女性が 凍った道を ハイヒールで歩いているのを
見て驚いたのを 今でも思い出します。
by SANPOJIN (2022-01-07 23:11) 

ぼの

凍結している道を歩くのは本当に至難の業です。
以前こちらでも大雪が降ったことがあって、通勤途中にOLのお姉さんにスライディングタックルを受け、手首をねん挫したことがあり、それ以来凍結した道を歩くのが怖いです(苦笑)
by ぼの (2022-01-07 23:34) 

Boss365

こんにちは。
雪道を歩くは、適度に対応出来ますが・・・
写真のような氷に近い雪道をスタスタと歩ける自信がないです(涙)。
冬のスリルを楽しめない年代に突入・・・
「雪はコンコン」で来ない方が有難いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-08 00:33) 

私が三人目

氷の上の歩き方、頭の中では理解できますが体は理解してくれません(^^)

by 私が三人目 (2022-01-08 05:10) 

斗夢

きのうの午前中は日陰がアイスバーンになっていましたので
転ばぬ先の杖でへっぴり腰で歩きました。
雪の多いところで暮した経験を忘れています。雪道に敵地た靴も持っていません^^。
by 斗夢 (2022-01-08 06:48) 

ぼんさん

東京在住となりますが、昨日は道が凍結気味でしたので、靴の裏にゴムバンドで固定する滑り止めをつけて歩きました。
by ぼんさん (2022-01-08 06:59) 

Inatimy

氷の道をスタスタと・・・すごいな。暖かいエリアと売ってる靴が違うのか、
靴の裏が特殊なのかと思ってしまいます^^;。
by Inatimy (2022-01-08 07:02) 

夏炉冬扇

凍っているとほんとうに危ないですね。
去年の冬体験。
ご用心
by 夏炉冬扇 (2022-01-08 07:24) 

marimo

素晴らしい特技ですね!
昨日はニュースで凍った道で転びまくる人の映像をたくさん見ました。
by marimo (2022-01-08 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
首都圏では1,000人を超える滑って転倒が続出。
昨日は家にいても救急車のサイレンがひっきりなしに
聞こえていました!!

by Take-Zee (2022-01-08 09:18) 

tarou

今年は久しぶりに雪が積もりました、
翌日は夜中に氷点下までん気温が下がったので
道はアイスバーンになって、スケートリンクを
歩くようでした。

by tarou (2022-01-08 10:12) 

rannyan

今年もよろしくお願いします(^^♪

雪国の人々の靴には、底に何か仕掛けがあるのかと思ってましたが
慣れとコツですか(@_@)
大雪の後の昨日の東京、かなり転倒者も出て、国道近くの家は
救急車の音が一日中聞こえてました(^^;
by rannyan (2022-01-08 15:09) 

向日葵

降ったばかりのふかふかの雪道も、氷掛けてガチガチの雪道も、
どちらも苦手です。どうしても滑りそう!!怖いしー。。
何せ普通に歩いていて、屋内の綺麗に平らな場所で転倒、
大怪我したワタクシですのでー。。
雪の上をなんともなく歩ける雪国の方々を心から尊敬します。
by 向日葵 (2022-01-08 16:28) 

JUNKO

まいくさん、冬靴には滑り止めの鋲やグラスファイバーのようなのもありますあが、完全に滑らない靴はないですね。
by JUNKO (2022-01-08 17:34) 

JUNKO

SANPOJINさん、若い女性は驚くべき技を持っています。ホトホト感心します。
by JUNKO (2022-01-08 17:36) 

JUNKO

hagemaizoさんのバランス感覚なら心配いりません。
by JUNKO (2022-01-08 17:36) 

JUNKO

ぼのさん、昨日のTVでもステンステン転ぶ人の映像がありましたね。頭を打つのが一番怖いです。
by JUNKO (2022-01-08 17:37) 

JUNKO

Boss365さん、かく言う私も3年前、転倒して脳震盪を起こし何針か頭縫いましたから大きなことは言えません。転んだという意識すらなかったです。
by JUNKO (2022-01-08 17:40) 

お散歩爺

札幌の人間が雪道を歩く姿は出張の時に
何度も見てますが上手く歩きますね。
爺は簡易スパイクを2度買いました。
by お散歩爺 (2022-01-08 17:40) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですね。以前ここで転んだと思いながらまた同じ場所で転んだりします。
by JUNKO (2022-01-08 17:40) 

JUNKO

ぼんさんさん、いいものをお持ちでしたね。普通は持ち合わせがないでしょうね。
by JUNKO (2022-01-08 17:43) 

JUNKO

斗夢さん、靴が全然違いますからね。地元の人間でも転んで救急車だ運ばれます。
by JUNKO (2022-01-08 17:43) 

JUNKO

Inatimyさん、年々いろいろ工夫された靴が出回ります。しかし、滑りにくい靴はあっても滑らない靴はありません。
by JUNKO (2022-01-08 17:46) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、これでもひところのスケートリンクは減ってきています。黒い融雪剤を舗道にまき散らしています。汚いですよ。
by JUNKO (2022-01-08 17:46) 

JUNKO

mirimoさん、私も見ました。慣れてないと転ぶの当り前ですよね。当たり所が悪いと大変です。
by JUNKO (2022-01-08 17:49) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そんなに出ましたか。救急車のサイレンは嫌なものですね。
by JUNKO (2022-01-08 17:50) 

JUNKO

tarouさん、スケートリンクは歩くところではないですよね。行政で考えるべきだと思うのですが。
by JUNKO (2022-01-08 17:52) 

JUNKO

rannyanさん、もちろん普通の靴ではなくいろいろ工夫されていますが完全なものはありません。氷の路をうまく歩いてコンビニのフロアで滑るなんてことがあります。
by JUNKO (2022-01-08 17:54) 

JUNKO

向日葵さん、本当に転倒するのは外だけでないんですよね。ピータイルフロアは濡れているとすごくよく滑ります。油断できないですよね。
by JUNKO (2022-01-08 17:57) 

JUNKO

お散歩爺さん、子供の時から歩いている経験から多少はうまく歩けますね。でも地元に人間でも毎年転倒者が出ます。予算を雪道改善に使ってほしいものです。
by JUNKO (2022-01-08 18:01) 

ヤッペママ

ツルツルの道は緊張で更に体が強張り疲れます。
着後しばらくすると筋肉痛に。
by ヤッペママ (2022-01-08 19:45) 

JUNKO

ヤッペママさん、確かの相当な力が入りますね。緊張で肩も痛くなります。
by JUNKO (2022-01-08 20:30) 

kome

横浜で雪の日、寒すぎで建物の中からカメラ構えました。
by kome (2022-01-08 22:37) 

あーちゃ

雪道を歩くのは雪国の人は本当にうまいですよね。感動します。どうしても氷のところは、へっぴり腰になっちゃって、ちょこまかと歩けませんでした。
by あーちゃ (2022-01-09 09:27) 

末尾ルコ(アルベール)

モノクロ時代のフリッツ・ラングの映画のようです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-01-09 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。