SSブログ

豆台風去って [写真]

DSC04686.jpg


10日間居座った豆台風も午後に予定通り飛び立った。家の中は急に静まり返ってしまった。しかし、まだ豆台風の痕跡が家のあちこちに残っている。今年は奈良・京都に3人旅をするという大目標があるので、それまでにご機嫌を損ねないようにしておかなければならない。日本の歴史を記憶に残しておきたいと相棒は願い、孫はお爺ちゃんのお世話をしなければならないと思っている。どうなることやら。

nice!(76)  コメント(32) 

nice! 76

コメント 32

アニマルボイス

私の小学生のころの修学旅行は京都・奈良の1泊旅行でしたよー。
何合だったかの米を持ち寄り、泊まる旅館で箱にあけた記憶があります。
昭和30年代半ばの日本は、まだそんな感じでした。(^^;
by アニマルボイス (2022-01-04 23:07) 

まいく

奈良に来られた時は宿泊されて早朝の奈良公園を散策されると良いと思います。
JUNKOさんの撮った写真をぜひ拝見したいものです。
by まいく (2022-01-04 23:22) 

向日葵

奈良・京都への3人旅。
実現しますようお祈りしています。
オミクロンが嫌な感じで増えていますし。。
「3人旅」の「3人」は「爺じ、婆ば、豆ちゃん」の3人
なんですね。大変そうですが楽しそうです。
by 向日葵 (2022-01-05 01:51) 

wildboar

頼もしいお孫さんですねぇ。
私の修学旅行も、京都・奈良でした。
by wildboar (2022-01-05 02:40) 

私が三人目

京都に奈良の旅行、実現すると良いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-01-05 05:08) 

Inatimy

3人旅、楽しみですね。
その地の美味しいものにも出会えますように^^。
by Inatimy (2022-01-05 06:26) 

ぼんさん

奈良・京都旅行楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-05 06:28) 

斗夢

またまた楽しい目標ができましたね。
孫のいないわたしには羨ましいです。
by 斗夢 (2022-01-05 06:49) 

夏炉冬扇

写真がいいですね。記録と思って写す僕らのと大違い。
お孫さんとの京都旅行、今から楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-05 08:09) 

あーちゃ

頼もしいお孫さんですね。それだけおじいちゃんのことが心配なのかな。
コロナも収まって無事に旅行に行けますように。
by あーちゃ (2022-01-05 09:02) 

JUNKO

アニマルボイスさん、私の高校の修学旅行も奈良京都、日光を皮切りに1週間以上あった気がしますが、みなお米もちでした。旅館の部屋でお米の山ができたのを思い出します。大昔の話です。
by JUNKO (2022-01-05 09:51) 

JUNKO

まいくさん、早朝の奈良公園いいですね。孫は鹿を喜ぶことでしょう。
by JUNKO (2022-01-05 09:52) 

JUNKO

向日葵さん、相棒はその3人に拘るのです。感性の瑞々しい時に奈良京都を見せておきたいとも願っているようです。
by JUNKO (2022-01-05 09:54) 

JUNKO

wildboarさん、気が変わらないことを願っています。(笑)
by JUNKO (2022-01-05 09:56) 

JUNKO

私が三人目さん、ワクチンの3回目接種も終わらせないといけませんしね。
by JUNKO (2022-01-05 09:56) 

JUNKO

Inatimyさん、すき焼きが好きなので京都は心配ないようです。ホテルと旅館のどちらにするか思案中です。
by JUNKO (2022-01-05 09:58) 

JUNKO

斗夢さん、相棒の生きる張りのようです。
by JUNKO (2022-01-05 10:00) 

JUNKO

ぼんさんさん、無理のないのんびりペースで回ろうと思っています。
by JUNKO (2022-01-05 10:00) 

JUNKO

あーちゃさん、そうなると本当にうれしいです。
by JUNKO (2022-01-05 10:02) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、私の写真も記録です。コロナが収まってくれるといいのですが。
by JUNKO (2022-01-05 10:03) 

kousaku

歴史のある街の探訪は好いですね、特にお孫さんの引率とはどんな観光業者より心強いでは有りませんか、楽しみが増えましたね。
ただコロナにはお気を付けくださいね、感染力が特に強いオミクロンだそうですからね。
今年もよろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-01-05 10:36) 

Boss365

こんにちは。
豆台風ちゃんとの「奈良・京都旅行」は、楽しみですね。
相棒さんとお孫さん、お互いを気遣う良いコンビネーションです?
JUNKOさんは、撮影を思う存分楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-05 10:44) 

JUNKO

kousakuさん、こちらこそよろしくお願いします。コロナが問題ですね。うまくいくといいですが。
by JUNKO (2022-01-05 11:04) 

JUNKO

Boss365さん、それまでに体力強化も心掛けなければななりません。
by JUNKO (2022-01-05 11:04) 

sana

美しい写真ですね~。
京都、奈良は小学生のころ一家4人で行きました。父が見せたかったようです。
もう、お爺ちゃんの面倒を見なければと思っているなんて、いい子ですね^^
by sana (2022-01-05 12:04) 

JUNKO

sanaさん、そうなんですよ。自分がしっかりしていければと言う意識が強いようです。
by JUNKO (2022-01-05 12:08) 

Take-Zee

こんにちは!
それは楽しみですね・・・(^o^)
しっかりしたお姫様になりました・・・!

by Take-Zee (2022-01-05 16:26) 

ヤッペママ

お孫ちゃんとの新たな楽しみが出来ましたね。
by ヤッペママ (2022-01-05 16:35) 

響

豆台風は賑やかだったのが伺えます。
旅行の計画があると先々が楽しみになりますね。
鳥はベニマシコかな?可愛いな。
by (2022-01-05 17:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、実現できるでしょうか。目下見通しはゼロです。
by JUNKO (2022-01-05 20:45) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうなんですよ。段々歳を忘れて欲が出てきています。
by JUNKO (2022-01-05 20:46) 

JUNKO

響さん、枝だけの大木に花が咲いたかと思うほどたくさん止まっていました。
by JUNKO (2022-01-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。