SSブログ

個人情報 [写真]

IMG_1577.jpg


かつて65歳以上の肺炎球菌ワクチンを勧められて受けた。5年に1度と記憶していたので、もうそろそろでないかと思い、来月3か月検診があるので、その時に打ってもらおうかと病院に電話を入れる。前回したのはいつかを聞くと、個人情報なのでお知らせするわけにはいかない、病院の窓口で直接聞いてほしいということであった。本人が聞いても駄目なようだ。個人情報にもいろいろな場合があると思った。(写真はザラメ雪に閉ざされた葉っぱ)

nice!(75)  コメント(45) 

nice! 75

コメント 45

(。・_・。)2k

本人が電話してもダメって
個人情報っていったいなんなんでしょうね

by (。・_・。)2k (2021-11-30 23:02) 

ゆうみ

本人確認して 教えてくれたらいいのにね。
5年に一度 肺炎球菌ワクチン打つ必要があるのね。
覚えておくわ
by ゆうみ (2021-11-30 23:19) 

まいく

電話では本人確認ができないので理解はできますが優しく言ってほしいですね。 肺炎球菌ワクチンを摂取証明をもらってお薬手帳に挟んでいます。
ひょっとしたらお持ちかもですね。
by まいく (2021-12-01 00:00) 

フヂ

本人でもダメなんですか。
確かに電話だと証明しにくいですもんね。
それを思うと、昔はゆるかったなぁ…。
by フヂ (2021-12-01 00:12) 

らしゅえいむ

このところ、なぜか「個人情報」に神経質ですね。
つい最近までは、自転車に 住所・名前・電話番号 なんかを
記入したシールを貼ってたり・・(笑

料金を振り込むので口座を教えてほしいと言ったときに、
「個人情報なので教えられない」と言われたときには、唖然とした。(爆
by らしゅえいむ (2021-12-01 00:30) 

向日葵

肺炎球菌ワクチン。。
何処かで聞いた懐かしい単語・・??
でもワタクシはまだ「65歳以下」だし・・??
と思ったら母のワクチン接種を手伝っていたのでした。
自分のではないので余計忘れそうだったので、
母の保険証にずっと貼っておきました。
「本人確認」「個人情報」。。面倒くさいですね。
コロナでひと時、「こんなんで大丈夫なの?」
と思うほど緩和されていましたが、最近また厳しくなって来た
みたいです。
どうも日本人は極端に流れる癖がありますね。
「ほどほど」が良い。ってよく言うのになぁぁ。。
by 向日葵 (2021-12-01 02:31) 

向日葵

長くなった上にもう1つごめんなさい。
↑ 画像の「ザラメ雪に閉ざされた葉っぱ」とても綺麗ですね。

「65歳以下」でインフルエンザ受けたら「5500円」取られました。
医療機関に寄っても多少金額の差が出るみたい。。
「受けられない人も多い」と聞きますから、まずは無事に「受けられて」
ラッキーでした。
by 向日葵 (2021-12-01 02:33) 

私が三人目

個人情報の取り扱いは腹が立つことも多いです(^^)
by 私が三人目 (2021-12-01 03:41) 

ちっちゃい私

肺炎球菌ワクチン
今年が初めて受けました。
6月は、コロナ
11月には、インフルエンザ
オイラの身体の中には・・・

個人情報
電話では、本人確認ができない?

by ちっちゃい私 (2021-12-01 05:03) 

tommy88

金融関係の個人情報保護も、適当な規則通りのもの。
生年月日とか住所や電話番号を確認します。
妻にやらせたら、本人に代われという。
だから甲高い声を使って私がやっても代われという。
即座にアホか、オレが声を変えてるんや。
高いの低いの織り交ぜて対応してあげたが、いい加減な本人確認でしかありません。
アリバイ作りでしかない保護姿勢は、脆弱そのものです。

by tommy88 (2021-12-01 06:49) 

斗夢

自分の都合で個人情報を持ち出しますね。
電話でも、色々の項目をチェックして本人を確認しているんじゃないですか。
by 斗夢 (2021-12-01 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
それなら、まだいいですよ!
昨年、いろいろあって自分の預金をおろそうと
信金へ。 いろんな理由を言って解約できませんでした!
本人が窓口に言っても駄目でした。
後日、次長と名乗る男と話してようやく解約・・・

by Take-Zee (2021-12-01 06:59) 

Inatimy

病院の窓口で写真付きの書類か何かで本人確認かしら・・・。
前回のワクチン接種、いつだったか、ちゃんとわかるといいですね^^。
by Inatimy (2021-12-01 07:03) 

ぼんさん

本人確認が確実に行われれば対応してもらいたいですね。
by ぼんさん (2021-12-01 07:10) 

夏炉冬扇

本人確認ができないからでしょうね。ムツカシイ世の中になりました。
by 夏炉冬扇 (2021-12-01 07:32) 

marimo

葉脈が浮かび上がって力強い感じです
by marimo (2021-12-01 08:06) 

wildboar

向こうから私に電話をかけておいて、私が提出してる書類が今どこにあるのか? と訊ねたら、個人情報なので応えられないと言われたことがあります。
何でも「個人情報」と言えばいいと思っているようです。
by wildboar (2021-12-01 08:18) 

tarou

お早うございます、大雄山最乗寺(碧落門の紅葉)に
コメントを有難うございました。
肺炎球菌ワクチンずいぶん前に打ちました、
お薬手帳に接種日が貼ってありましたが
5年はとっくに過ぎていますが、フォロー
していません。

by tarou (2021-12-01 08:29) 

横 濱男

肺炎球菌ワクチン、この間接種して肺炎球菌ワクチン接種日のシールを2枚もらいました。
以前もらった肺炎球菌ワクチンカードにぺったり貼りました。忘れちゃうからね。。
本人が聞いているのに個人情報もクソも無いですね。
個人情報、何でも断ればいいと思っているのでは。

by 横 濱男 (2021-12-01 10:04) 

JUNKO

2kさん、電話で本人確認していること沢山ありますよね。私達が分からない理由があるのでしょうね。
by JUNKO (2021-12-01 11:50) 

JUNKO

ゆうみさん、私はすでに2回打っているはずです。年齢がばれますけど。
by JUNKO (2021-12-01 11:51) 

JUNKO

まいくさん、1度目の時は接種証明などなかったのは確かです。看護婦さんが何かに書いておいたらいいよと言った言葉を覚えています。その病院は今はもうかかっていません。
by JUNKO (2021-12-01 11:54) 

JUNKO

フヂさん、今でも緩いところは緩いですよね。
by JUNKO (2021-12-01 11:55) 

JUNKO

らしゅえいむさん、生徒も胸に名前を縫い付けて通学していましたよね。時代は変わりました。
by JUNKO (2021-12-01 11:57) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、ワクチン受けたかどうかは知らせてくれても問題ないと思うのですが。通院したとき確認してすぐ打ってくれるならいいのですが。
by JUNKO (2021-12-01 11:59) 

JUNKO

tommy88さん、そんなことがあったのですか。そういえば私が電話したら本にに代わってくださいと言われたことありましたね。
by JUNKO (2021-12-01 12:01) 

JUNKO

向日葵さん、インフルのワクチン代そんなにしたのですか。随分違いがありますね。受けられただけで良しとすべきで納得するのは変ですね。肺炎の方は5年ごとに更新かと思っていましたが、もう年齢的に受けなくてもいいのかもしれません。
by JUNKO (2021-12-01 12:07) 

JUNKO

私が三人目さん、さんざん個人情報を聞かれる場合もあるのに、個人情報だから教えられないと言われるのも納得がいかないです。
by JUNKO (2021-12-01 12:09) 

JUNKO

Inatimyさん、そう願っています。2回目がそこの病院だと思っているのですが。お薬手帳の古いのなんかないですし・・・急に思いだして慌てています。
by JUNKO (2021-12-01 12:12) 

JUNKO

ぼんさんさん、考えてみると電話では本人確認の確実性はないですね。
by JUNKO (2021-12-01 12:15) 

JUNKO

斗夢さん、ほんとに色々な項目聞かれますよね。でもなりすましの事件が多いのでしょうね。
by JUNKO (2021-12-01 12:17) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そんな酷い話があるのですか。自分の預金もままならないなんてことになったら大変です。対応する人によっても違うかもしれませんね。
by JUNKO (2021-12-01 12:22) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、確かに面倒な時代になりました。
by JUNKO (2021-12-01 12:24) 

JUNKO

marimoさん、雪に閉ざされてもまだ生きていますね。
by JUNKO (2021-12-01 12:25) 

JUNKO

wirdboarさん、確かに安易に「個人情報」という言葉が使われていますね。
by JUNKO (2021-12-01 12:27) 

JUNKO

tarouさん、古いお薬手帳はもうないですし、私も5年以上経っていると思います。もう今更打っても効き目ないかな。
by JUNKO (2021-12-01 12:28) 

JUNKO

横さん、私が最初に打った時はそんなカードありませんでした。話題になった初期でしたから。それから病院内でポスターを見るようになりました。古い話です。
by JUNKO (2021-12-01 12:33) 

kousaku

肺炎球菌の接種はした事がないですね、毎年やるのはインフルエンザワクチンだけですね、なんだか色んなワクチンが有って体の中に入れて大丈夫なんだろうか心配ですね。3月にはまたファイザーのワクチン三回目接種をやるらしいです。
by kousaku (2021-12-01 13:02) 

ヤッペママ

確実な方法で本人確認をして頂けたらいいのに…
by ヤッペママ (2021-12-01 17:25) 

JUNKO

kousakuさん、そうですね。ワクチン沢山打って大丈夫かって不安もありますね。3回目するのでしょうか、私の年齢では抗体が半分以下になっているようですね。

by JUNKO (2021-12-01 18:55) 

JUNKO

ヤッペママさん、それだと電話では無理でしょうね。行くしかないです。
by JUNKO (2021-12-01 18:56) 

八犬伝

なんでもかんでも個人情報個人情報
本人が尋ねても
杓子定規に
おかしな世の中ですよね。
by 八犬伝 (2021-12-01 20:54) 

JUNKO

八犬伝さん、世の中急に代わって、大事なところで間違ったりしていますね。
by JUNKO (2021-12-01 22:05) 

kiyo

大変でしたね。
折り返しの電話を掛けて貰うのでもダメなんですかね。
多分、その病院が個人情報保護の運用を間違っていると思いますが、
間違っているほど頑なだったりしますからね。
by kiyo (2021-12-02 08:30) 

JUNKO

kiyoさん、担当者が違えばまた違う対応だったかもしれません、よくそういうことありますからね。明日行くので確かめてきます。ご心配かけました。
by JUNKO (2021-12-02 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。