SSブログ

名残の紅葉 [写真]

_54C7872.jpg


日曜だが昼から会合があった。1時から4時まで3時間かかった。あまり楽しい話題でなかったので、時間が長く感じた。外に出るとまだほんのり明るかったが、タクシーに乗って家に付く頃は暗くなっていた。先日作った賀状に年号が入っていないことに気づいたが、来年は年号なしで出すことにする。(写真はまだ残っていた紅葉)

nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 32

まいく

年始の挨拶で一々年号は言いませんしね。
by まいく (2021-11-22 00:06) 

私が三人目

赤煉瓦に赤いツタ、その風景見たことが有りません。 此方にも赤煉瓦の建物がありますがツタがまいてません(^^)
by 私が三人目 (2021-11-22 04:50) 

斗夢

これは蔦ですよね、見事です!!
建物も歴史のあるものでしょう。
by 斗夢 (2021-11-22 05:42) 

ぼんさん

レンガの壁、一面のツタ、歴史を感じさせてくれる建物ですね。
by ぼんさん (2021-11-22 05:57) 

Inatimy

ここまで一面壁を覆う蔦が真っ赤に色付くのは圧巻ですね^^。
令和・・・何年だっけ・・・といつもネットで検索です。
by Inatimy (2021-11-22 06:51) 

kenji-s

紅葉の滝ですね 
レンガの壁との相性もばっちりです
by kenji-s (2021-11-22 06:51) 

夏炉冬扇

下は赤レンガでしょうか。
そちらは暮れるのが早い。
by 夏炉冬扇 (2021-11-22 07:26) 

wildboar

紅葉で街路灯も映えますね。^^
by wildboar (2021-11-22 08:03) 

JUNKO

まいくさん、まあ勘弁してもらいます。
by JUNKO (2021-11-22 11:05) 

JUNKO

私が三人目さん、煉瓦と蔦は似合いますね。ここは毎年紅葉の季節は見事です。
by JUNKO (2021-11-22 11:06) 

JUNKO

斗夢さん、サッポロビールの工場があったところです。古い煉瓦が味わいを出しています。
by JUNKO (2021-11-22 11:08) 

JUNKO

ぼんさんさん、この街には数少ない建造物になっています。
by JUNKO (2021-11-22 11:09) 

JUNKO

Inatimayさん、この一角は事の他見事です。令和がやっとなじんできましたが、西暦との関係は相変わらずごちゃごちゃです。
by JUNKO (2021-11-22 11:11) 

JUNKO

kenji-sさん、紅葉の滝とはうまい表現ですね。この滝もやがて凍り付きます。
by JUNKO (2021-11-22 11:13) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、日1日と夕暮れが早いです。いまに3時過ぎると暗くなります。
by JUNKO (2021-11-22 11:14) 

JUNKO

wirdboarさん、ここの街灯はなかなか趣があります。
by JUNKO (2021-11-22 11:15) 

kousaku

便が壁にへばりついての紅葉が綺麗ですね、紅葉と云えば昨日は神奈川へ紅葉を撮りに行ってきました、素晴らしい紅葉でしたが人も多かったですね。
by kousaku (2021-11-22 11:20) 

JUNKO

kousakuさん、こちらも人出は多くなっています。年末にかけて一層増えるのではないでしょうか。
by JUNKO (2021-11-22 12:10) 

Take-Zee

こんにちは!
夏は札幌の方が日の出時刻はこちらに
比べて30分近く早かったですが、冬は東京の
方が早くなっています。
当然、日の入り時刻も早いですね。。
by Take-Zee (2021-11-22 14:24) 

ヤッペママ

まだ日の入りが早くなりますね。
寂しくなります。
by ヤッペママ (2021-11-22 16:00) 

ciel-bleu-fonce

年賀状、毎年私にとっては苦行です。
by ciel-bleu-fonce (2021-11-22 16:55) 

sigedonn

いい眺めですね。レンガにツタ。ずっと見ていたい。
そして、やがて葉が落ちて雪が吹き付けると
煉瓦と黒々としたツタの枝が貼り巡り
白い雪がその枝に沿って積もる、これも美しい限りです。

by sigedonn (2021-11-22 20:31) 

八犬伝

楽しくない話題の会議ですか
それは、長く感じますね。
実りのある会議だと、いいのですがね。
by 八犬伝 (2021-11-22 20:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、夏より冬場に日の入りが遅い方が助かるんですけどうまくいきませんね。
by JUNKO (2021-11-22 21:36) 

JUNKO

ヤッペママさん、暗くなるとすぐ夕飯の支度をと慌てますが、まだ5時だったりします。
by JUNKO (2021-11-22 21:37) 

JUNKO

ciel-bleu-fonceさん、年々大変ですが、義理だけで出しているわけではないので、頑張っています。
by JUNKO (2021-11-22 21:40) 

JUNKO

sigedonnさん、まるで網タイツを履いたように蔦の黒い蔓が煉瓦の壁にまとわりつきます。そこの雪が、氷がつく光景はまた魅力です。
by JUNKO (2021-11-22 21:42) 

JUNKO

八犬伝さん、いつもそうとは限りませんね。段々糸が絡まってとんでもない方向にそれたり。船頭さんの役目は大きいです。
by JUNKO (2021-11-22 21:44) 

向日葵

なんとも素敵な風情ですねぇぇ。。
こんな光景が毎年見られるなんて!!
一度で良いから見てみたいです。。
by 向日葵 (2021-11-23 04:51) 

tarou

紅葉したツタがからまる赤煉瓦の建物が
良い雰囲気ですね(^^)v
by tarou (2021-11-23 09:37) 

JUNKO

向日葵さん、ぜひ晩秋の札幌へお出かけください。
by JUNKO (2021-11-23 16:09) 

JUNKO

tarouさん昔のビール工場を再活用しています。
by JUNKO (2021-11-23 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。