SSブログ

私の正体は? [写真]

IMG_1632.jpg思う


10月もあと1週間。なぜか寂しさが漂う。昨日UPした正体不明の赤い実について、気がかりな方がいたので実がついている状態を撮ったものがあるので再びUP。これだとわかる方がいらっしゃるだろう。サクランボくらいの大きさだったと思う。枝が八方に広がって伸びていて、枝先まで木の実がついている。北大の花木園内にあるのだから自然のまま育っていると思う。

nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 26

アニマルボイス

ズミのような気がするけど自信ありません(20%)。
ヒメリンゴもこんな感じだったような(5%)。
どなたか詳しい人のコメントをお待ちください。
by アニマルボイス (2021-10-25 23:20) 

まいく

「北大 サンザシ」で検索すると「植物園だより」がヒットし、その中に
10.クロミサンザシ の項で説明がありました。
記事によると北大で自生するのは、クロミサンザシとアーノルドサンザシでアーノルドサンザシが赤い身を着けるとありました。
かなりの確率でこれだと思いますので確認してみてください。

by まいく (2021-10-25 23:36) 

ゆうみ

JUNKOおねえさま 調べてくださった方がいらして
良かったですね。
予約投稿成功してるようです!
by ゆうみ (2021-10-25 23:44) 

Boss365

こんにちは。
↑「アーノルドサンザシ」なる程です。
ググってみたら、ビジュアル的に類似してますね。スッキリしました(爆)
また、カリカリ感ある果実で、美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-25 23:51) 

私が三人目

この実食べれるのでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2021-10-26 03:39) 

Inatimy

どんな花が咲いていたのかも、また見てみたくなりますね^^。
by Inatimy (2021-10-26 05:38) 

marimo

↑「アーノルドサンザシ」
サンザシのお酒を見たことがあります。
by marimo (2021-10-26 07:12) 

夏炉冬扇

サンザシですか。
だとすると食べられるのでは。
わたしなら、むちょっと食べてみると思います。
by 夏炉冬扇 (2021-10-26 07:23) 

アニマルボイス

ホントだ。
実はサンザシに似ているのですが、私のイメージしているサンザシとは違うので・・・。アーノルドサンザシというのがあるのですねえ。サンクス。前言撤回。
by アニマルボイス (2021-10-26 08:51) 

Take-Zee

こんにちは!
綺麗な実ですね・・・
名前はもちろんのこと・・分からないです!

by Take-Zee (2021-10-26 10:53) 

JUNKO

アニマルボイスさん、連日お騒がせしています。まいくさんのおしゃるサンザシがピンポンでした。
by JUNKO (2021-10-26 10:59) 

JUNKO

まいくさん、ありがとうございます。ピンポンでした。私と同じようにこの木が気になる方が北大に電話をして色々調べてもらいサンザシと分かった記事が掲載されていました。写真もまったく同じです。4から6メートルにもなる落葉広葉樹とありました。胃腸の薬にもなるそうですね。名前を知って一層愛着が湧きました。本当に色々詳しいですね。感謝です。
by JUNKO (2021-10-26 11:04) 

JUNKO

ゆうみさん、そうなんですよ。これで2日成功です。アドレスはお気に入りに入れて保存、他にもそれならばということがあるので調べてみます。ゆうみさんも詳しいですね。感心します。
by JUNKO (2021-10-26 11:06) 

JUNKO

Boss365さん、食べられるどころか薬としても使われているんですね。サンザシも種類が多いことが分かりました。
by JUNKO (2021-10-26 11:08) 

JUNKO

私が三人目さん、オーケーだそうですよ。
by JUNKO (2021-10-26 11:09) 

JUNKO

Inatimyさん、夏にとってのがありますが、白いきれいな花でした。今は大方が枯れている奥にいきなり華やかな大木が現れてそれは目を引きました。
by JUNKO (2021-10-26 11:10) 

JUNKO

marimoさん、お酒にもなるんですか。今回も皆さんのおかげでいろいろなことが分かりました。

by JUNKO (2021-10-26 11:11) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、私も安心して次回は食べてみます。
by JUNKO (2021-10-26 11:13) 

JUNKO

アニマルボイスさん、図鑑に載っている実はもっと熟れて黒ずんだ写真が掲載されているので違うイメージを持ちました。鳥もそうですけど図鑑で判断するのはとても難しいことがあります。
by JUNKO (2021-10-26 11:15) 

JUNKO

Take-Zeeさん、サンザシって響きもいいですね。植物園にもたくさんあるそうです。知識があるとそのものを探してみるようになりますね。
by JUNKO (2021-10-26 11:17) 

ヤッペママ

初見でした。分かって良かったですね。
春に咲く花も見れたらいいですね。
by ヤッペママ (2021-10-26 15:51) 

JUNKO

ヤッペママさん、今日も皆んさんのおかげでわかりました。ありがたいことです。
by JUNKO (2021-10-26 16:41) 

青山実花

綺麗な実ですね。
サクランボだったら食べたいくらいです^^
by 青山実花 (2021-10-26 19:12) 

八犬伝

わからないです(-_-;)
予約投稿、上手くいかれたようですね。
私も、試しに本日してみたら
ちゃんと掲載されました。
サーバー側に不具合があった可能性が高いですね。
by 八犬伝 (2021-10-26 19:42) 

JUNKO

青山さん,この実も食べられるようですよ。腸の薬用に使われているくらいですから。
by JUNKO (2021-10-26 20:12) 

JUNKO

八犬伝さん、これで2日うまくいっています。もう大丈夫だと思います。いろいろアクシデントは起きますね。
by JUNKO (2021-10-26 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。