SSブログ

手稲山 [写真]

IMG_1900.jpg


庭に3メートルほどもあろうか、オンコの木が一本ある。今年は実の付きが悪いが、それでも赤い実がなった。毎朝鴉が飛んで来ててっぺんのオンコの実を食べていく。最近は今までは来なかったスズメが30羽近くやってきて、盛んに食べている。食べている時は葉陰に隠れてそれと分からないが、一斉に飛び立つときその数の多いのに驚く。いつの間にか、赤いオンコの実はすっかり目立たなくなった。写真は遠くにそびえる手稲山の頂上

nice!(80)  コメント(34) 

nice! 80

コメント 34

viviane

「おんこ」って、本土で言う「イチイ」の木ですよね?
我が家の玄関先にも今赤い実が沢山生っていますが
場所だけに~鳥たちが警戒し、ボタボタ落ちて清掃が大変なんです(:_;)


by viviane (2021-10-22 23:12) 

ゆうみ

3メートルの高さと言えば随分丈がある木ですね。
鳥さんたちの大好きなお食事処 素敵です。
by ゆうみ (2021-10-22 23:40) 

Boss365

こんにちは。
オンコの木、分からなかったのでググったら「イチイの木」なのですね。
鳥達には良い食事場所で、この時期の貴重な食料と推測です。
3メートルほどあるオンコの木、広い庭のある家に憧れます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-22 23:59) 

wildboar

オンコって、イチイの木なんですね。
イチイは盆栽でしか見たことがなく、実のなることを知りませんでした。(・・;)
by wildboar (2021-10-23 00:57) 

向日葵

「オンコの実」。。
小鳥達の大好物なんですね。
一斉に飛び立つさまは怖い感じがしますよね。
(映画での追体験で、実際には経験がありませんが。。)
by 向日葵 (2021-10-23 02:27) 

私が三人目

墨で書いたみたいな雲ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-10-23 03:26) 

斗夢

スズメのさえずりも多くなるとうるさいですね。
わが家ではベランダの前の梅の木に餌台をつけています。
スズメ用ではないんですが、スズメが独占しています。
黙って食えといいたくなります^^。
by 斗夢 (2021-10-23 05:38) 

ぼんさん

白と黒の雲が重い白いお写真ですね。
by ぼんさん (2021-10-23 06:22) 

横 濱男

オンコ、初めて聞いたんですがイチイの木なんですね。
熟した果実以外の部分は、全て有毒で種も食べちゃうと危ないそうです。。
カワイイ赤い実が美味しそうなんですけどね。。。

by 横 濱男 (2021-10-23 08:24) 

八犬伝

オンコの実?
WEBで調べて、はじめてわかりました。
これか
見たことありますよ。
by 八犬伝 (2021-10-23 11:10) 

okko

もう紅葉も進んだでしょうね。ナナカマドの紅葉は絶品!!
ワタシも道産子ハーフ、主人存命中は千歳に小さなマンションを買って、東京から逃げ出していました。支笏湖を訪れる途中の、ナナカマドの紅葉はホントに素晴らしかった!
by okko (2021-10-23 11:13) 

JUNKO

vivianeさん、こちらは玄関脇でもベランダ前でも平気でやってきます。餌がないのでしょうね。
by JUNKO (2021-10-23 11:58) 

JUNKO

ゆうみさん、小さな木でしたが、50年も経つとちょっとは見られる木に育ちました。
by JUNKO (2021-10-23 11:59) 

JUNKO

Boss365さん、狭い庭ですよ。オンコだけがのさばっています。他の実が少ないのでしょうか。今年の売れ行きは半端ないです。ほとんどなくなりました。
by JUNKO (2021-10-23 12:01) 

JUNKO

wirdboarさん、こちらではよく見られる木で、ほとんどの人が知っています。
by JUNKO (2021-10-23 12:02) 

JUNKO

向日葵さん、スズメが集団で飛び立つさまはかわいいですよ。
by JUNKO (2021-10-23 12:04) 

JUNKO

私が三人目さん、他は黒雲で覆われていたのですが、山頂だけ白い雲がありました。
by JUNKO (2021-10-23 12:05) 

JUNKO

斗夢さん、そんなに賑やかな声は聴いたことがありません。かわいいじゃないですか。
by JUNKO (2021-10-23 12:06) 

JUNKO

ぼんさんさん、山頂の上だけが変わった雲でした。
by JUNKO (2021-10-23 12:07) 

JUNKO

横さん、有毒だなんて知らずに子供の頃甘いので食べていました。少しですけど。
by JUNKO (2021-10-23 12:09) 

JUNKO

八犬伝さん、道内ではごく普通の木でたくさんあります。
by JUNKO (2021-10-23 12:11) 

JUNKO

okkoさん、そうなんです。支笏湖に至る紅葉街道は最高ですね。旧街道は湖すれすれにあったので一層素敵でした。私は数年行っていないです。
by JUNKO (2021-10-23 12:13) 

Take-Zee

こんにちは!
都会ではスズメが少なくなったそうですね・・・
我が家の庭には余ごはん粒を食べに10羽くらい
やって来ます!

by Take-Zee (2021-10-23 15:16) 

kousaku

今日は富士山は真っ白になって天気も良く綺麗でしたね、手稲山も白いものが見えますか?
イチイの実は食べることができますが、種にはタキシンという毒が含まれているので種を噛んだり飲みこんだりしてはいけません。 失礼噛みました、では済まないので種は吐き出しましょう。
有毒な実ものには小鳥は来ませんね。
by kousaku (2021-10-23 17:06) 

JUNKO

Take-Zeeさん、もう何年も前になりますが,市内からスズメの姿か激減したことがあります。伝染病だとか言われ専門家も調べましたが、結局原因はわかりませんでした。
by JUNKO (2021-10-23 17:22) 

JUNKO

kousakuさん、手稲山山頂にも角度を変えると積雪しているのが見えます。スズメはオンコの実を種はよけて赤いところだけを食べているようです。最近の子供たちは実を食べるようなことはしません。おやつのない時代の話です。
by JUNKO (2021-10-23 17:25) 

ヤッペママ

餌ある所へ雀は徐々に数を増し気付けば大所帯に。
by ヤッペママ (2021-10-23 20:18) 

U3

 安曇野に単身赴任中、毎朝通る民家の垣根のイチイの赤い実を一つずつ捥いで食べていた。もちろんその家の旦那さんの了解は得て。
 種に毒があるのは知っていたから食べない。
 そういえば札幌時計台の近くにもイチイの実があって、そこで初めてオンコという呼び名もあるのを知った私です。
 材は固いので彫り物によく使われますね。

by U3 (2021-10-23 20:19) 

夏炉冬扇

スズメが30羽。
うれしいことですね。
鳴き声だけでも元気いただけますね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-23 20:37) 

らしゅえいむ

この黒い、墨のようなくも、
たまに写ります。実物はそれほどでもないのに。

今回もすてきなコメントをありがとうございました。(^^♪
by らしゅえいむ (2021-10-23 22:03) 

JUNKO

ヤッぺママさん、鳥さんたちの情報網もすごいですね。
by JUNKO (2021-10-23 22:11) 

JUNKO

u3さん、オンコという呼び方は北海道だけのようですね。植物園には見事なオンコの木があります。
by JUNKO (2021-10-23 22:13) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そんなに集まることはないですから楽しみです。
by JUNKO (2021-10-23 22:14) 

JUNKO

らしゅえいむさん、こちらこそありがとうございます。
by JUNKO (2021-10-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。