SSブログ

秋風 [写真]

IMG_6929.jpg


今日も1桁の寒い日であった。クーラーの暖房をやめて本格的な暖房を入れる。今年は灯油が値上がりしているそうだが、背に腹は代えられない。土曜日あたりからまた二桁の気温になるそうだ。暖かい日を選んで届いたチューリップの球根を植えてもらわないと困る。昨夜は寝付けず 朝方になってやっと眠る。目覚めたのは10時過ぎだった。

nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 38

viviane

一桁の気温では、エアコンの暖房だけでは体が耐えられないでしょう
仙台もそろそろ~ストーブを出さずにはいられない気温になってきました
ダウンも出さないと(:_;)
by viviane (2021-10-21 22:48) 

アニマルボイス

今日の写真も晩秋の雰囲気が伝わってきてgoodですねえ。(^^)/

by アニマルボイス (2021-10-21 23:14) 

ゆうみ

日中日が差している時は暖かいのですが 日が沈むと
急激に寒くなってきます。
冷えは大敵ですね。
朝晩 ストーブを30分ほど焚いてます。

by ゆうみ (2021-10-21 23:14) 

ぼの

こんばんは。
なんかこちらも急に寒くなってきました。
秋を一気に飛び越え、冬支度ですね。
そういえば、山も北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳と
冠雪・・・ではなく、積雪してきています。
by ぼの (2021-10-21 23:17) 

まいく

こちらはまだ2桁ですが暖房が恋しくなってきました。
今日は銀杏みつけたのでブログにも載せてます。
by まいく (2021-10-21 23:39) 

向日葵

とても綺麗に紅葉していますね。
東京も今日は最高気温11度、最低気温9度、ですって!!
12月の寒さとか。
そちらは本格的な暖房が必要なんてー!
まだ10月ですよ。
「秋」は何処に行ったのでしょう!?
ついこの間迄、30度近くあって、ふうふう言っていたのに!!
昨日、大急ぎで秋冬用の布団を出しました!!
by 向日葵 (2021-10-22 03:15) 

私が三人目

今のところ最低でも10度前後ですので、まだ暖房はなしで我慢してます(^^)
by 私が三人目 (2021-10-22 04:31) 

ぼんさん

東京も朝方は短い時間ですが暖房をつけるようになりました。
by ぼんさん (2021-10-22 04:32) 

Inatimy

チューリップの球根の植え付け、数が多いと体が冷えて大変ですものね。
暖かい日がありますように^^。
by Inatimy (2021-10-22 06:04) 

斗夢

JUNKOさんは何でも画にしちゃうんですね、視角が広いと云うことでしょうか。
by 斗夢 (2021-10-22 06:08) 

なぁ

今週は寒かったですね。
週末、多分最後の単車ツーリングしてきます。
それが終わったらそろそろ冬支度かなぁ。
by なぁ (2021-10-22 06:55) 

夏炉冬扇

10時ですか。
昨日は夜雷が鳴りました。
眠れないという日が時折ありますね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-22 07:39) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらはもう暖房の季節なのでやすね。
今日の東京は、東京としてはすごく寒いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-22 09:03) 

JUNKO

vivianeさん、羽織るものの厚さに頭を悩ませます。今日も寒くでも朝は日が照っていたのですが、次第に曇天、景色が暗いです。
by JUNKO (2021-10-22 11:00) 

JUNKO

アニマルボイスさん、いまいち紅葉はだ目ですね。まあそんな年もあるかと思っています。
by JUNKO (2021-10-22 11:03) 

JUNKO

ゆうみさん、暖かいのに慣れると暖房が切れなくなります。今から1日中は困りますね。
by JUNKO (2021-10-22 11:05) 

JUNKO

ぼのさん、家からみえる手稲山山頂には積雪がはっきり見えます。
by JUNKO (2021-10-22 11:07) 

JUNKO

まいくさん、拝見しました。銀案の色がだいぶん濃いですね。
by JUNKO (2021-10-22 11:08) 

JUNKO

向日葵さん、ほんとに秋を飛ばして冬に近付いています。この数日は11月の気温、ひと月違います。また少し暖かい日に戻ってほしいです。
by JUNKO (2021-10-22 11:11) 

JUNKO

私が三人目さん、偉いですね。こちらは我慢ができない年齢になりました。
by JUNKO (2021-10-22 11:12) 

JUNKO

ぼんさんさん、少しの時間でも暖かいと朝は楽ですね。
by JUNKO (2021-10-22 11:13) 

JUNKO

Inatimyさん、土曜日が二桁になるようなので、予定しているようです。今年は私もすこし手伝おうかと思っています、たいてい出かけている間に終わっているんですよね。
by JUNKO (2021-10-22 11:14) 

JUNKO

斗夢さん、毎回四苦八苦していますよ。
by JUNKO (2021-10-22 11:16) 

JUNKO

なぁさん、車では一層風の寒さを感じるでしょうね。でも外の景色羨ましいです。
by JUNKO (2021-10-22 11:16) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、寝つきの悪い日があっても人晩まんじりともしないのは珍しいです。、昨夜はぐっすり寝ました。
by JUNKO (2021-10-22 11:18) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、真夏は暑く、秋は寒く。この先の冬は大雪なんてことになったら良いことないその1年になります。
by JUNKO (2021-10-22 11:20) 

okko

寒いのは、あんまりナイスじゃないけど、お写真が如何にも、秋から冬への移行を感じさせてくれたので、nやっぱり、ナイスよ。
東京も、今日は12月中旬並みの寒さ、床暖房いれました。
by okko (2021-10-22 11:27) 

Take-Zee

こんにちは!
原油もLNGも大きく値が上がり・・・
灯油も電気代も連れて上がります、Wパンチです!

by Take-Zee (2021-10-22 14:29) 

Boss365

こんにちは。
今年は、ガソリン・灯油が高いですね。
チューリップ球根を植える時期が到来!!作業すれば多少温まり?灯油を節約出来ます?
「目覚めたのは10時過ぎ・・・」適度な運動が必要と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-22 15:06) 

JUNKO

okkoさん、東京でも暖房を入れるくらいだったのですね。今日も雨で寒いとか。もう少し暖かい秋を味わいたいです。
by JUNKO (2021-10-22 15:53) 

JUNKO

Take-Zeeさん、以前灯油代がつき8万位なったことがあります。この冬そうならないよう願っています。
by JUNKO (2021-10-22 15:54) 

JUNKO

Boss365さん、今日は6,000歩以上歩きましたから大丈夫でしょう。適度がどのくらいかが難しいのです。
by JUNKO (2021-10-22 15:55) 

ヤッペママ

数多いチューリップ球根の植え付け腰に気を付けて下さいね。
ダウンベストが手放せなくなりました。

by ヤッペママ (2021-10-22 16:22) 

U3

 今夏はエアコンを使わず扇風機を6台駆使して電気代7千円台で乗り切り、今冬は部屋の中でも朝以外は暖房を極力付けずに日中と夜は厚着をして過ごそうかと計画中。
 元々灯油は使わないのでガソリンだけが心配でしたが、排気量3.5LのクラウンHYBRIDを下取りに出して、1.5Lのヤリスクロスの今年7月に乗り換えたので、燃費は市街地乗りでも以前の三倍に増えました。高速&遠出ならたぶん25km/L越えだと思いますが、一度も遠出していないし購入以来300kmも走っていないので、ガソリン給油は一回のみでそれでもまだ半分残っているという状態です。ですから原油の値上げは電気とガス代が心配なだけ!

 アイビー蔦の緑と赤のコントラストは結構好きです。
by U3 (2021-10-22 17:24) 

JUNKO

ヤッペママさん、相棒にしっかり伝えておきます。明日は2桁台の温かさになる予報です。
by JUNKO (2021-10-22 19:06) 

JUNKO

U3さん、賢い使い方していますね。猛暑の夏は電気代が1万高かったです。
年寄り二人にしては広い部屋を無駄に使っていますので、今年は少し考えます。なんにしろ値上がりはご免こうむりたいです。
by JUNKO (2021-10-22 19:10) 

青山実花

気温が上がったり下がったりしながら、
本格的な冬に突入するのでしょうね。
by 青山実花 (2021-10-22 20:41) 

JUNKO

青山さん、明日は二桁回復のようです。本格的な冬は1日でも後の方がいいです。
by JUNKO (2021-10-22 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。