SSブログ

落ち葉の山 [写真]

DSC03395.jpg


今年の紅葉は何か変だ。枝について赤くなるや否やすぐ散って地面を覆いつくす。紅葉の小山があちこちにできている。この2日間の冷え込みで紅葉が進み綺麗な姿を見せるのだろうか。例年より遅い色付きにやきもきさせられる。街中は日に日に人の姿が多くなり、デパ地下のレジは10メートルの長蛇。それでもスーパーより回転はいい。帰りがけに人影もいない噴水を見る。真夏の盛りはオリンピックの準備で水は止められ、気温1桁の今ちょとちょろ流れている。何かがおかしい年である。

nice!(74)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 36

viviane

今年の山頂の紅葉は美しくても、地上の紅葉はイマイチだそうですね
今日は先々週登った山形・月山も初冠雪だったそうです(:_;)

by viviane (2021-10-18 23:05) 

まいく

真夏が急に晩秋になったようで紅葉も戸惑っているのでしょうね。
by まいく (2021-10-18 23:12) 

Boss365

こんにちは。
急激な気温変化で紅葉の小山が出来ている可能性あり。
紅葉も「木(気)が動転?」ビックリしているみたいですね。
それでも「落ち葉の山」カラフルで美しく、滅多に見る事ができない風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-18 23:26) 

ゆうみ

そうなんですよね。
落葉が今年は、早かったですし 色付きがイマサン位です。
どうなっちゃってるんだろう?
by ゆうみ (2021-10-18 23:43) 

フヂ

秋はこんなに急いで駆け抜けなくても
いいのになぁ…と思います。
by フヂ (2021-10-19 00:15) 

向日葵

秋がなくなってしまって、いきなり冬に突入してしまったような
今年の秋です。
ついこの間迄30℃近い気温にふうふう言っていたのに、
今日は最低気温9℃ですって!!
去年もコロナで足止めされて、紅葉狩りは行けませんでしたが、
今年も駄目そう。。怪我もあるし。。
by 向日葵 (2021-10-19 02:36) 

私が三人目

最近は夏の暑さで葉っぱが枯れて綺麗な紅葉楽しめません。 山奥まで行かないとダメですね(^^)
by 私が三人目 (2021-10-19 03:50) 

斗夢

紅葉と落ち葉が楽しみな季節を迎えますが、綺麗であってほしいです。
by 斗夢 (2021-10-19 06:13) 

wildboar

ここ数年、赤くなってすぐ落ちる傾向にあるように思います。
夏の猛暑のせいですかねぇー(?_?)
by wildboar (2021-10-19 06:47) 

ぼんさん

東京の紅葉はこれからですが、どのようになるのでしょうか。
落ち葉の絨毯、芸術作品のようですね。
by ぼんさん (2021-10-19 07:09) 

夏炉冬扇

早くも落ち葉の山ですか。
こちら今朝も冷え込みです。
by 夏炉冬扇 (2021-10-19 07:32) 

enosan

落葉の山に火を点けて焼き芋なんて、子供の頃が懐かしい。
by enosan (2021-10-19 07:52) 

モリガメ

きれいですね。さすがに秋が早いですね。もう冬?
by モリガメ (2021-10-19 08:27) 

Take-Zee

おはようございます!
紅葉も落ちるまでは生きているんですが・・
ど忘れしましたが、何らかの変化で葉を落とすらしい。
なんだったけ・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-10-19 08:38) 

kousaku

個の落ち葉もやがて堆肥に成ればいい肥料に成りますがね、我がグランドにも落ち葉が溜まり毎日送風機で飛ばして集めております。
by kousaku (2021-10-19 10:20) 

JUNKO

vivianeさん、どこもそうなんでしょうか。異常な暑さのせいで木が水分不足の状態なんでしょうね。
by JUNKO (2021-10-19 15:35) 

JUNKO

まいくさん、人も木も今年は驚くことばかりです。
by JUNKO (2021-10-19 15:36) 

JUNKO

Boss365さん、木も、気が動転に同感。今時の赤い落ち葉は桜の葉です。春と秋の2回我々を楽しませてくれますね。
by JUNKO (2021-10-19 15:39) 

JUNKO

ゆうみさん、そちらも同じですか。やはり異常な夏の暑さの影響だと思います。季節の装いはその年によって違いますね。
by JUNKO (2021-10-19 15:41) 

JUNKO

フヂさん、そうですね。もう少し秋の気を楽しみたいです。冬の到来を待ってもらいましょう。
by JUNKO (2021-10-19 15:42) 

JUNKO

向日葵さん、怪我が心配です。少しおとなしくしていて早く治してください。秋は来年もやってきますから。
by JUNKO (2021-10-19 15:43) 

JUNKO

私が三人目さん、里の秋は来年までお預けですか。
by JUNKO (2021-10-19 15:45) 

JUNKO

斗夢さん、舗道にかなりの落ち葉がたまっています。去年とは大違いです。
by JUNKO (2021-10-19 15:46) 

JUNKO

wirdboarさん、私はそうだと思っています。今年は特にそれを感じます。
by JUNKO (2021-10-19 15:48) 

JUNKO

ぼんさんさん、例年に比べると地肌が見えていますからね。すごい年はびっしり落ち葉で埋まります。
by JUNKO (2021-10-19 15:49) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、なかなか例年の気温に戻りませんね。11月中旬の気温が続いています。
by JUNKO (2021-10-19 15:50) 

JUNKO

enosanさん、遠い昔そんなことがありましたね。今だとまず消防署に連絡でしょうか。
by JUNKO (2021-10-19 15:52) 

JUNKO

モリガメさん、冬はまだ勘弁してくださいよ。でも10月に初雪は何度もあります。
by JUNKO (2021-10-19 15:54) 

JUNKO

Take-Zeeさん、どんなに風が吹いても落ちないですからね、落ちるべき時が来たら散るんでしたね。思いだしたら教えてください。
by JUNKO (2021-10-19 15:56) 

JUNKO

kousakuさん、送風機で落ち葉を集めるシーン見たことあります。なかなかの迫力、北大のイチョウ並みにの落葉を集める光景は見ごたえがあります。
by JUNKO (2021-10-19 15:58) 

ぼんぼちぼちぼち

急激に寒くなったからでやしょうか?
東京でも、まだ紅葉もしていない葉が、パラパラと散ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-19 18:37) 

sana

紅葉もビックリの気温なのでしょうか。
こちらも何だか例年と違うな~とちょくちょく感じてます。
by sana (2021-10-19 19:26) 

ヤッペママ

落ち葉までもが色鮮やか。
こちらの色とは比較にならないです。
by ヤッペママ (2021-10-19 19:52) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん,今年の紅葉はあまり期待できませんね。
by JUNKO (2021-10-19 19:57) 

JUNKO

sanaさん、なんだかおかしな気候ですね。
by JUNKO (2021-10-19 20:06) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうですか。こちらではあまりきれいには感じないです。
by JUNKO (2021-10-19 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。