SSブログ

菊薫る秋 [写真]

IMG_1825.jpg


ご近所の庭も花がどんどん減って、今は菊がわずかに咲いているだけとなった。我が家にはもう地植えの花はない。10月は体力強化月間なので、できるだけ毎日どこかに出かけるようにしている。と言っても人混みではない。今日も植物園に行った。あまり天気も良くないのでほとんど人がいない。まさに貸し切りである。植物園にも花はほとんどなく、コハマギクが咲いているくらい。赤い実はいろいろあった。驚いたのはオンコの実が何個も固まって沢山ついていたこと。

nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 28

ゆうみ

菊の花 光に向かって気持ち良くのびのびしてますね。
植物園でリフレッシュできましたか?
by ゆうみ (2021-10-16 23:25) 

向日葵

「オンコ」は花も実もわかりません。。
by 向日葵 (2021-10-17 02:48) 

私が三人目

今日ぐらいから冷え込みそうですね。 此方も暑さは治まりそうです(^^)
by 私が三人目 (2021-10-17 03:50) 

斗夢

当地は色々の野生の花が見られるようになってきました。
が、名前が出てきません、毎年の悩みです^^。
by 斗夢 (2021-10-17 05:39) 

wildboar

花のない時期は寂しいですねえ。(-.-)
by wildboar (2021-10-17 05:44) 

アニマルボイス

> 向日葵様
私が言うのも何ですが、「オンコ」は、「イチイ(アララギ)」のことですよー。(^^;
by アニマルボイス (2021-10-17 09:28) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは小菊などは11月中旬以降になります!
お正月まで咲いてくれます。

by Take-Zee (2021-10-17 10:21) 

dojita

「オンコ」 赤い まぁるい実
ちょっと微妙な甘さが懐かしいですね
東北の村に住んでいた子供のころの記憶です
by dojita (2021-10-17 10:47) 

八犬伝

東京も、急に寒くなりました。
夜明け前からの雨が降り続いています。
by 八犬伝 (2021-10-17 11:52) 

tommy88

こちらも秋を感じています。
今日は朝から雨で肌寒く感じます。
北海道ほど一気には来ないので、暫くは秋を楽しみます。

by tommy88 (2021-10-17 13:05) 

kou

家の庭は花は咲いてませんが、柿の木の葉っぱが落ちる時期なので落ち葉拾いに追われてます。
by kou (2021-10-17 15:18) 

JUNKO

ゆうみさん、静かで人影のない空間で深く深呼吸をし、秋の気を味わいました。
by JUNKO (2021-10-17 17:44) 

JUNKO

向日葵さん、オンコはそちらでは一位というようです。赤い小さな実をつけます。
by JUNKO (2021-10-17 17:46) 

JUNKO

私が三人目さん、今日は風が冷たく、1桁の気温。コートを羽織っている人もいました。
by JUNKO (2021-10-17 17:49) 

JUNKO

斗夢さん、花が見られるのはいいですね。私も名前はだめです。
by JUNKO (2021-10-17 17:51) 

JUNKO

wirdboarさん、寂しいですよ。無彩色の時間が長く続きます。
by JUNKO (2021-10-17 17:53) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ありがとうございます。そちらで一位とういう分かるのですね。
by JUNKO (2021-10-17 17:55) 

JUNKO

Take-Zeeさん、お正月まで花が咲いているなんていいですね。雪に埋もれていますから。
by JUNKO (2021-10-17 17:55) 

JUNKO

dojitaさん、近年有毒だと聞いたのですが、子供の頃は平気で食べていました。
by JUNKO (2021-10-17 17:57) 

JUNKO

八犬伝さん、こちらも昨夜雨だったそうですが、全く知りませんでした。今日は寒かったです。
by JUNKO (2021-10-17 18:00) 

JUNKO

tommy88さん、いきなり1桁のなりましたが、今日の街中は混んでいましたよ。一気に人出が増えたようです。先行き心配です。
by JUNKO (2021-10-17 18:01) 

JUNKO

kouさん、色づいた柿の葉は趣がありますね。羨ましい落ち葉です。
by JUNKO (2021-10-17 18:02) 

ヤッペママ

菊の花はこれから咲き出すでしょう。
by ヤッペママ (2021-10-17 19:36) 

JUNKO

ヤッぺママさん、まもなくこの菊に霜が置きます。
by JUNKO (2021-10-17 19:43) 

夏炉冬扇

ホトトギスが咲いています、こちら。
この数日で急に冷え込みました。
by 夏炉冬扇 (2021-10-17 21:02) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、今日は9桁、雪が降ったところもありました。
by JUNKO (2021-10-17 21:21) 

U3

我が家のベランダではホトトギスとツワブキの花が未だ咲き誇っています。
by U3 (2021-10-18 12:18) 

JUNKO

U3さん、それはうれしいですね。こちら花はナシです。雪降るまで葉物を楽しもうかなと思っています。
by JUNKO (2021-10-18 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。