SSブログ

チューリップの球根 [写真]

DSC02139.jpg


まだ元気に花を咲かせていたサルビアがきれいに抜かれていた。まもなく届く100個のチューリップの球根を植える準備である。寒いところは10月中旬までに植えるのが望ましいらしい。私としては折角咲いているのに何も抜くことはないと思うが、我が家の庭師は前もって用意しておくべきだと主張。ミミズが苦手で庭仕事は任せているので文句は言えない。春先の楽しみを待つことにしよう。

nice!(77)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 42

アニマルボイス

オールドファッション風JUNKOREDのサイクル。
おっ、車止めまである、と思ったら落葉でした。(^^;
by アニマルボイス (2021-10-15 23:04) 

まいく

これは乗る自信がないですね。
私も性格的に生きてる内に抜くのはちょっと難しいので庭師には向いていないと思います。 ミミズは見るだけなら平気ですが触れません。
by まいく (2021-10-15 23:31) 

ゆうみ

毎年 チューリップの球根100個 かなりの数ですね。
咲いたら 絶景でしょうね。
by ゆうみ (2021-10-15 23:33) 

私が三人目

チューリップ今年も植えるの止めました(^^)
by 私が三人目 (2021-10-16 05:01) 

斗夢

気が早いですね、せっかちと云ったら怒られますね^^。
月下美人とハイビスカスの鉢替えをしなければならないと思っては
いるんですが、果たしてどうなりますか?
by 斗夢 (2021-10-16 05:04) 

ぼんさん

チューリップの球根100個、恒例行事ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-10-16 05:46) 

ちっちゃい私

素敵な自転車(^_^)ゞ
観るのはいいけれど・・・
乗るのは、大変難しいような

咲いた咲いた 
チューリップの花が
by ちっちゃい私 (2021-10-16 05:52) 

wildboar

当地でもチューリップの球根が目立ち始めました。
by wildboar (2021-10-16 06:24) 

Inatimy

一番遅い時で12月中旬に球根を植え付けたことが^^;。
100個のチューリップ、どんな色のどんな品種か、来春、拝見するのが楽しみです♪
by Inatimy (2021-10-16 06:34) 

Take-Zee

おはようございます!
もうチューリップ植え込みの時期なんですね。
毎年恒例になりました("^ω^)・・・
 ミミズは土を良くしてくれる大事な存在ですが
気持ち悪いね・・

by Take-Zee (2021-10-16 06:48) 

enosan

我が家の超ミニ花壇にもチューリップの球根植えました。
100個も植えるスペースがないが百合も少し植えた。
花壇の土があまり良くないので花は上手く咲くかどうか。
by enosan (2021-10-16 08:11) 

marimo

面白い自転車ですねw
こんなに車輪の大きさが違うとどんな乗り心地なのでしょうw
気になるwww(≧艸≦)
by marimo (2021-10-16 08:27) 

横 濱男

おぉ~~~!!
この自転車に乗ってみたい。。
足が届くのかな??
by 横 濱男 (2021-10-16 08:34) 

viviane

その潔さが来年の美しさに繋がるんですよね
私も満開になった花を必ず丸坊主に切り戻します
お陰でこんなに冷えてきても、第3弾の満開を迎えています
by viviane (2021-10-16 12:50) 

kou

さりげなく荷台もありますね。普通に機能している自転車なんですね。
by kou (2021-10-16 15:52) 

JUNKO

アニマルボイスさん、曲芸師がのるような自転車ですね。
by JUNKO (2021-10-16 17:10) 

JUNKO

ゆうみさん、我が家の恒例になりました。
by JUNKO (2021-10-16 17:12) 

JUNKO

まいくさん、見るだけなら平気なんですか。私よりいですね。庭師は剪定も思いっきりしますね。そんなことはでき何ので、やはり向いていないでしょう。
by JUNKO (2021-10-16 17:12) 

JUNKO

斗夢さん、せっかちですよ。去年は遅くて雪が一度降ったので、今年はそのようなことがないようにと急いでいるのだと思います。
by JUNKO (2021-10-16 17:15) 

JUNKO

私が三人目さん、チューリップがなくとも色々なお花がありますから。寂しくないですね。
by JUNKO (2021-10-16 17:15) 

JUNKO

ぼんさんさん、すっかり定着しました。1年目の感激が一番でしたが。
by JUNKO (2021-10-16 17:17) 

JUNKO

enosanさん、我が家も日当たりも土質も悪い最低の庭ですが、何とか元気に咲いてくれます。
by JUNKO (2021-10-16 17:18) 

JUNKO

marimoさん、白洲次郎さんが乗りこなしていた自転車です。
by JUNKO (2021-10-16 17:21) 

JUNKO

ちっちゃな私さん、街中ではとても乗れませんよね。実際に乗っている姿を見たいものです。
by JUNKO (2021-10-16 17:23) 

JUNKO

wirdboarさん、最近人気なのでしょうか。
by JUNKO (2021-10-16 17:23) 

JUNKO

Intimayさん、近年チューリップの種類がぐんと増えましたからね。いろいろ混ざっているお楽しみの球根いしました。咲くまでわかりません。
by JUNKO (2021-10-16 17:23) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ミミズが出るのは畑としては良いと聞きますが,我が家はいい土でないのによく出るようです。私は大の苦手です。
by JUNKO (2021-10-16 17:27) 

JUNKO

vivianeさん、そういうこと菜なんですね。間引きをしたり、まだ咲いているうちに切ったり、それが元気な花をが咲かせる秘訣なんですね。
by JUNKO (2021-10-16 17:30) 

JUNKO

kouさん、まさに日常使われていた自転車です。
by JUNKO (2021-10-16 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

レトロ調の赤い自転車、素敵でやすね!
こういう自転車なら乗りたい、、、けど、あっしは自転車に乗れやせん。涙
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-16 18:03) 

夏炉冬扇

昔の自転車の形。レプリカ?それとも乗れる?
by 夏炉冬扇 (2021-10-16 18:06) 

弐号

チューリップが楽しみですね。
by 弐号 (2021-10-16 18:20) 

kome

たくさん咲くといいですね。
この頃、帰宅途中に横浜駅付近の花屋をのぞくとほっとします。
by kome (2021-10-16 19:02) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、私も乗れないいですよ。だから自転車に乗っている人を見るだけでも感激して撮りたくなります。(笑)
by JUNKO (2021-10-16 19:08) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、白洲次郎が生前乗っていたものです。
by JUNKO (2021-10-16 19:10) 

JUNKO

弐号さんへの返信が最近うまくいかなくて失礼しています。
by JUNKO (2021-10-16 19:10) 

JUNKO

Komeさん、大体100に近く咲きます。雪の下に5か月は埋もれているのに大したものです。
by JUNKO (2021-10-16 19:11) 

ヤッペママ

よい土づくりをして下さっているのでしょうね。
by ヤッペママ (2021-10-16 20:02) 

JUNKO

ヤッペママさん、ここ数年6年・・・を入れているようです。庭師任せなのでわかりません。
by JUNKO (2021-10-16 20:18) 

JUNKO

横さん、乗るのはやめた方がよさそうですよ。
by JUNKO (2021-10-16 21:26) 

U3

 こういう自転車、ヨーロッパでは時々店先のディスプレイで見かけます。
by U3 (2021-10-18 12:17) 

JUNKO

U3さん、白洲次郎さんは海外で見つけたのでしょうね。
by JUNKO (2021-10-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。