SSブログ

町内会の清掃 [写真]

DSC07212.jpg


舗道の街路樹の根元にある升花壇の世話をしているのは町内会だ。花の苗や種を撒き水やりをする。暑い真夏のさなかにも草取りをする。そして先週は枯れたコスモスの花を根こそぎとって花壇を綺麗にしていた。全く頭の下がる思いである。傍を通る時ご苦労様ですと声をかける。先日回ってきた回覧板に来週の町内の清掃の案内が書かれていた。足手まといになるかもしれないが、できることだけでもしたいと思う。写真は終わりを告げる向日葵

nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 34

ゆうみ

町内会 地味な仕事が沢山ありますが
どれもが 暮らしに必要な物ばかりですね。
by ゆうみ (2021-10-12 23:40) 

まいく

コロナの影響で町内の活動も神社の掃除以外は中止が増えています。

by まいく (2021-10-12 23:41) 

向日葵

終わりを告げる向日葵。。
夏の間、皆さんを楽しませてくれたのでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-10-13 01:58) 

wildboar

コロナが落ち着いてきたので、色々なことか再開されましたね。^^
by wildboar (2021-10-13 02:51) 

私が三人目

此方では地区会ですが、ここ2年何もしていません(^^)
by 私が三人目 (2021-10-13 05:05) 

Inatimy

重たげにうなだれる向日葵、種がたくさんできてそうな。
来年はまたその種が賑やかに咲いて楽しませてくれそうですね^^。
by Inatimy (2021-10-13 05:32) 

ぼんさん

庭にヒマワリを植えたのですが、もう1ヶ月前くらいに枯れてしまいました。

by ぼんさん (2021-10-13 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
まさしく夏の終わりを感じさせるヒマワリですね。
タネがいっぱい詰まっているんでしょう。

by Take-Zee (2021-10-13 07:21) 

夏炉冬扇

いつも同じ顔だと疲れるものです。
新しい顔が加わると、元気がでます。
by 夏炉冬扇 (2021-10-13 07:29) 

横 濱男

疲れ果てたヒマワリが痛々しい姿ですね。。
頑張ろっと。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2021-10-13 07:36) 

tommy88

終わる向日葵の残酷さが好きです。
夏を生きた、闘ったという風情が大好きです。
しかしそれよりも青空を衝き、太陽を目指す凛々しさがもっと好き。
江戸川沿いではまだコスモスが一生懸命に咲いています、風にゆらゆら。

by tommy88 (2021-10-13 07:43) 

kousaku

駐内科医の行事はほとんど出ておりますね、今は班長をやっておりますから余計ですね、町内の神社掃除や町内清掃を班ごとに行っております、今は向日葵も枯れてしまいましたね、これからは秋の花達とバトンタッチですね。
by kousaku (2021-10-13 08:35) 

Boss365

こんにちは。
町内の清掃の案内「顔を出すだけ」でも良いかと思います。
小さなコミュニティーですが、ある事自体が貴重です!!
近所に引っ越ししてきた新しい住人?と知り合う良い機会です。
ところで、清掃なので、正装しないで作業着ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-13 11:18) 

響

頭が下がる思いを向日葵が
そのまま表現してくれてますね。
by (2021-10-13 12:06) 

JUNKO

ゆうみさん、特に冬場のパートナーシップの除雪はありがたいです。
by JUNKO (2021-10-13 12:09) 

JUNKO

まいくさん、町内に神社があるのですか。それはお世話しないといけませんね。
by JUNKO (2021-10-13 12:10) 

JUNKO

wildboarさん、そのようですが、いまだにクラスター発生のニュースを聞くと不安です。
by JUNKO (2021-10-13 12:11) 

JUNKO

向日葵さん、最後の踏ん張りを見せてくれています。
by JUNKO (2021-10-13 12:11) 

JUNKO

私が三人目さん、毎年1万近くの町内会費を払います。新聞段ボールのゴミ出しには市のボミ袋がもらえます。
by JUNKO (2021-10-13 12:12) 

JUNKO

Intimayさん、種がぎっしりでしょうね。来年も楽しみです。
by JUNKO (2021-10-13 12:15) 

JUNKO

ぼんさんさん、庭には向日葵咲かせたことありません。背の低い向日葵ならいいかもしれませんね。
by JUNKO (2021-10-13 12:16) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、それでは張り切って参加してみます。
by JUNKO (2021-10-13 12:16) 

JUNKO

Take-Zeeさん、元気のいい姿も撮ったので、最後の姿も撮りました。
by JUNKO (2021-10-13 12:17) 

JUNKO

横さん、元気を出し切った満足感があると思いますよ。
by JUNKO (2021-10-13 12:19) 

JUNKO

tommy88さん、今年は向日葵の群生を見る機会がなかったですが、秋撒きの向日葵が今満開のニュースが出ていました。
by JUNKO (2021-10-13 12:28) 

JUNKO

kousakuさん、班長さんは大変ですね。ご苦労様です。これから秋の花は植えるんでしょうか。月末には雪が来ますから。
by JUNKO (2021-10-13 12:30) 

JUNKO

Boss365さん、いいこと聞聞きました。間違ってドレス着ていとこでした。作業着あるかな。
by JUNKO (2021-10-13 12:34) 

JUNKO

響さん、今度は向日葵にご苦労様を言います。
by JUNKO (2021-10-13 12:34) 

あーちゃ

ひまわりの光の透過がなんともいい感じです。もかちゃん、寒くなったので、最近キャットタワーにいます。
by あーちゃ (2021-10-13 13:41) 

JUNKO

あーちゃさん、光ががちょうど当たりましたね。急に寒くなりましたからね。
by JUNKO (2021-10-13 16:19) 

青山実花

日本がとても綺麗なのは、
常に気にかけて、
清掃してくださる方がいるからだそうですね。
ありがたいし、
自分もできる事はしたいですね。
by 青山実花 (2021-10-13 18:00) 

JUNKO

青山さん、日本はきれいな国の方なんでしょうね。ご近所の皆さんも家の周りはいつも心がけて綺麗にしています。
by JUNKO (2021-10-13 18:59) 

ヤッペママ

町内会の活動も再開しましたね。
by ヤッペママ (2021-10-13 19:50) 

JUNKO

ヤッペママさん、徐々に平常に戻っているようです。
by JUNKO (2021-10-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。