SSブログ

花木園 [写真]

IMG_1596.jpg


昨日は風もなく気持ちの良い秋晴れだったので、北大構内の花木園に行ってみる。自然の植生を残して研究材料にしいる所で華やかな雰囲気はない。たまにクロユリ満開やオオウバユリなどの記事で新聞に取り上げられることがあるが、ここまで足を延ばす観光客は少ない。実はポプラ並木のすぐ横にあるのだが、みな素通りをする。昨日はクロッカスの群生が咲いていた。やがて命尽きるトンボが最後の力を振り絞るようにパタパタと私の腕や頭にまで止まっていた。

nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

アニマルボイス

そろそろJUNKOブログの時間かなと思っていたら、突然、ぐらぐらぐらーっと。東京は何でも震度5だとか。。。( >_< )

すばらしい芸術写真。
へたり込んでいるトンボが悲しい・・・。
by アニマルボイス (2021-10-07 23:08) 

フヂ

何だかケーキのデコレーションの
ようにも見えます。シンプルで美しい。
by フヂ (2021-10-07 23:46) 

まいく

このまま作品として置かれても誰も疑問に思いませんね。
by まいく (2021-10-07 23:56) 

wildboar

あー、そうなんですね。
へたりこんでいるトンボいるのですねぇ、気付きませんでした。
素晴らしい
by wildboar (2021-10-08 00:39) 

Boss365

こんにちは。
「北大構内の花木園」なる程です。メモったので是非、訪れたい場所です。
また、新渡戸稲造さん(銅像)に会ってみたい(爆)
トンボが腕や頭に止まった風景、長閑な感じで寛げますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-08 00:45) 

向日葵

花木園。。「はなきえん」でしょうか・・??

素敵なところがあるのですね。
トンボが腕や頭にまとわりつくなんて。。
一度してみたい経験です。

今日のお写真も素敵!!
これも花木園にあるのですか?
by 向日葵 (2021-10-08 03:02) 

私が三人目

トンボ疲れたのか寝てる見たいですね(^^)
by 私が三人目 (2021-10-08 05:02) 

Inatimy

秋咲きクロッカス、咲いてるんですね^^。 群生、いいなぁ。
by Inatimy (2021-10-08 05:05) 

斗夢

白い幹に自然に生えたような植物。
完全に人の手で作ったオブジェですね^^。
by 斗夢 (2021-10-08 05:38) 

ぼんさん

背景の黒に白い色が浮き出ている様な素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2021-10-08 06:37) 

kou

トンボをよく見ますが、触ってもなかなか動かないトンボが多くなりました。
by kou (2021-10-08 07:35) 

あーちゃ

食いしん坊の私には、おいしそうなケーキにしか見えないです。。
by あーちゃ (2021-10-08 10:19) 

JUNKO

フヂさん、張り巡らされている柵のひとつにツタが巻き付いていました。
by JUNKO (2021-10-08 11:30) 

JUNKO

まいくさん、そうはいきませんよ。(笑)
by JUNKO (2021-10-08 11:30) 

JUNKO

wildboarさん、もうちょっと羽くらい揚げてほしいですよね。疲れた自分の姿を見るようです。
by JUNKO (2021-10-08 11:32) 

JUNKO

Boss365さん、新渡戸稲造博士が笑顔で迎えてくれますよ。原始の昔に迷い込んだような錯覚がします。晩秋の頃や春先が好きです。
by JUNKO (2021-10-08 11:35) 

JUNKO

向日葵さん、花木園を取り囲む木の柵のひとつです。この時期になるとトンボは一番近間に止まるようで、カメラもている腕に止まります。左手だったら撮れたのですが。
by JUNKO (2021-10-08 11:38) 

JUNKO

私が三人目さん、相当弱っていますね。うつぶせに寝ている感じです。
by JUNKO (2021-10-08 11:39) 

JUNKO

Inatimayさん、2か所ほどありました。他に花がなにもない中で目立ちます。
by JUNKO (2021-10-08 11:40) 

JUNKO

斗夢さん、柵を伝って下から伸びてきたのですね。この1本にだけ絡まっていました。



by JUNKO (2021-10-08 11:42) 

JUNKO

ぼんさんさん、背景は少し暗く落としました。
by JUNKO (2021-10-08 11:44) 

JUNKO

kouさん、トンボも終わりの時期になるとそうなりますね。
by JUNKO (2021-10-08 11:44) 

JUNKO

あーちゃさん、美味しいケーキでよかったです。
by JUNKO (2021-10-08 11:45) 

kousaku

パット見た瞬間切株ケーキと思いましたね、よく見ると蜻蛉が止まっているので間違いに気づきました、トンボも秋口には元気でしたが朝晩が結構冷えるようになってくると元気がないですね。
by kousaku (2021-10-08 11:51) 

Take-Zee

こんにちは!
この時期のトンボは暖かい場所を探して
一生懸命、動き回っていますが勢いないですね。
この姿見ると冬の入り口だなあと思います!

by Take-Zee (2021-10-08 15:47) 

JUNKO

kousakuさん、暖かい日差しの中でへばりついている感じですね。
by JUNKO (2021-10-08 17:19) 

JUNKO

Take-Zeeさん、最後のひと時を静かに待っている感じがします。
by JUNKO (2021-10-08 17:20) 

JUNKO

アニマルボイスさん、昨日の地震はショックでしたね。大した被害がなくて何よろでした。でも余震を警戒しないといけませんね。へたっているトンボに自分を見るようです。
by JUNKO (2021-10-08 19:27) 

八犬伝

トンボですか
命が短いですよね。
by 八犬伝 (2021-10-08 20:07) 

JUNKO

八犬伝さん、もう命終わる時期ですね。
by JUNKO (2021-10-08 21:03) 

らしゅえいむ

美しい「自然」ですね (^^♪
by らしゅえいむ (2021-10-08 21:55) 

JUNKO

らしゅえいむさん、秋の光が輝く1日でした。
by JUNKO (2021-10-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。