SSブログ

初冠雪 [写真]

IMG_1537.jpg


例年より10日ほど遅く、大雪山系や旭岳に初冠雪があったそうだ。紅葉に新雪が降り注ぐ光景に、横浜から来たという観光客が「わー綺麗、ラッキー」と子供のようにはしゃぐ姿がTVに映っていた。道内に住んでいてもそんなシーンに出会えるものではない。本当に幸運なことである。まもなく紅葉も初雪も里へと降りてくる。

nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 34

なぁ

ウチもついにストーブに点火。
エアコンの暖房でしのげると思いますが
ついつい「火」が恋しくて。
by なぁ (2021-10-06 23:22) 

ゆうみ

随分急に寒くなったんですね。
こちらは 今日扇風機をしまいました。
お風邪召しませんように
by ゆうみ (2021-10-06 23:32) 

Boss365

こんにちは。
不思議な印象ですが、瑞々しく爽やかな写真ですね。
「大雪山系や旭岳に初冠雪・・・」味わってみたい風景です!!
「横浜から来た・・・」解除で大移動が始まってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-06 23:39) 

まいく

不思議な写真ですが謎解きは野暮だと思うことにします。
by まいく (2021-10-06 23:54) 

ぼの

冠雪した旭岳、やはり綺麗なんでしょうね。
北の方の山々は是非巡ってみたいのですが、中々遠くていつも写真や映像で眺めるのみです。
機会があれば目の前で眺めてみたいものです。
by ぼの (2021-10-07 00:02) 

向日葵

初冠雪。。
綺麗でしょうねぇ~ぇぇ。。

こちらは、まだ、夜でも扇風機全開です。
エアコン(冷房です。勿論!)付ける日も時々。。
by 向日葵 (2021-10-07 01:15) 

私が三人目

紅葉は楽しみですね。 層雲峡温泉は何度も行きましたが山には上がったことないです。 それとカメラは変わりなく使ってます(^^)
by 私が三人目 (2021-10-07 03:33) 

斗夢

アチラコチラで夏日だ真夏日だと報じられていますが、
遅まきながらも初冠雪!異常部分は別にして季節は進んでいますね。
上の写真が気になります、中央帯は前ボケでしょうか?
by 斗夢 (2021-10-07 05:09) 

ぼんさん

北海道の季節の便り、日本の広さを感じさせてくれます。
by ぼんさん (2021-10-07 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
富士山の冠雪も積もったり、消えたりを
繰り返しています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-07 08:11) 

あーちゃ

もう、足早に北海道では、秋が去っていくのですね・・・
by あーちゃ (2021-10-07 09:59) 

kousaku

大雪山系や旭岳にも初冠雪が有りましたか、いよいよ秋を通り越して冬に成って行くんですね、此方静岡でも初冠雪後は何となく残暑とも思えない暑さなんですが朝晩はやはり肌寒いですね。
by kousaku (2021-10-07 10:39) 

JUNKO

なぁさん、できるだけ暖房入れたくないのですが、風邪をひいては元も子もないですからね。老人宅は我慢しないことにします。今朝も一時いれました。
by JUNKO (2021-10-07 11:32) 

JUNKO

ゆみさん、ありがとうございます。まだ日中は暖かな日があると思います。
by JUNKO (2021-10-07 11:33) 

JUNKO

Boss365さん、枯れかかっている葉もあると思えば、春先の頃のような色の葉もあります。季節のはざまで、色々な色合いをしています。まもなく紅葉でしょう。
by JUNKO (2021-10-07 11:36) 

JUNKO

まいくさん、鴨が横切って行った直後の水面をとったものです。謎などありませよ。
by JUNKO (2021-10-07 11:38) 

JUNKO

ぼのさん、大雪の紅葉は独特の美しさがあるようです。是非機会があったら北海道の山々も踏破してください。
by JUNKO (2021-10-07 11:39) 

JUNKO

向日葵さん、こちらも前日は冷房を入れたいくらいだったのですが、翌朝は暖房代わりました。気温の差が激しいです。
by JUNKO (2021-10-07 11:42) 

JUNKO

私が三人目さん、大雪の紅葉はスケールが大きいだけに迫力が違います。いつもの写真とちょっと違う感じだったのでカメラを変えられたのかと思いました。
by JUNKO (2021-10-07 11:44) 

JUNKO

斗夢さん、水面の中央を鴨さんが通過して波が起きました。画面が2分された感じが面白かったのでパシャリでした。
by JUNKO (2021-10-07 11:47) 

JUNKO

ぼんさんさん、そちらはまだ真夏のような暑さですものね、日本は広いです。
by JUNKO (2021-10-07 11:48) 

JUNKO

Take-Zeeさん、こちらは消えることはないと思います。今日は風がなく温かな感じがします。
by JUNKO (2021-10-07 11:50) 

JUNKO

あーちゃさん、季節の移ろいも足早ですね。
by JUNKO (2021-10-07 11:51) 

JUNKO

kousakuさん、TVでは灯油代の値上がりを報じていました。冬の長いこちらとしては大いに困ります。1日でも暖かい日が続きますよう願いたいです。
by JUNKO (2021-10-07 11:53) 

ちょろっとぶぅ

初冠雪!って思ったら、例年より10日も遅いんですね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-10-07 12:02) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、そうなんですよ、前の年の記憶はあいまいなものです。
by JUNKO (2021-10-07 13:01) 

夏炉冬扇

お山に雪ですか。
紅葉も近いです。
でも昼間は暑いこちら。
by 夏炉冬扇 (2021-10-07 17:21) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そちらは暑いそうですね。こちらは日中16,7度で過ごしやすいです。
by JUNKO (2021-10-07 19:58) 

八犬伝

早いですね。
紅葉に雪ですか
それは、見てみたいものですね。
by 八犬伝 (2021-10-07 20:19) 

JUNKO

八犬伝さん、高い山では毎年のように見られますが、街中で紅葉と初雪のコラボが見られるのは何年かに一度です。
by JUNKO (2021-10-07 21:55) 

Take-Zee

おはようございます!
この時期のトンボは暖かい日差しをもとめておう
精いっぱい活動しています、冬の入り口ですね!!

by Take-Zee (2021-10-08 08:41) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんです。日差しのあるところで止まっている姿が多くなりました。
by JUNKO (2021-10-08 11:22) 

marimo

昨日のネットニュースで知りました。
初冠雪wwこれを聴くと冬の始まりを感じます。
by marimo (2021-10-08 21:09) 

JUNKO

marimoさん、もう秋を通り越して冬が近づいています。
by JUNKO (2021-10-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。