SSブログ

外で楽しく [写真]

DSC07113.jpg


我が家の横の道路は通称老人街道、お年寄りしか人の姿は見られなかた。しかし、ここ数年子供がいる若い家族が3、4軒越してきた。めったに車の通らないところだが、日曜や祭日には子供たちの両親が総出で片時も目を離さない感じで、子供たちを遊ばせている。その笑い声が我が家にまで聞こえてくる。道路で子供を遊ばせないのが常識だがコロナ禍の今、これだけ注意をして子供を外で遊ばせるのは素晴らしいことだと思う。車の姿が見えると蜘蛛の子が散るように素早く子供たちと親は姿を消す。


nice!(83)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 28

アニマルボイス

私が子どものころは、道路でハンドテニスやったり、野球(三角ベース)やったりしましたが、今、家(東京区部)の周りの道路で子どもを遊ばせたりしたら、殺人罪に問われちゃいますよー。( >_< )
by アニマルボイス (2021-09-26 23:17) 

Boss365

こんにちは。
「通称老人街道」もリニューアル?良い事ですね。
子供達の遊ぶ環境も変化?道路は多少危険な感じもしますが・・・
活気のある子供の声・サウンドは、心地良いですね。
コロナ禍の意義深い写真・アーカイブのような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-26 23:41) 

wildboar

大人も子どもも、もう自粛してはおられませんよねー。(^^)/

by wildboar (2021-09-27 02:27) 

私が三人目

我が家の近所じゃ、子供全く見なくなりました(^^)
by 私が三人目 (2021-09-27 04:19) 

斗夢

親御さんも気を使うでしょう。
これもまた子育てです^^。
by 斗夢 (2021-09-27 05:21) 

enosan

我が家の周辺も子供は1人もいない。
大人もコロナから自粛自粛で外出しないのかご近所でも顔を合わせない。
本当に我が町内静まりかえっている、まるで死んだよう。
by enosan (2021-09-27 07:00) 

Take-Zee

こんにちは!
時代が変わりましたね・・
今は公園に行っても、少年野球・サッカーでも
母親が寄り添っています。
 私らの時代は団塊の世代が親代わりで良いも悪いも
面倒みてくれました!!! 親の出番はなかったなあ~

by Take-Zee (2021-09-27 09:08) 

あーちゃ

子供がいる風景っていい物ですよね
by あーちゃ (2021-09-27 09:50) 

kousaku

何となく昔を髣髴するような景色ですね、今ではめったに子供達が道路で遊ぶことはないですからね。
こうして賑やかな雰囲気に成る事は好い事ですね、
by kousaku (2021-09-27 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

子供さんが楽しげに遊んでる様子は微笑ましいでやすね。
あっしんちから二つ西の駅前のメインストリートは週末ホコ天になるので
ちびっ子達が思いっきり走り回ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-27 12:34) 

青山実花

子供たちの元気な笑い声はいいですね^^
コロナでストレスが溜まっているでしょうし、
外で遊ばせてあげたいと思いますよね。
by 青山実花 (2021-09-27 12:45) 

JUNKO

アニマルボイスさん、来るかがいつから道路を占拠するようになったのでしょうね。
by JUNKO (2021-09-27 17:59) 

JUNKO

Boss365さん、こんなに親が真剣に見張りをしている場所も珍しいです。3家族が協力して、できるだけ子供たちを外でと思っているようです。親は忍耐強く子供が飽きるまで待っています。
by JUNKO (2021-09-27 18:02) 

JUNKO

wildboarさん、家の中だけにいるのは不健康です。
by JUNKO (2021-09-27 18:02) 

JUNKO

私が三人目さん、子供たち家でゲームか塾通いでしょうか。
by JUNKO (2021-09-27 18:03) 

JUNKO

斗夢さん、子供中心に動いているように見えます。いつも感心しています。
by JUNKO (2021-09-27 18:04) 

JUNKO

enosanさん、それが当たり前の町内になりましたね。皆さんお元気かと心配になることがあります。筋向いのご主人がなくなったのを半年以上も知りませんでした。
by JUNKO (2021-09-27 18:06) 

JUNKO

Take-Zeeさん、カメラを向けると可愛い子供の横に必ず大きなお尻のママが入ります。子供だけで遊ぶシーンは少ないですね。
by JUNKO (2021-09-27 18:08) 

JUNKO

あーちゃんさん、皆さんそう思っていると思います。
by JUNKO (2021-09-27 18:09) 

JUNKO

kousakuさん、車の危険を思うとそうも言っていられませんが、その心配がない裏通りがあってもいいですね。
by JUNKO (2021-09-27 18:11) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、そういう場所が増えてほしいです。あまりに子供たちの姿が町から消えすぎました。
by JUNKO (2021-09-27 18:13) 

JUNKO

青山実花さん、子供は家にいないものでしたよね。「ご飯だよー、もう帰っておいで」という親の叫び声はとうの昔に聞かれなくなりました。
by JUNKO (2021-09-27 18:15) 

ヤッペママ

子供達の元気に遊ぶ声は活気があり、こちらは元気がもらえます。
細心の注意を払って…大切なことですね。

by ヤッペママ (2021-09-27 19:46) 

八犬伝

子供が遊ぶ声、いいものですよね。
それが、常にとなってしまったら騒音にもなりますが
たまには、良いものだと思います。
by 八犬伝 (2021-09-27 20:38) 

JUNKO

ヤッペママさん、あの親たちなら大丈夫でしょう。私もタクシーで帰る時は道を曲がる前で降りるようにしています。家まではわずかですから、子供たちを驚かせたくないので。
by JUNKO (2021-09-27 20:52) 

viviane

我が家の家の前にも若いご家族が数軒住み始めました
庭がないので私の家の花々が楽しみだそうです
そこの子ども達は、我が家に住む青虫や鳥たちの観察日記をつけているそうです
若い家族を見ると、口角が下がりますね^^
by viviane (2021-09-27 22:19) 

JUNKO

vivianeさん、それは素敵なお付き合いですね。子供たちにとってはお庭が宝の宝庫でしょう。良い観察日記ができますように。
by JUNKO (2021-09-27 22:26) 

JUNKO

八犬伝さん、平日は全く聞こえません。休日にたまに聞こえてくる声は楽し気で聞く方も楽しい気分になります。
by JUNKO (2021-09-29 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。