SSブログ

包丁7本 [写真]

IMG_1419.jpg


時折雨が降った。けれどすぐ上がる。満月が昨日でよかったと思ったが,十六夜の月も雲間に見えている。月が見える空はやっぱりいいものだ。今回我が家の長年使って錆びたり刃が欠けていたりしていた包丁を一掃して、新品7本をそろえた。どの料理にも足りる種類である。横合いから包丁そろえてもさっぱり使う機会ないだろうという声が聞こえてくるが、これでのれんのイカ刺しやネギの繋がったみじん切りとはお別れである。鮭一匹丸ごと頂いても心配はない。

nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 36

まいく

トマトが潰れるので包丁の新調を考えてますが7本は使いこなせませんね。
3本セットぐらいでしょうか。
by まいく (2021-09-22 23:31) 

wildboar

ご誕生祝いのお返しに、商品を選べるカタログをいただいたので、孫六の包丁セットを申し込みました。これでさらに料理の腕前が上がりますかねえ(・・?
by wildboar (2021-09-23 03:08) 

私が三人目

包丁7本ですか、凄いですね。 我が家は3本しかありませんが、使うのは2本だけです(^^)
by 私が三人目 (2021-09-23 03:39) 

Inatimy

使ってるの、ペティナイフ1本だけです^^;。 
それで魚も肉も野菜も・・・南瓜や西瓜まで。 無精者です。
by Inatimy (2021-09-23 05:30) 

横 濱男

我が家は、包丁3本で間に合ってます。
うち一本は、自分専用の出刃。。
釣りしなくなり魚もさばかなくなったので、実質2本で間に合ってます。
出来合いの物も多くなって、包丁の活躍も減ってきました。
by 横 濱男 (2021-09-23 05:41) 

斗夢

7本ですか、何を切るかで替えるんですね。
わが家は3本あるだけです。何しろ魚は捌かない家ですので
1本あれば十分なんです。
by 斗夢 (2021-09-23 05:42) 

ぼんさん

7本も使いこなせるのはすごいですね。我が家は基本1本で対応しています。。。
by ぼんさん (2021-09-23 06:59) 

夏炉冬扇

包丁7本ですか。
いろいろ使い分けなさるんですね。
by 夏炉冬扇 (2021-09-23 07:04) 

enosan

手作り料理もますます冴えることでしょう。
我が家は出刃、刺身、菜切りの3丁のみ、料理もそれなり。
by enosan (2021-09-23 08:02) 

Take-Zee

おはようございます!
切れ味鋭い包丁、使っていると気持ちがいいです!
でも、お怪我にも気を付けてくださいね!

by Take-Zee (2021-09-23 08:18) 

JUNKO

まいくさん、トマト専用包丁は感動モノです。柔らかいトマトもきれいに切れますから。確かに3本あれば十分です。
by JUNKO (2021-09-23 09:21) 

JUNKO

wildboarさん、そうだといいのですが。得意のつなぎ切り技が発揮できないのは少々残念です。
by JUNKO (2021-09-23 09:22) 

JUNKO

私が三人目さん、普段はそんなに使いませんね。年に1,2度というものもあります。出刃やハサミなどの出番はわずかでしょう。
by JUNKO (2021-09-23 09:24) 

JUNKO

Inatimayさん、包丁1本であんな素敵なお料理ができるのですから最高ですよ。
by JUNKO (2021-09-23 09:26) 

JUNKO

横さん、出刃の出番が少ないのは残念ですね。我が家魚はあまり食べないので鮭をいただいた時くらいです。
by JUNKO (2021-09-23 09:27) 

JUNKO

斗夢さん、紙でも貼っておかないと何用なのかまださっぱりわかりません。
by JUNKO (2021-09-23 09:29) 

JUNKO

ぼんさんさん、使いこなしてなどいませんよ。宝の持ち腐れになるでしょう。パン切りはありがたいですが。新品は切れ味がいいです。
by JUNKO (2021-09-23 09:30) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、最初は面白がって使うでしょうけど、そのうち限定されますね。
by JUNKO (2021-09-23 09:31) 

JUNKO

enosanさん、そこが一番問題なのです。料理もしないのにものだけそろえてって感じですね。
by JUNKO (2021-09-23 09:33) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんです。つい最近親指切ったばかりですからね。気をつけないと。
by JUNKO (2021-09-23 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

鮭をさばけるなんて、さすが北海道のかたでやすなあ。尊敬でやす、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-23 11:12) 

kousaku

魚一本丸ごと捌いて刺身包丁で刺身を切れるんですね、出羽包丁や菜切包丁、骨切包丁などが有ると便利ですよね。
我が家はほとんどを私がペテナイフでやっております。
パンなどもこのペテナイフで切りサンドイッチもこれで処理します、
by kousaku (2021-09-23 11:34) 

八犬伝

なるほど
外野からのヤジですかあ(^^;
by 八犬伝 (2021-09-23 11:48) 

あーちゃ

7本??すごい。使いこなしているんですね。JUNKOさんの料理おいしいんだろうなあ。食べてみたいです。
by あーちゃ (2021-09-23 11:49) 

dojita

ハィ 鈍ら刃物は怪我の元・包丁は切れてナンボ仕上がりも味も違います!!
by dojita (2021-09-23 13:55) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、もう格闘ですよ。でもすじこが入ってるときは感激です。
by JUNKO (2021-09-23 15:37) 

JUNKO

kousakuさん、大したたものですね。奥様感謝でしょう。
by JUNKO (2021-09-23 15:39) 

JUNKO

八犬伝さん、真実をついているやじなので返す言葉がありません。
by JUNKO (2021-09-23 15:40) 

JUNKO

あーちゃさん、使いこなしていません。飾っているだけです。私の料理は素材を生かすのをモットーにしていますから、ほとんど手を加えません。(笑)

by JUNKO (2021-09-23 15:43) 

JUNKO

dojitaさん、味の違いまでたどり着けるといいのですが。
by JUNKO (2021-09-23 15:44) 

ヤッペママ

切れ味の良い包丁で更に腕を振るって下さいね。
by ヤッペママ (2021-09-23 16:35) 

JUNKO

ヤッペママさん、頑張ってみますね。
by JUNKO (2021-09-23 20:16) 

しばちゃん2cv

切れる包丁は料理のストレスが減りますね。
by しばちゃん2cv (2021-09-23 20:46) 

U3

どの様な包丁でも時折きちんと研がなければ、すぐにトマトさえ切れなくなります。
シャープナーではなく砥石で研ぐのがやはり一番かと。
by U3 (2021-09-23 21:21) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、確かにそれはいえますね。
by JUNKO (2021-09-23 21:44) 

JUNKO

U3さん、当然そうですね。砥石はあるのですが、なかなかやってくれません。
by JUNKO (2021-09-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。