SSブログ

中秋の名月 [写真]

DSC07078.jpg

DSC07084.jpg


今夜は中秋の名月、昨夜も雲間のからきれいな月が見えていた。満月になるのは8年ぶりということなので、もし月が出なかったらと安全策で1日前のも撮っておいた。今日は朝からあまり良い天気ではなかったが、暗くなってから空が明るくなってきた。昨日のは少し欠けていたが今夜は文句なく満月、矢張り記念にと手持ちで2階の窓から1枚。団子の用意はないが、刻々と変わる月を眺めながら、「月は隈なきを見るものかは・・・』と兼好の1節を口ずさんだ。

nice!(80)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 46

アニマルボイス

北海道も雲でしたか・・・。
東京も、私はベランダから狙ったのですが、残念な結果になってしまいました。テレビを見ると、もっと早い時間は雲が少なかったようなので、隅田川の土手まで遠征すればよかったのでしょうが、ベランダから楽しようとしたのが失敗でした。(T_T)
by アニマルボイス (2021-09-21 23:16) 

まさおか

残念ながら愛媛でも曇り空の為、満月を見る事が出来ませんでした。
by まさおか (2021-09-21 23:23) 

ぼの

岐阜県東濃地区は雨で観ることができませんでした。残念(^^ゞ
JUNKOさんの写真で観ることが出来て良かったです(^▽^)
by ぼの (2021-09-21 23:30) 

まいく

夜中になって晴れました。
一枚撮れたのでブログを更新しますね。
by まいく (2021-09-21 23:58) 

斗夢

わたしも見ました。
出始めは雲がありこれは駄目だと諦めましたが、遅くなって雲が無くなり
きれいな月を見ることが出来ました。
ただ、天空にある月は小さく見えるんでちょっと残念。
JUNKOさんの写真は雲が撮れていますが、わたしは撮れません。
よろしければコツを教えて下さい。

by 斗夢 (2021-09-22 05:05) 

私が三人目

此方も見えたかも知れません。 外が凄く明るかったので(^^)
by 私が三人目 (2021-09-22 05:08) 

Inatimy

お月さま、雲がかかっていると、ドラマチックですね^^。
遠くでオオカミの遠吠えなんかが聞こえてきそうな。
by Inatimy (2021-09-22 05:47) 

wildboar

東京、愛媛,岐阜から情報が寄せられましたねえ(^^)/
by wildboar (2021-09-22 06:24) 

kousaku

十五夜満月が撮れたんですね、こちらでは全く見えませんでした、
by kousaku (2021-09-22 06:44) 

tarou

お早うございます、散歩・露天風呂の後のお楽しみに
コメントを有難うございました。
部屋飲みは、時間を気にせず飲めたので良かったです。

薄雲が掛かった十五夜の月も綺麗です(^^)v
こちらは、夜半に雲の切れ間から、月が顔を出して
くれました。

by tarou (2021-09-22 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
同じような満月を見てました("^ω^)・・・
横須賀はまったく雲がなく明るかったですよ!

by Take-Zee (2021-09-22 07:08) 

夏炉冬扇

こちらは曇りから雨へ。
見えない名月でした。
by 夏炉冬扇 (2021-09-22 07:09) 

marimo

コウモリが飛んでいたら、
このままハロウィンな背景になりそうな満月ですねw
by marimo (2021-09-22 07:57) 

okko

おお、墨絵の世界ですねぇ~~。素晴らしい。
by okko (2021-09-22 10:37) 

JUNKO

アニマルボイスさん、こちらも雲のない時間がありました。私は雲があたほうが好きなのでその時間帯を選びました。刻々と姿が変わり決めかねます。
by JUNKO (2021-09-22 13:04) 

JUNKO

まさおかさん、それは残念でしたね。とても明るかったです。
by JUNKO (2021-09-22 13:05) 

JUNKO

ぼのさん、雨でしたか。こちらは今日少し降っています。
by JUNKO (2021-09-22 13:06) 

JUNKO

まいくさん、楽しみにしています。同じ月でも見る場所で違って見えるでしょうから。
by JUNKO (2021-09-22 13:07) 

JUNKO

斗夢さん、コツなどありません。見たままを撮ったでけです。私は月の天体写真より雲がある時の情景が好きです。雲の上に顔を出した月がよかったのですが月のクレーターが飛んじゃって真っ白でした。
by JUNKO (2021-09-22 13:11) 

JUNKO

私が三人目さん、満月はいつも忘れるのですが、今回はTVでも随分報道していたので覚えていました。里山の月はきれいだったことと思います。
by JUNKO (2021-09-22 13:13) 

JUNKO

Inatimayさん、オオカミが登場して吠えてくれるとよかったですね。
by JUNKO (2021-09-22 13:15) 

JUNKO

wildboarさん、今回は結構見える場所が広かったようですね。
by JUNKO (2021-09-22 13:16) 

JUNKO

kousakuさん、それは残念でした。今日だったらだめでした。
by JUNKO (2021-09-22 13:17) 

JUNKO

tarouさん、私は雲の合間から顔を出す月が好きですが、今回は雲が背景になりました。
by JUNKO (2021-09-22 13:19) 

JUNKO

Take-Zeeさん、雲のないところの月は明るかったですね。
by JUNKO (2021-09-22 13:20) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、名月を思い描くのも風流ですね。
by JUNKO (2021-09-22 13:21) 

JUNKO

marimoさん、ハロウインももうすぐですね。孫にマントを送らなくては。
by JUNKO (2021-09-22 13:22) 

JUNKO

okkoさん、こんな感じの月がいいですね。
by JUNKO (2021-09-22 13:23) 

ぼんさん

雲の中の満月も良い感じですね。
by ぼんさん (2021-09-22 13:26) 

JUNKO

ぼんさんさん、私はこういった雰囲気の方が好きです。
by JUNKO (2021-09-22 14:56) 

kou

こっちは雲もなく本当にきれいな月でした。でも、個人的には薄っすらと雲がかかってる月が好みです。
by kou (2021-09-22 17:30) 

ヤッペママ

綺麗な満月でしたね。

by ヤッペママ (2021-09-22 19:02) 

JUNKO

kouさん、私も吉田兼好の感じ方に賛同です。
by JUNKO (2021-09-22 19:44) 

JUNKO

ヤぺママさん、1晩違いで今夜は真っ暗な空です。
by JUNKO (2021-09-22 19:45) 

viviane

美しい月でしたね
千葉の友人から画像が送られ、山形の友人が泊まりに来ていて「何処で見上げても月は同じ、見上げる人の心を写してるみたい」と、意見が纏まりました^^
by viviane (2021-09-22 19:54) 

しばちゃん2cv

雲の中の月のほうがかえってリアルに見えます
by しばちゃん2cv (2021-09-22 20:18) 

sana

美しい満月ですね。うちの方は雲はありませんでした。
雲の具合がかえって月の存在感出ているような感じですね^^
by sana (2021-09-22 21:29) 

lamer

雲の流れを待ちながら私も中秋の名月を撮りました。
by lamer (2021-09-22 21:29) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん コメントありがとうございました。
もう体調面では全くと言っていいくらい平常に戻りました。
それと同時にまだ微量でもウイルスを持っている可能性もあるので
他の方にうつさないように十分に注意することも大切だなと感じています。^^☆
こちらも当初は 雲が出て見えない予報でしたが 満月がきれいに見られました!今宵は十六夜。今は空高く昇っていますよ!^^ 〇
by ゆうのすけ (2021-09-22 21:41) 

JUNKO

vivianeさん、みな同じ月を見ているんですよね。世界中の人間が同じ物を見ているって不思議なことですよね。
by JUNKO (2021-09-22 22:41) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、私も月1つより雲があった方が好きです。
by JUNKO (2021-09-22 22:42) 

JUNKO

sanaさん、雲間を見え隠れする付きの方が趣きがあります。
by JUNKO (2021-09-22 22:44) 

JUNKO

lamerさん、お変わりありませんか。お久しぶりです。
by JUNKO (2021-09-22 22:45) 

JUNKO

ゆうのすけさん、軽くてよかったですね。身体から完全に抜けてほしいですね。コロナは被害者も加害者もどちらになるのも大変ですから。十六夜の月もまたいいです。
by JUNKO (2021-09-22 22:47) 

みち

綺麗ですね。
こんな風にお月様を撮りたいです。
by みち (2021-09-23 17:39) 

JUNKO

みちさん、どなたでも撮れますよ。
by JUNKO (2021-09-24 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。