SSブログ

山法師の思い出 [写真]

IMG_7093.jpg


山法師の実が青く成った時期にも書いたが、今はその実が赤くなる9月。葉が見えなくなるほどびっしり実をつけていたお隣の庭のヤマボウシ。昨年半分が根元から伐採され、1輪の花も咲かず1個の実もできない。私の写真のフォルダの中で赤い実がたわわになっている。なぜかいつまでたっても心から消えず思いだす。

nice!(79)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 26

向日葵

何故、半分だけの伐採で、花も実も出来なくなって
しまったんでしょうね・・??
半身を奪い取られた山法師の無言の抗議でしょうか・・??
by 向日葵 (2021-09-17 02:09) 

私が三人目

トンボ可愛いですね、ヤマボウシの実にしがみついてるみたいです(^^)
by 私が三人目 (2021-09-17 03:36) 

斗夢

半分伐った。異変を感じたんでしょうか。
思いました、木も生き物だと。
by 斗夢 (2021-09-17 04:42) 

Inatimy

赤と緑の実、トンボの羽の透けた感じがとっても綺麗な^^。
by Inatimy (2021-09-17 05:49) 

ぼんさん

トンボの羽が透けている感じや背景のボケ味が素晴らしいお写真ですね。
by ぼんさん (2021-09-17 07:20) 

tarou

思い出は写真の中に、いつまでも心に残りますね(^^)v

by tarou (2021-09-17 09:23) 

muki

色や匂いを伴う記憶は残りますね。
花が咲いた後剪定したわが家のヤマボウシは今年は一つも実を付けていません(^^;
by muki (2021-09-17 09:45) 

kousaku

心に残る九月の思い出なんですね。
by kousaku (2021-09-17 11:47) 

JUNKO

向日葵さん、そうだと思いますよ。よくあんな立派なヤマボウシを伐採できたともいますす。個人宅でないからでしょうね。
by JUNKO (2021-09-17 12:06) 

JUNKO

私が三人目さん、甘い汁が美味しいのでしょうか。
by JUNKO (2021-09-17 12:07) 

JUNKO

斗夢さん、そうですね。片身切られたら回復に時間がかかることでしょう。
by JUNKO (2021-09-17 12:08) 

JUNKO

Inatimayさん、かなりの望遠で引っ張りました。
by JUNKO (2021-09-17 12:09) 

JUNKO

ぼんさんさん、高い場所だったので、600くらいの望遠を使っています。
by JUNKO (2021-09-17 12:10) 

JUNKO

tarouさん、当分私の心からは消えそうもありません。
by JUNKO (2021-09-17 12:11) 

JUNKO

mukiさん、剪定すると草木は立派になりますね。その年は貧相な姿になりますけど。
by JUNKO (2021-09-17 12:12) 

JUNKO

kousakuさん、今時期が真っ赤に実っていましたからね。思いだします。
by JUNKO (2021-09-17 12:13) 

ヤッペママ

非常に印象深い出来事だったのですね。
by ヤッペママ (2021-09-17 15:37) 

夏炉冬扇

トンボがいまなすね。
事情があったのでしょう。
こちら台風14号、直撃の模様。ぎゃらりぃ及び自宅の周りは片付けましたが。早く通り過ぎて欲しいところ。
by 夏炉冬扇 (2021-09-17 18:25) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、台風ですか。被害がないよう願っています。
by JUNKO (2021-09-17 19:33) 

八犬伝

はて、何でだろう?
気候変動と関係あるのでしょうかね?
by 八犬伝 (2021-09-17 19:41) 

Take-Zee

こんばんは!
自分の体より大きな赤い実を食べようと
頑張ってますね!

by Take-Zee (2021-09-17 19:48) 

JUNKO

八犬伝さん、矢張り半分切られたからでしょうね。
by JUNKO (2021-09-17 20:09) 

JUNKO

Take-Zeeさん、甘い汁なのでしょうね。
by JUNKO (2021-09-17 20:14) 

JUNKO

ヤッペママさん、私の心に深く残る出来事でした。
by JUNKO (2021-09-17 22:38) 

viviane

ヤマボウシにこんな可愛い実が成るのですね
白い花・・・としか意識がなかったので・・・
ですよね^^花が咲けば実が成るのですものね
by viviane (2021-09-17 23:06) 

JUNKO

vivianeさん、白い花の後には青い実が、そして秋にはそれが赤くなります。私も最近知ったことです。
by JUNKO (2021-09-18 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。