SSブログ

朝のこむら返り [写真]

IMG_2484.jpg


今朝は6時に飛び起きた。ちょくちょく起きるこむら返りがのせいだ。今回はあまり強烈ではなかったが1日後遺症が残っていた。近くの郵便局まで出かけたが違和感がある。歩くことが激減しているので筋肉の弱り方もひどい。ちょっと使っただけで筋肉痛になる。早く9月が終わって、プールや整骨院に行きやすくなってほしい。写真は車窓から撮った秋空。線路のわきには秋の草が風になびいていた。

nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 27

(。・_・。)2k

秋ですねぇ
良い空だぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-15 23:01) 

向日葵

秋の空だぁぁ。。
ワタクシもここ1年半くらいの間の足腰の衰えが半端ではありません。
なんでも「コロナのせい」にはしたくありませんが、
やっぱりこれば「コロナのせい」しかあり得ません!!
by 向日葵 (2021-09-16 02:16) 

私が三人目

運動しなかったら、直ぐに足に帰って着ますね。 私は偶にスクワットしています(^^)
by 私が三人目 (2021-09-16 03:39) 

末尾ルコ(アルベール)

こむら返り、わたししょっちゅうです。

先月中盤から最近まで、高知のコロナ感染状況が酷かったので、母の歯科、内科、脳神経外科の定期検査予定、すべて延期にしました。とてもじゃないですが、病院に長時間いたくなかったんです。困ったものです。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-16 03:47) 

wildboar

こむらが返りには「芍薬甘草湯」がお薦めです。
by wildboar (2021-09-16 05:50) 

ちっちゃい私

おはようございます。

「こむらがえり」
関西では、「コブラがえり」って言う?
最近は、起こらなくなりました。
夜中に、急にくるんですよねぇ
忘れた頃に襲ってきます。

by ちっちゃい私 (2021-09-16 06:38) 

夏炉冬扇

雲の写真いいですね★★★
筋肉は毎日ちょっとでもあるくことから、と思っております。
by 夏炉冬扇 (2021-09-16 07:11) 

ぼんさん

「こむらがえり」不快ですよね。お大事にされてください。
とても美しい秋空ですね。
by ぼんさん (2021-09-16 07:30) 

marimo

迫力のある空ですねw!
by marimo (2021-09-16 07:51) 

tommy88

クエン酸が不足しています。
レモン汁だとか、レモンを齧ってから寝ましょう。
よく運動した日、私はポッカサッポロ発売のキレートレモンを飲んで寝ます。
これが予防措置です。
もし朝につってしまったら、アンメルツだとか湿布の塗り薬を塗ります。
少し長い時間つったなら、すぐに湿布薬を貼ります。
ダメージを残さないのも重要なことです。

by tommy88 (2021-09-16 09:37) 

Take-Zee

こんにちは!
これは痛いですね!!
会社勤めの晩年は毎晩苦しみました・・・
今ではほとんどなくなりましたが、たまに襲って
きます!

by Take-Zee (2021-09-16 10:58) 

JUNKO

2kさん、秋空は魅力的ですね。
by JUNKO (2021-09-16 11:31) 

JUNKO

向日葵さん、絶対コロナ禍のせいですよ。ひどいもんです。
by JUNKO (2021-09-16 11:32) 

JUNKO

私が三人目さん、今は何もしていません。そんせいでしょう。…~などと言わず今日から何かをしなければいけません。
by JUNKO (2021-09-16 11:34) 

JUNKO

末尾ルコさん、病院が一番危険な場所になり、医者がなるべく来ない方がいいですなどと言う状況ですからね。困ったものです。
by JUNKO (2021-09-16 11:36) 

JUNKO

wildboarさん、医者から出してもらっているのですが、予防に毎日は飲んでいません。なった時に2,3日飲んでいますが。
by JUNKO (2021-09-16 11:37) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、そうなんです、忘れたころに突然やってきます。くる前の「あ、くるくる」の感じいやですね。
by JUNKO (2021-09-16 11:40) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、ちょっとでも歩くを心掛けたいですね。すぐ億劫になりますが。
by JUNKO (2021-09-16 11:43) 

JUNKO

ぼんさんさん、空一面という感じで電車の動きと共に広がっていました。
by JUNKO (2021-09-16 11:44) 

JUNKO

marimoさん、思わず汚い車窓からでも撮ってみようと思いました。
by JUNKO (2021-09-16 11:45) 

JUNKO

tommyさん、事後の処理は湿布を這ったり勺薬甘草を飲んだりしているのですが、日ごろの備えがないですね。クエン酸ですか、何しろ両足つって救急車呼んだくらいですから、注意しないとだめですね。いろいろありがとうございました。
by JUNKO (2021-09-16 11:54) 

JUNKO

Take-Zeeさん、まさに襲ってくるという言葉がぴったりですね。今回は軽い割には2日目にも後遺症を感じ加圧ソックスをはいています。
by JUNKO (2021-09-16 11:56) 

tarou

うろこ雲でしょうか、秋の空ですね(^^)v

by tarou (2021-09-16 13:25) 

JUNKO

tarouさん、そうですね。秋の空の雰囲気です。
by JUNKO (2021-09-16 13:32) 

美美

秋の空ですね。
朝晩はこちらでもすっかり秋を感じます。
私も良く足がつっていましたが寝る前にストレッチをするようにしたら
起きなくなってきました。効いているのかどうかはわかりませんけど(^^;
by 美美 (2021-09-16 18:59) 

JUNKO

美美さん、皆さんストレッチをしているようです。私は起きやすいたちなのに何もしていないので良くないのでしょうね。今晩から少しやってみます。今回は2日目も後遺症が残っていますから。
by JUNKO (2021-09-16 19:59) 

mk1sp

こむら返り、辛いですよね。私も以前は時々なって辛かったのですが、ある時から(たまたまですが)「あっくる」と思った瞬時に膝を上げて足首、ふくらはぎに荷重をかけることで、回避できることに気が付きました。
ネットで検索したけどそれらしい記事は見つけられなかったので、自分だけかも知れませんが、ご参考まで。
by mk1sp (2021-09-20 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。