SSブログ

ポプラのベンチ [写真]

IMG_0726.jpg


一昨日のポプラの話の続きだが、北大のポプラ並木は明治36年に植えられた。ポプラにもいろいろな種類があるそうだが、おおむね成長が早いので防風林に適しているという。用材としてはあまり使い道はないそうだが、柔らかく燃えやすい性質はマッチの棒に適しているという。台風18号で倒れたポプラはキャンパスの至る所にベンチやイスとして使われ、いまだに人々に親しまれている。

nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 30

まいく

庭があれば欲しいですね、
by まいく (2021-09-13 23:44) 

向日葵

わぁ。。
こういうベンチやイス、最高ですね!!
by 向日葵 (2021-09-14 02:41) 

私が三人目

これベンチですか、良いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-09-14 04:51) 

斗夢

短く切っただけのベンチ・・・腰を掛けたくなります。
きのう、札幌は暴風が吹いたようですね。
折れた電柱をTVで見ました。
by 斗夢 (2021-09-14 06:15) 

夏炉冬扇

ポプラのベンチ。
いいですね。
処分してしまわなかったところが大学か。
by 夏炉冬扇 (2021-09-14 07:48) 

JUNKO

まいくさん、相当広い庭が必要ですね。
by JUNKO (2021-09-14 09:30) 

JUNKO

向日葵さん、野趣があっていいですね。
by JUNKO (2021-09-14 09:31) 

JUNKO

斗夢さん、街路樹も倒れていました。そんなに強風ってかんじなかったのですが、場所によって違うのでしょうね。
by JUNKO (2021-09-14 09:33) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、キャンパスも広いですからね。良いアイディアだと思います。
by JUNKO (2021-09-14 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ポプラの木って、マッチの棒に適しているのでやすね。
たった今もマッチを擦ってシガーを吸っているところでやすが
マッチの棒が何の木から作られるか、考えたことありやせんでやした。
ともあれ、ポプラのベンチ、素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-14 13:00) 

kousaku


ポプラはそんなに柔らかい木なんですか、今では風呂には使わないでしょうが火附木に適していますね。
マッチ棒に成るポプラですか。
by kousaku (2021-09-14 14:40) 

marimo

マッチ棒の木とは知らなかったです。
この少年が腰かけているのもベンチですか?
by marimo (2021-09-14 14:42) 

ちょろっとぶぅ

マッチ棒、見なくなりましたね。
ポプラのベンチ、風景に馴染んでいい感じですぅ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-09-14 14:44) 

ぼんさん

最近では使う機会が減りましたが、マッチの棒に使われるのですね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-09-14 15:23) 

お散歩爺

北海道ではポプラの木が沢山ありますね。
マッチ棒にまで使われてたとは知りませんでした。
by お散歩爺 (2021-09-14 16:46) 

Take-Zee

こんばんは!
こんなに巨木になるんですね・・・!!
ビックリ。

by Take-Zee (2021-09-14 18:58) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、柔らかくて燃えやすいそうです。、マッチも需要量が減ってきていますね。
by JUNKO (2021-09-14 19:47) 

JUNKO

kousakuさん、知らないことがいっぱいあります。
by JUNKO (2021-09-14 19:48) 

JUNKO

marimoさん、ポプラの倒木を利用したベンチです。
by JUNKO (2021-09-14 19:49) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、マッチを使う機会はなくなりましたね。花火の時マッチ探すのに苦労しました。
by JUNKO (2021-09-14 19:53) 

八犬伝

へええ~
ポプラは、マッチの棒になるのですか。
倒れても、有効活用しているところがよいですね。
by 八犬伝 (2021-09-14 20:17) 

JUNKO

ぼんさんさん、いろいろ知らないことがおおいですね。
by JUNKO (2021-09-14 20:27) 

JUNKO

お散歩爺さん、私も今回初めて知りました。
by JUNKO (2021-09-14 20:27) 

JUNKO

Take-Zeeさん、これは中ぐらいですよ。もっと太いものがあります。
by JUNKO (2021-09-14 20:29) 

JUNKO

八犬伝さん、新しいキャンパスの風物詩になっています。
by JUNKO (2021-09-14 20:30) 

U3

切ったままの状態でベンチにするって自然で洒落てま(クール)すね。
by U3 (2021-09-15 15:26) 

tarou

素敵なベンチですね(^^)v

by tarou (2021-09-15 16:20) 

JUNKO

U3さん、そうなんです。細工をしていないのがいいですね。

by JUNKO (2021-09-15 20:42) 

JUNKO

tarouさん、野趣があるのがいいですね。
by JUNKO (2021-09-15 22:23) 

JUNKO

私が三人目さん、北大のキャンパスにに当てますね。野趣豊かなのがいいです。
by JUNKO (2021-09-17 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。