SSブログ

ゲリラ豪雨 [写真]

IMG_1403.jpg


予報では昼から雨となっていたが、一向に降る気配はない。ところが3時を過ぎたころから遠雷が聞こえ始め、やがて雨がパラパラと降り始めた。一気に勢いを増した雨はアスファルトの地面を激しくたたきつける。傘をさして通りに出てみると、遠くの空は明るく陽が射している。ゲリラ豪雨に近い降り方が30分くらい続いた。次第に雨の勢いは弱まりやがて止んだ。玄関先のサルビアが雨に洗われて燃えるようだった。雨脚がはっきり見えるほどの降りはそんなにない。

nice!(73)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 34

SANPOJIN

ゲリラ雨 写真に撮ってみたい
小生の 腕では 無理かな!!!
by SANPOJIN (2021-09-12 23:02) 

まいく

北斎の浮世絵を思い出させます。
by まいく (2021-09-12 23:10) 

ぼの

見事な凄い雨ですねぇ。
by ぼの (2021-09-13 00:57) 

向日葵

凄い雨ですねぇぇ!!
こんな写真も撮れるんですねぇぇ!!
普通のカメラじゃ到底無理なんでしょう・・??
by 向日葵 (2021-09-13 02:29) 

私が三人目

この雨が30分続くと少し怖いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-09-13 03:38) 

Inatimy

地面にあたって跳ね返る水飛沫も白く見えて、激しさがよくわかります^^。
こちらはここのところ霧雨のような感じでほんの少し降らなくて・・・。
by Inatimy (2021-09-13 05:13) 

斗夢

すごい雨脚ですね!
それにしても普通は窓越しで見ますが、わざわざ傘を差して
通りまで出てみる・・・JUNKOさんらしいですね^^。
by 斗夢 (2021-09-13 05:26) 

夏炉冬扇

雨脚がきれいに写っていますね。
かなりの雨だ。★★★いい写真。
by 夏炉冬扇 (2021-09-13 07:00) 

ぼんさん

昔に比べ、限られた地域でのゲリラ豪雨が多くなったように感じます。
by ぼんさん (2021-09-13 08:32) 

アニマルボイス

SSが速すぎると止まっちゃうし、遅すぎるとぼけた線になっちゃうし、露出も含めて雨の撮影って難しいですよね。さすがですねえ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-09-13 08:54) 

tarou

お早うございます、円覚寺 白鷺池にコメントを
有難うございました。

ゲリラ豪雨、雨脚が見える写真です(^^)v
by tarou (2021-09-13 09:07) 

Take-Zee

こんにちは!
雨音は”シトシト” ”パラパラ” ”ピチャピチャ”でしたが
今は”ザー” ”ゴ―” に変わりました!
もう、ゲリラではなくなってきましたね!

by Take-Zee (2021-09-13 10:22) 

響

よく滝の裏に入れる滝がありますが
その光景とそっくりです。
by (2021-09-13 11:17) 

kousaku

雨の雰囲気がよく伝わってきますね、たまにこんな雨の日がありますね。
by kousaku (2021-09-13 12:17) 

JUNKO

SANPOJINさん、普通にシャッター押して撮れましたよ。

by JUNKO (2021-09-13 14:10) 

JUNKO

まいくさん、光栄なことです。
by JUNKO (2021-09-13 14:11) 

JUNKO

ぼのさん、なかなか出会わない雨ですね。
by JUNKO (2021-09-13 14:11) 

JUNKO

向日葵さん、全く普通のコンパクトカメラです。
by JUNKO (2021-09-13 14:12) 

JUNKO

私が三人目さん、家の低いところが水浸しでした。危ない危ない。
by JUNKO (2021-09-13 14:13) 

JUNKO

Inatimayさん、こんな雨しょっちゅう降られたら大変です。こちらは災害がないのだけが取り柄ですから。
by JUNKO (2021-09-13 14:15) 

kou

数日前の夜は凄まじい雨の音で目が覚めました。状況からしてこんな雨が降ったのかと思ってしまいました。最近の雨は昔とは違い激しさが違いますね。
by kou (2021-09-13 14:58) 

JUNKO

斗夢さん、野次馬根性が強いだけです。
by JUNKO (2021-09-13 15:21) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、暗い背景でないと雨脚はうまく映りませんね。

by JUNKO (2021-09-13 15:23) 

JUNKO

ぼんさんさん、同じ市内でも道一本隔だてただけでも違いがあります。
by JUNKO (2021-09-13 15:25) 

JUNKO

アニマルボイスさん、今度お手本を見せてくださいよ。
by JUNKO (2021-09-13 15:26) 

JUNKO

rarouさん、雨脚がうまく取れるとうれしいです。
by JUNKO (2021-09-13 15:27) 

JUNKO

Take-Zeeさん、それに遠雷のおまけがつきます。
by JUNKO (2021-09-13 15:28) 

JUNKO

響さん、滝の裏から見るとこんな光景かもしれませんね。
by JUNKO (2021-09-13 15:29) 

JUNKO

kouさん、全く変わりました。春雨じゃ濡れて行こう・・てなわけにはいきません。
by JUNKO (2021-09-13 15:30) 

ヤッペママ

ニュースをみてその凄さに驚きました。
by ヤッペママ (2021-09-13 19:34) 

JUNKO

ヤッペママさん、昨日の雨がニュースに出ていたのですか。今日は強風で倒木にニュースが出ていました。
by JUNKO (2021-09-13 20:21) 

JUNKO

kousakuさん、雨脚は写真には映りずらいですね。
by JUNKO (2021-09-13 21:16) 

U3

台風の影響かこちらも時折激しい雨が、、、。
by U3 (2021-09-15 15:27) 

JUNKO

u3さん、こちらは爽やか快晴でした。
by JUNKO (2021-09-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。