SSブログ

二つのポプラ並木 [写真]

IMG_1397.jpg


札幌の三大名所のひとつである北大キャンパスのポプラ並木は、2004年の台風18号によって壊滅的な打撃を受けた。50本近くの木の半分が倒壊した。市民のほとんどはもう以前の姿に復活することはないだろうと悲しんだ。そして、別な場所に新ポプラ並木を作った。それが写真の光景である。17年経った今、元のポプラ並木も新しく植えられた木が成長して、見事に復活している。観光客は訪れるのは元のポプラ並木である。

nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 24

向日葵

土地の方皆さんで守っているポプラ並木なんですね。
by 向日葵 (2021-09-12 01:42) 

斗夢

中学の修学旅行で道南を回った時、ポプラは北海道の木だと
思いました。
なぜかというと、通っている小学校の校庭に2本ポプラがあり
どこにでもある木だと思っていたのです。


by 斗夢 (2021-09-12 05:02) 

私が三人目

わずか17年ですかポプラの生長速いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-09-12 05:24) 

tarou

お早うございます、北鎌倉駅に向かって(円応寺 他)に
コメントを有難うございました。
建長寺さんでは、けんちん汁が有名ですが、若い人には
ビーフシチューが人気のようです。

北大のポプラ並木は、50年ほど前に見たことが有ります、
青空に突き出した枝先を見て、これが北海道と思った記憶が
残っています。


by tarou (2021-09-12 06:16) 

Take-Zee

おはようございます!
最近の台風は強烈ですね・・・
北海道のこんな場所にも大きな被害があったんですね!

by Take-Zee (2021-09-12 06:56) 

なぁ

昨日モエレ沼を訪れて、公園の入り口に立派なポプラがあるのでたまたまその話になりました。
「立派だよなぁ これって樹齢何年ぐらいなんだろう」
17年でそんな立派になるんですね。びっくり。どこまで伸びるのかなぁ。
by なぁ (2021-09-12 07:27) 

ぼんさん

昨日に続き、北海道らしい風景ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-12 07:45) 

tommy88

倒壊した方は観光客を歩かせませんでしたよね。
新渡戸稲造さんの石碑の方は封鎖されていました。

by tommy88 (2021-09-12 09:41) 

八犬伝

そうでしたか
それで新らしいポプラ並木を作ったのですか
ちっとも知りませんでした。
by 八犬伝 (2021-09-12 11:27) 

JUNKO

向日葵さん、北大だけでなく市民に親しまれていますね。
by JUNKO (2021-09-12 13:10) 

JUNKO

斗夢さん、高い木ですけど中が空洞なので弱いんですね。割と簡単に折れますが成長も早いです。
by JUNKO (2021-09-12 13:12) 

JUNKO

私が三人目さん、思っていたより早い成長です。
by JUNKO (2021-09-12 13:13) 

JUNKO

tarouさん、広大な土地と青空に似合う木ですね。
by JUNKO (2021-09-12 13:14) 

JUNKO

Take-Zeeさん、風速40メートル以上を初めて体験しました。死者も出ましたからね。災害のないこの地での台風に驚きました。その後はありません。
by JUNKO (2021-09-12 13:16) 

JUNKO

なぁさん、すですねモエレの入り口にもありましたね。あそこもそんなに年数が経っていない公園ですから、成長が早いです。
by JUNKO (2021-09-12 13:18) 

JUNKO

ぼんさんさん、家の近くの風景ですから。
by JUNKO (2021-09-12 13:18) 

JUNKO

tommy88さん、いまだに本当は進入禁なんですけど、そこそこ歩いていますね。
by JUNKO (2021-09-12 13:20) 

JUNKO

八犬伝さん、新しいポプラ並木は遠くから眺めるだけで、傍に行ったことがありません。
by JUNKO (2021-09-12 13:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ポプラ並木、日本の風景というより、北欧の風景のように感じやした。
ともあれ、再植したポプラ、成長してくれて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-12 14:59) 

ヤッペママ

ポプラの成長は早いですね。
by ヤッペママ (2021-09-12 16:35) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
ポプラ並木は魅力的です。横から見たポプラ並木もいいですね。皆さんの努力によって出来た警官なのですね。
by SORI (2021-09-12 16:54) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ポプラそん者が日本の木ではないですからね。北欧の雰囲気がしますね。広大な北海道には似合うでしょう。
by JUNKO (2021-09-12 17:53) 

JUNKO

ヤッペママさん、他の木よりはるかに早いです。
by JUNKO (2021-09-12 17:53) 

JUNKO

SORIさん、何となく牧歌的で北欧の雰囲気が漂いますね。日本の景観と違う感じがいいのかもしれません。
by JUNKO (2021-09-12 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。