SSブログ

夕方の散歩 [写真]

IMG_1379.jpg


昼過ぎから気温がぐんぐん上がってまた半袖になった。4時過ぎると涼しい風も吹いて気持ちがよい。毎日のように見ている近くにある北大の農場だが、中を横切ることはめったにない。今日は用事で近くを通ったあのでフェンスの切れ目から農場内に入ってみた。人が通っている足跡がしっかりついている。まだ牛の群れが牧舎に入らず草を食んでいた。夕日が当たって気持ちよさそうである。この農場も年々建物が立って狭くなっている。こんな街中にあること自体が驚きだが。写真左上は有名な新ポプラ並木

nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 30

まいく

札幌市街にお住みでお散歩のついでに牧場が見られるとは思いませんでした。

by まいく (2021-09-10 23:40) 

向日葵

札幌市のような都会に、まだこんな放牧地がそのままあるのですね。
牛さんには少し可哀そうな気も。。
by 向日葵 (2021-09-11 03:26) 

私が三人目

これが札幌市内とは、黙っていれば絶対に解りませんね(^^)
by 私が三人目 (2021-09-11 04:18) 

斗夢

こちらも暑かったです、真夏日の寸前でした。
近くで、牛がのんびりしている景色が見られるのはいいですね。
それも街中^^。
by 斗夢 (2021-09-11 05:09) 

Inatimy

牛のいる風景、いいですよね^^。 こちらも平年より高く、
9月になったのに、ここのところ25〜27℃と暑くて暑くて・・・。
by Inatimy (2021-09-11 06:28) 

横 濱男

牛の向いている方角が、同じような方向ですね。
風向きが関係しているのかな?
何だか気になりますが、タマタマ?かな。。
by 横 濱男 (2021-09-11 08:16) 

kousaku

牧場も狭くとも牛は草を食んでいればそれで幸せなのかもしれませんね、他もにはこんな光景を見るのもいいですね。
by kousaku (2021-09-11 08:31) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらにも葉山牛などの農場はありますが・・
牛舎育ちです、こういう環境がいいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-11 09:07) 

ぼんさん

北海道らしい風景ですね。
by ぼんさん (2021-09-11 09:22) 

gillman

お散歩の途中に牧場が見られるのは羨ましいですねぇ。
by gillman (2021-09-11 11:23) 

八犬伝

牛かあ
昨年の9月に北海道に行って以来、見てないです。
兎に角、何にも見ていません。残念だ。
by 八犬伝 (2021-09-11 11:24) 

JUNKO

まいくさん、北大構内は庭みたいな距離にあります。でも近くて遠きは環境です。
by JUNKO (2021-09-11 11:36) 

JUNKO

向日葵さん、見えるのは車の排気ガスですからね、元郊外に移動する話は何十年も前から出ています。
by JUNKO (2021-09-11 11:38) 

JUNKO

私が三人目さん、そうでしょうね。郊外の景色ですね。
by JUNKO (2021-09-11 11:38) 

JUNKO

斗夢さん、まあそこが北海道らしいかも、構内には原始林の痕跡も少しあります。
by JUNKO (2021-09-11 11:41) 

JUNKO

Inatimayさん、そちらの広々とした放牧シーンにはかないません。今日も気温上がってきています。でも緑が美しくないです。
by JUNKO (2021-09-11 11:42) 

JUNKO

横さん、なるほどそうですね。牛や馬さんはほとんどの時間を首を垂れて草を食べていますね。
by JUNKO (2021-09-11 11:44) 

JUNKO

kousakuさん、牧舎の中にだけいるのはかわいそうですからね。外の空気を吸うのは牛さんにとっても気持ちがいいでしょう。羊もいるんですよ。
by JUNKO (2021-09-11 11:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、いつまでこの環境が続くかわかりません。やがては郊外に移動でしょうね。
by JUNKO (2021-09-11 11:47) 

JUNKO

ぼんさんさん、ポプラ並木も見えますからね。近くに馬術部の馬が数頭います。
by JUNKO (2021-09-11 11:49) 

JUNKO

gillmanさん、行こうと思えば毎日行けるのですが。バスから眺めるだけです。
by JUNKO (2021-09-11 11:50) 

JUNKO

八犬伝さん、今は出かけられないですからね。近間の散歩ばかりです。
by JUNKO (2021-09-11 11:52) 

ヤッペママ

北海道らしいこういう風景大好きです。
by ヤッペママ (2021-09-11 16:59) 

夏炉冬扇

北大に牧場。
気分休まりますね、こういう風景。あるだけでいい。
by 夏炉冬扇 (2021-09-11 18:06) 

tarou

近くに牧場のある風景、さすが北海道ですね(^^)v

by tarou (2021-09-11 19:16) 

JUNKO

ヤッペママさん、、ビルばかり見ている眼には新鮮に映りますね。
by JUNKO (2021-09-11 20:07) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そうかもしれません。身近な幸せに気が付かないものです。
by JUNKO (2021-09-11 20:07) 

JUNKO

tarouさん、それも大学のキャンパスですからね。北海道でなければありえないでしょうね。
by JUNKO (2021-09-11 20:09) 

kome

牛さん、放牧なのはいいですね。
こちらでは、たいがい牛舎です。
by kome (2021-09-11 21:15) 

JUNKO

Komeさん、まだ街中でも広い土地がありますからね。でも北大が陣取っているため、交通網はよくありません。
by JUNKO (2021-09-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。