SSブログ

一列に咲くコスモス [写真]

IMG_1358.jpg


バス停まで行く舗道のマス花壇は、今が盛りと白やピンクのコスモスが咲き誇ってそよ風に揺れている。その花壇と花壇の間にも一列に並んだコスモスが咲いている。よく見ると歩道と車道のつなぎ目はアスファルトが斜めになっていてそこに細い亀裂ができている。一列のコスモスはその亀裂から伸びているのだ。風に吹かれた種がアスファルトの下の土に届き、細い隙間を通って地上に顔を出したのだろうか。自然の生命力やたくましさを思うと自然と足が止まる。



nice!(80)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 32

なぁ

相当力強く大きく花開いていますね。影がその強さを強調しています。敬服します。
by なぁ (2021-09-07 23:19) 

花好き人

自然の生命力、ほんとに敬服しますよね
by 花好き人 (2021-09-07 23:22) 

まいく

優しい印象の花ですが逞しいですね。
by まいく (2021-09-07 23:39) 

向日葵

人の手は全く入っていないのでしょうか・・??
自然のみの力だとしたら確かに「たくましい」の一言です。
by 向日葵 (2021-09-08 01:14) 

私が三人目

植物の生命力はホント凄いですよね。 驚くような所でも生えてきます(^^)
by 私が三人目 (2021-09-08 04:32) 

斗夢

写真は舗装の割れ目から出てきたんですよね。
どんなところでも文句も言わずに命を繋げます。
by 斗夢 (2021-09-08 04:51) 

Inatimy

アスファルトの秋桜の影に、ピンクの濃淡の花びらが落ちてるところも素敵だな^^。
by Inatimy (2021-09-08 05:31) 

夏炉冬扇

生き物の営み。
すばらしいです。
by 夏炉冬扇 (2021-09-08 07:25) 

enosan

植物の力強いのに比べ人間の弱いこと、
目に見えないコロナで世界中で何人死に何人が痛めつけられたんでしょうか。その地球のどこかで人間同士の殺し合いも続いている。
地球規模でも、日本でも強力なリーダーが現れないものか。
by enosan (2021-09-08 07:32) 

kousaku

キチンと秋になると目が出て花を咲かせるんですね、素晴らしい生命力ですね。
by kousaku (2021-09-08 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
優秀なコスモスですね~!
アスファルトの隙間から出るど根性・・
整然と1列にお行儀もいいですね("^ω^)・・・

 ホオズキは地植えは最高ですよ、ただお知らせしたかったのは
毎年毎年、横に新しい芽が出てきますから。 いつか花壇の縁に
密集してしまいます!!
by Take-Zee (2021-09-08 07:49) 

横 濱男

我が家の方は、以前コスモスがいっぱい咲いていたけど、
今は殆ど見かけません。。
流行があるのかな。。。
by 横 濱男 (2021-09-08 08:30) 

ぼんさん

影に落ちる花びらが良い感じのお写真ですね。
by ぼんさん (2021-09-08 09:19) 

JUNKO

なぁさん、そこを通るたびに足が止まります。生き物の知恵はすごいものですね。
by JUNKO (2021-09-08 10:44) 

JUNKO

花好き人さん、たくましいですね。生きるための知恵にも感服です。
by JUNKO (2021-09-08 10:46) 

JUNKO

まいくさん、風に身をゆだねて動く、それも意味のあることなのかもしれません。
by JUNKO (2021-09-08 10:54) 

JUNKO

向日葵さん、マス花壇に人がまいた種が芽を出したと思われます。自生ではありませんね。
by JUNKO (2021-09-08 10:56) 

JUNKO

私が三人目さん、少しでも見習いたい力ですね。
by JUNKO (2021-09-08 10:57) 

JUNKO

斗夢さん、通るたびに感心してしまいます。
by JUNKO (2021-09-08 10:58) 

JUNKO

Inatimayさん、共感していただき嬉しいです。
by JUNKO (2021-09-08 10:59) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、身の回りに沢山の感動がありますね。
by JUNKO (2021-09-08 11:01) 

JUNKO

enosanさん、今回のコロナで日本の弱いところが露呈されましたね。政治も医学ももンア程度だったのかとがっかりです。

by JUNKO (2021-09-08 11:05) 

JUNKO

kousakuさん、自然の摂理に驚かされます。
by JUNKO (2021-09-08 11:08) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そんな嬉しい状態になってくれたらいいのですが、去年は1年で消えてしまいました。
by JUNKO (2021-09-08 11:10) 

JUNKO

横さん、庭に植えてる花でも自然と消えていくものがありますね。

by JUNKO (2021-09-08 11:14) 

JUNKO

ぼんさんさん、もう少し経つと花びらがもっと増えるでしょうね。

by JUNKO (2021-09-08 11:15) 

八犬伝

生命力が強いですね。
もう、秋桜の季節ですね。
東京にいると
あまり、花を見ないので
季節感がなくなってきます。
ああ~、遠くへ行きたい。
by 八犬伝 (2021-09-08 19:41) 

JUNKO

八犬伝さんは遠くも遠く海外に何度もいらしていますね。何時も写真を堪能させていただいています。
by JUNKO (2021-09-08 20:03) 

viviane

北海道はもうコスモスの季節なんですね
種も土の匂いを感じ、こんな隙間に身を寄せたのでしょうね
整列した影運・・・動会の親子入場行進の様です
by viviane (2021-09-08 21:08) 

JUNKO

vivianeさん、こんな隙間から健気に立つ姿には心惹かれます。もう少し頑張って楽しませてほしいと願っています。
by JUNKO (2021-09-08 22:02) 

tarou

こんばんは
素敵なコスモスの写真、初めて見ました(^^)v

by tarou (2021-09-09 22:41) 

JUNKO

tarou さん、地味すぎますけどね。ありがとうございます。
by JUNKO (2021-09-10 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。