SSブログ

ほおずき [写真]

IMG_1335.jpg


趣味の会は7月から新年度がスタートしているのだが、非常事態宣言が出たりでまだ最初の会合も持てず足踏み状態が続いている。今回延期されたら9月の活動は難しい。感染者数も2桁台に減ってきているので何とか終わってほしいものだ。去年枯らしてしまったほおずきの苗を友人が持ってきてくれた。きれいな赤い花がついている。何とか今年は根づいてほしい。出来るだけ雪の積もらない場所を選んで相棒に植えてもらう。

nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 24

まいく

なんだか不思議な空間です。
by まいく (2021-09-06 23:14) 

アニマルボイス

影の長さに秋を感じます。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-09-06 23:20) 

フヂ

車がミニチュアみたいにも見えますね。面白いです。
by フヂ (2021-09-06 23:26) 

向日葵

影が弱々しくて長いですね。
夏の太陽が行った証拠ですね。
by 向日葵 (2021-09-07 01:12) 

私が三人目

我が家も今年ほおずき植えようかと思ったのですが、多分ダメだろうと諦めました(^^)
by 私が三人目 (2021-09-07 03:49) 

斗夢

右側の男性・・・なにをしているのかなと気になりました^^。
TVでは毎夕、東京都の新規感染者の人数を報じています。
このところ減少傾向です。このまま減ってほしいです。
油断してはいけませんね^^。
by 斗夢 (2021-09-07 05:29) 

kousaku

緊急事態宣言の為に愉しみなGゴ県外へも行けませんし撮影にも行けないですよ。
鬼灯新しい苗が届いてよかったですね、今度は見事な赤い実を生らしてください、楽しみですね。
by kousaku (2021-09-07 07:59) 

Take-Zee

おはようございます!
ホオズキはとっても丈夫ですから根付くと思います。
毎年毎年、横へ横へと根が張って行きますから・・
鉢の端まで行ったら植え替えしてね!!

by Take-Zee (2021-09-07 08:02) 

JUNKO

まいくさん、そうですか。デパートのつなぎ廊下から中通りを俯瞰しました。
by JUNKO (2021-09-07 10:22) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そうですね。これからもっと長くなることでしょう。
by JUNKO (2021-09-07 10:23) 

JUNKO

フヂさん、言われてみるとそんな感じですね。
by JUNKO (2021-09-07 10:24) 

JUNKO

向日葵さん、強い光の影とは違いますね。
by JUNKO (2021-09-07 10:24) 

JUNKO

私が三人目さん、放っておいてもつくと言われましたが、去年のはだめでした。この2,3日様子を観察します。
by JUNKO (2021-09-07 10:27) 

JUNKO

斗夢さん、デパートの渡通路の監視員さんで、じっと立っています。こちらも2桁台の感染者数になりました。おさまってほしいですが、生徒に広がり始めているのが心配です。
by JUNKO (2021-09-07 10:36) 

JUNKO

kousakuさん、今年は付いてほしいと願っています。赤いほおずきはとてもいいものです。
by JUNKO (2021-09-07 10:38) 

JUNKO

Take-Zeeさん、鉢でなくて地植えにしたのですよ。鉢の方が良かったですかね。なにしろ雪に覆われますからね。去年のは全く消えてしまいました。
by JUNKO (2021-09-07 10:39) 

tarou

こんにちは、丸山稲荷社に
コメントを有難うございました。
目立たないところに有るので、
通過されてしまう人が多いようです。

早く活動できるようになると良いですね。

by tarou (2021-09-07 15:38) 

JUNKO

tarouさん、とても残念でした。もしまた機会がありましたら全体によりたいです。
by JUNKO (2021-09-07 16:17) 

夏炉冬扇

海ほうずきというのもありましたね。
海草の仲間だったのだろうか?
by 夏炉冬扇 (2021-09-07 17:24) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、子供の頃よく口に含んで鳴らしたあれですね。懐かしいです。
by JUNKO (2021-09-07 19:18) 

ヤッペママ

活動開始できる日が来ると良いですね。
by ヤッペママ (2021-09-07 19:39) 

夏炉冬扇

キュウリは時期ずらして次々苗を植えます。
4次は4回目ということですね。
秋のキュウリ。10月までなればいいと思っていますが。
by 夏炉冬扇 (2021-09-07 20:15) 

JUNKO

ヤッペママさん、そう願いたいです。
by JUNKO (2021-09-07 20:55) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そうでしたか。自分でしたことがないのでわかりませんでした。ありがとうございます。秋のキュウリは10月までできるのですね。こちらでは考えられません
by JUNKO (2021-09-07 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。