SSブログ

トンボの思い出 [写真]

DSC07008.jpg


あまり風が強くなかったので、昨日のリベンジに北大に行く。前回よりトンボが飛び交っていたが、ほとんどが赤トンボで大きなオニヤンマ(?)は少しも止まってくれない。木陰に止まっているのを見つけた。名前はわからない。車トンボかな。何年か前に家の横の小川の上に、夕方、ものすごい数のトンボが集結して。折からの夕日に羽が金色に輝いて帯のように連なっている光景を見た。翌日トンボの姿は全くなかった。それから2度と同じ出会いはない。

nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 30

ゆうみ

また たくさんトンボと遭遇できる日がきますように
by ゆうみ (2021-09-03 23:18) 

アニマルボイス

翅の先が黒いのでノシメトンボでしょうか?
全く自信がないので、ゼフさんの出番ですね。(^^;
by アニマルボイス (2021-09-03 23:18) 

まいく

少し調べても特定できませんね、ノシメトンボに近い様に思います。
体の模様も分かれば良いのですが。
by まいく (2021-09-03 23:25) 

向日葵

トンボの羽が夕陽で金色に輝いて。。
なんて一度で良いから見てみたいぃ~~!!
ググったら何処かに画像、無いかしらん・・??
トンボを最後に見たの、何時だったかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2021-09-04 02:42) 

私が三人目

トンボが少ないのは川が綺麗になったって事でしょうか(^^)
by 私が三人目 (2021-09-04 04:24) 

Inatimy

トンボ、まだ見てません・・・。
こちら、今の時期たくさん空を飛んでいるのが、ツバメです^^。
by Inatimy (2021-09-04 05:13) 

斗夢

子供の頃はこのトンボをクルマトンボと云って追いかけていました。
オニヤンマなどは見られませんでした。
今は近くで見ることはありません。
by 斗夢 (2021-09-04 05:57) 

横 濱男

トンボはジッとしてくれませんからね。。
でも、赤とんぼはジッとしてくれるので、手で捕まえられます。
by 横 濱男 (2021-09-04 07:01) 

ぼんさん

家の近くでもトンボをよく見かけますが、動きが素早くなかなな写真に納めることが出来ないです。素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-04 07:52) 

kousaku

間もなくヤマから赤とんぼが飛来してきます、塩辛やヤンマは今年はほとんど見ておりません。河川敷へ行ってもイトトンボが見かけなくなりました。
by kousaku (2021-09-04 10:53) 

JUNKO

ゆうみさん、あの体験は夢の中の光景のようです。
by JUNKO (2021-09-04 11:20) 

JUNKO

アニマルボイスさんも御存じなかったですか。こちらには珍しいトンボはいないように思うのですが。
by JUNKO (2021-09-04 11:24) 

JUNKO

まいくさん、すみません、この角度からしか撮っていませんでした。
by JUNKO (2021-09-04 11:25) 

JUNKO

向日葵さん、それも10,1,000羽以上のものすごい数だったのです。もっといたのかもしれません、最後の瞬間を輝いているようでした。今は私の心の中にだけ生きています。
by JUNKO (2021-09-04 11:27) 

JUNKO

私が三人目さん、え‼川がきれいになるとトンボが減るのですか。確かに護岸工事をして昔のように汚い川ではなくなりました。
by JUNKO (2021-09-04 11:29) 

JUNKO

Inatimayさん、ツバメは見ませんね。見てもわからないのかもしれませんが。春にやってくる鳥と思っていました。
by JUNKO (2021-09-04 11:30) 

JUNKO

斗夢さん、私も車トンボと言っていた気がします。縦すじが2本入っていたのもあったような。オニヤンマは早くて止まってくれません。
by JUNKO (2021-09-04 11:33) 

JUNKO

横さん、そうなんですよね。秋の終わりになると家の壁何度にべったりくっついて捕まえやすくなります。弱ってくるのでしょうね。
by JUNKO (2021-09-04 11:34) 

JUNKO

ぼんさんさん、恥ずかしい1枚です。
by JUNKO (2021-09-04 11:35) 

JUNKO

kousakuさん、睡蓮の池にはイトトンボばかりでしたが、昨日はその姿がありませんでした。
by JUNKO (2021-09-04 11:37) 

テリー

谷津干潟で、1-2年前に多量のトンボを見かけたことがありますが、その後は、そんなに、沢山のトンボは、見たことがないです。

by テリー (2021-09-04 15:18) 

mayu

羽根の先の黒いトンボ 最近全く見かけません。
絶滅危惧種かも。
by mayu (2021-09-04 16:13) 

Take-Zee

こんにちは!
前回は笑ってしまいました・・・(>:<)
赤字でなくて赤い文字だったんですか!
by Take-Zee (2021-09-04 16:23) 

JUNKO

mayuさん、そんな珍しいトンボが近間にいるはずはないと思うのですが。
by JUNKO (2021-09-04 16:39) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私もびっくりしました。日本語の表現は難しいですね。お騒がせしました。
by JUNKO (2021-09-04 16:41) 

SGW

子供のころ、止まっているトンボに、人差し指をぐるぐる回しながら近づくと、トンボが目を回して飛べなくなるので捕まえられるという説がありましたが、本当なのかなあ。
by SGW (2021-09-04 16:49) 

ヤッペママ

環境の変化でしょうか?また出逢えると良いですね。
by ヤッペママ (2021-09-04 19:06) 

JUNKO

SGWさん、私も聞いたことがあります。どうも眉唾物ですね。

by JUNKO (2021-09-04 19:54) 

JUNKO

ヤッペママさん、環境の変化というより、その時は一斉に産卵があって命果てたのではないかと思ったりしています。その季節はその時以後トンボの姿はなかったからです。
by JUNKO (2021-09-04 19:56) 

tarou

天候のせいか今年の夏は大型のトンボは
見かけませんでした。いつかたくさんのトンボが
飛ぶ、夕焼けを見て見たいです。

by tarou (2021-09-05 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。