SSブログ

八月の終わり [写真]

IMG_1235.jpg


8月最後の日は風の強い日であった。近くの郵便局まで行く間、路肩に咲く秋桜が大きく揺れていた。その中に1本黄色も鮮やかな向日葵が風に揺れながら頑張って立っている。今月はいろいろな出来事がありすぎて、何があったか思い出せないくらいだ。どんな大きな出来事も時間が過ぎると意識から遠のく。忘れるから前に進むこともできる。

nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 36

まいく

コスモスと向日葵が同時に見れるのは北海道だからでしょうか?
こちらのコスモスはこれからです。
by まいく (2021-08-31 23:20) 

フヂ

これからは秋桜や彼岸花の季節ですね。
今年も2/3が終わってしまったなんて、驚きです。
by フヂ (2021-08-31 23:25) 

ゆうみ

本当にそうですね。
忘れるから進むことができる 名言だと思います。
by ゆうみ (2021-08-31 23:55) 

私が三人目

このひまわり暑くて日よけしてるみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2021-09-01 04:19) 

Inatimy

進んでいくうちに忘れちゃう、ってこともあったり。
嫌なことも、気付いたらいつの間にか薄まっていって^^。
by Inatimy (2021-09-01 05:14) 

斗夢

きのうから少し気温が下がってきました(30.9℃)。
しばらくは30℃以下で経過するようです。
忘れたくて忘れることができないことがあり、苦しいですね。
by 斗夢 (2021-09-01 05:42) 

tommy88

今日から数日間、最高気温が30℃を割ります。
大雨が冷やしてくれるのだと思います。
しかし、また30℃を超えるみたいで、体力が奪われます。
札幌は過ごしやすくなったみたいで良いなと思います。
そして、食欲の収穫の秋ですね。

by tommy88 (2021-09-01 06:03) 

夏炉冬扇

こちらのヒマワリはまだ10cmほどです。
このヒマワリも、このまま枯れるまで置いておけば、種がとれます。
by 夏炉冬扇 (2021-09-01 07:18) 

ぼんさん

ヒマワリともそろそろお別れの季節になってきましたね。
by ぼんさん (2021-09-01 07:25) 

kousaku

向日葵も終わりこれからは秋桜が咲きだしますね、夏の日の思い出も過ぎ去ってゆく九月の秋空ですね。
by kousaku (2021-09-01 08:07) 

横 濱男

まぶしいから、花びらで顔を覆っているような。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2021-09-01 08:51) 

Take-Zee

おはようございます!
夏の終わりかなと思わせるヒマワリ・・・
昨夜はようやくエアコン無しで眠れました!!

by Take-Zee (2021-09-01 09:39) 

JUNKO

まいくさん、花の開花にも季節のずれが反映されていますね。こちら秋桜は今盛りです。
by JUNKO (2021-09-01 10:42) 

JUNKO

フヂさん、こちら彼岸花はほんの一地域しか咲きません。時間は飛ぶように早く過ぎます。
by JUNKO (2021-09-01 10:44) 

JUNKO

ゆみさん、幾つになっても穏やかな時間はなかなかないです。
by JUNKO (2021-09-01 10:45) 

JUNKO

私が三人目さん、そうも見えますね。実際は強風に吹かれていました。
by JUNKO (2021-09-01 10:46) 

JUNKO

Inatimayさん、そうですね。時の存在はありがたくもあります。
by JUNKO (2021-09-01 10:47) 

JUNKO

斗夢さん、こちらはもう30度に届くことはないと思います。窓を閉めて寝られるようになりました。悩みのない日々はいつまでたてもやってきません。
by JUNKO (2021-09-01 10:49) 

JUNKO

tommy88さん、お陰様で猛暑から解放されて過ごしやすいです。まさに食欲の秋がすでに始まっています。
by JUNKO (2021-09-01 10:51) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、背丈が大きい向日葵なので庭には向かないでしょうね。種に注目したことありませんでした。
by JUNKO (2021-09-01 10:53) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですね。今年は群生の向日葵を見る機会はなかったです。
by JUNKO (2021-09-01 10:54) 

JUNKO

kousakuさん、天高く・・・ですから秋空の雲は魅力的です。
by JUNKO (2021-09-01 10:55) 

JUNKO

横さん、言われてみるとそう見えてくるのが不思議です。
by JUNKO (2021-09-01 10:56) 

JUNKO

Take-Zeeさん、エアコンなしは矢張り気持ちよく寝られますね。暑い時もよく寝ていましたけど(笑)
by JUNKO (2021-09-01 11:00) 

tarou

今日から9月、コスモスの花が似合う季節が
やって来ます。

by tarou (2021-09-01 11:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

同感です。今夏だけで友人が3人他界しました。でもこの悲しみもすべて時が解決してくれるんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-01 13:48) 

JUNKO

tarouさん、爽やかな初秋のスタートとなりました。
by JUNKO (2021-09-01 14:54) 

JUNKO

暁烏さん、それは悲しい夏となりましたね。忘れるには長い時間が必要かもしれませんね。
by JUNKO (2021-09-01 14:56) 

U3

「忘れるから前に進むこともできる」かもしれないけれど、
「忘れるからまた同じ過ちを繰り返す」ということも、
 ままあるかもしれまセブン。(*´∀`*)
by U3 (2021-09-01 15:04) 

ヤッペママ

いっときらしいですが涼しい日が続くようです。
向日葵に元気をもらいました。
by ヤッペママ (2021-09-01 16:48) 

JUNKO

U3さん,仰せの通りですね。同じ過ちの方が残念ながら多いでしょう。
by JUNKO (2021-09-01 20:09) 

JUNKO

ヤッペママさん、今日も元気よく風になびいていました。
by JUNKO (2021-09-01 20:09) 

katakiyo

コメントありがとうございます。大地主のとちなので、熟しても収穫しないで
鳥の餌となります。
by katakiyo (2021-09-01 21:00) 

JUNKO

katakiyoさん、そうなんですか。鳥にとっては命をつなぐ食べ物なのですね。
by JUNKO (2021-09-01 22:19) 

向日葵

開けた瞬間、思わず声が上がりました。
なんて素敵な向日葵!!
夏の終わりの向日葵らしく、茶色がかって、少し傾いて。。
こんな大輪の向日葵。。
夏の間、多くの人を元気づけたでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-09-02 01:21) 

JUNKO

向日葵さん、路傍の向日葵ですが、通りすがりの人に元気を与えたことと思います。今日もまだ頑張っていることでしょう。
by JUNKO (2021-09-02 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。