SSブログ

まだまだ続く暑さ [写真]

DSC00714.jpg


天気予報を見て腰が抜けた。今後10日間30度越えが続くことになっている。夕刊には7日連続猛暑日の見出しが載っていた。北海道に避暑に行くのはもう昔の話になるのだろうか。それでも今日の夕方は涼しい風が吹き、食後のひと時を夕涼みした。今年の梅は最初豊作かと思ったが少しも大きくならなかったので、そのままにしてあったが、この暑さで色付き少し大きくなった。孫に収穫の体験をしてもらうが、梅干し作りはやめにする。地植えの花は何もなく、プランター花だけが今にも枯れそうに咲いている。

nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 40

ゆうみ

早くいつもの気温に戻ればいいですね。
お体大事になさってくださいませ。

by ゆうみ (2021-07-30 23:21) 

アニマルボイス

札幌、30℃超ですか。
「温暖」なんて言って招致したもののさすがにマラソンはということで北海道にしたのに、マズイじゃないですか。それじゃあ。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-07-30 23:37) 

まいく

色々な意味でマラソン観戦はテレビでする方が良さそうですね。
酷暑のマラソンは観たくないので涼しくなれば良いのですが。
by まいく (2021-07-31 00:00) 

向日葵

北海道は長い事「最高の避暑地」でしたのにね。
昨今暑い日が多くなり、怪しくなっていましたが、
今年の猛暑酷暑は流石に異常ですね。
お身体ご自愛ください。
by 向日葵 (2021-07-31 02:29) 

私が三人目

以前はホテルにもクーラーが無いぐらいだったのに、信じられないですね(^^)
by 私が三人目 (2021-07-31 05:12) 

Inatimy

10日間30度越え・・・その文字を読んだだけでクラっと来ました^^;。
こちらは土曜の予想最高気温は18℃です。
by Inatimy (2021-07-31 06:01) 

斗夢

天気予報のお兄さんが云っていました。
今夏前半は北が高くて南は低い・・・後半は・・・同じ傾向。
当地は猛暑日が7月に1日あっただけです^^。
by 斗夢 (2021-07-31 06:33) 

ぼんさん

東京もしばらく暑さが続きそうです。
by ぼんさん (2021-07-31 07:03) 

enosan

大型台風はまだ上陸しないのですか。
涼しいと思った北海道が本州より暑かったと
作文に書いてくれるかわかりませんね。
by enosan (2021-07-31 07:58) 

tarou

お早うございます、展望台とジャブジャブ池に
コメントを有難うございました。
小さい子供のいる家族ずれには最高の場所です。

日中はどこも暑くなっていますね、基礎体温を
上げてエアコン無で過ごせるようにしたいです。

by tarou (2021-07-31 08:34) 

横 濱男

夏の涼しい北海道は、どっかにいっちゃいましたね。
by 横 濱男 (2021-07-31 08:36) 

あーちゃ

今年はなぜか北海道が暑いですよね。実は沖縄の方が快適だったりする、、、
by あーちゃ (2021-07-31 09:36) 

八犬伝

お孫さん
梅狩り、きっと楽しまれるでしょうね。
良い経験になりますね。
by 八犬伝 (2021-07-31 10:38) 

kousaku

この所全国的に暑い日が続いておりますね、なんだか今年の北海道は異常のような気がしますね、異常と云えばまたしても異常宣言が出ましたね、
可愛い花ですね、小さな花が見事に捉えられていますね、熱中症にはお気を付けてください。
by kousaku (2021-07-31 11:53) 

Boss365

こんにちは。
「今後10日間30度越え」は、コロナ並みに危険です。熱中症にお気を付け下さい。
「夕方は涼しい風が吹き」は、有難いですね。夕方に「打ち水」をしても良いかと思います。
お孫さんの梅の収穫、体力を使う素晴らしい体験です。
持ち帰ってもらい自宅で「梅シロップ」を作るのも良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-31 11:58) 

Take-Zee

こんにちは!
マラソン大会までに気温が下がってくれないと
東京の方が良かったなんて言い出す評論家も
出てきます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-31 15:04) 

JUNKO

ゆうみさん、ありがとうございます。しばらくは戻りそうにありません。
by JUNKO (2021-07-31 15:40) 

JUNKO

アニマルボイスさん、大誤算ですよ。奇跡を願うしかないです。
by JUNKO (2021-07-31 15:41) 

JUNKO

まいくさん、家のすぐ近くを走るのですが、テレビ観戦にします。
by JUNKO (2021-07-31 15:42) 

JUNKO

向日葵さん、史上初の猛暑続きと報じられています。
by JUNKO (2021-07-31 15:44) 

JUNKO

私が三人目さん、タクシーにも全車クーラーがついています。
by JUNKO (2021-07-31 15:45) 

JUNKO

Inatimayさん、だいぶん違いますね。これまでは似た感じだなと思っていますが、夏になって大違いです。
by JUNKO (2021-07-31 15:46) 

JUNKO

斗夢さん、そんなに違うのですか。今日もギンギン暑いです。
by JUNKO (2021-07-31 15:47) 

JUNKO

ぼんさんさん、夏は暑いのがいいと思っていましたが、ここまで続くと閉口します。
by JUNKO (2021-07-31 15:48) 

JUNKO

enosanさん、どう感じたでしょうね。聞いてみます。
by JUNKO (2021-07-31 15:49) 

JUNKO

tarouさん、エアコンなしですか。それは絶対無理です。
by JUNKO (2021-07-31 15:50) 

JUNKO

あーちゃさん、正直そういう現象が起こりそうです。
by JUNKO (2021-07-31 15:51) 

JUNKO

八犬伝さん、ちらっと横目で見て無視でした。(笑)
by JUNKO (2021-07-31 15:52) 

JUNKO

横さん、それならいっそのこと冬も暖かければいいです。
by JUNKO (2021-07-31 15:53) 

JUNKO

kousakuさん、まったく周りもうんざりしています。とにかく水分補給に終始しています。
by JUNKO (2021-07-31 15:55) 

kou

今年の北海道は暑すぎですね。ニュースでは北海道民のエアコンの保有率が40%だとか。熱中症には気を付けてください。私もですけど・・・。
by kou (2021-07-31 17:10) 

JUNKO

Boss365さん、梅にはまったく関心がないようです。父親の方が送ってよこせなどと言っています。
by JUNKO (2021-07-31 17:18) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなると思いますよ。こちらは暑さ対策など何もできませんから。
by JUNKO (2021-07-31 17:19) 

JUNKO

kouさん、お互い気をつけましょう。出歩かない、水分補給しかできませんけど。
by JUNKO (2021-07-31 17:21) 

夏炉冬扇

33度でした。
雨が欲しい!
by 夏炉冬扇 (2021-07-31 18:38) 

ヤッペママ

夕方に涼風が吹いたらホッとしますね。
北海道の予想気温を見て驚いています。

by ヤッペママ (2021-07-31 19:33) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、本当にひと雨ほしいですね。すべてカラカラです。
by JUNKO (2021-07-31 19:47) 

JUNKO

ヤッペママさん、本当にすごい予報ですよね。史上初の暑さだそうです。
by JUNKO (2021-07-31 19:48) 

rannyan

旭川で38℃近くあったと聞いて、もうビックリです!
わざわざ札幌にしたけれど、マラソンは東京でも変わらない感じですね
by rannyan (2021-07-31 22:33) 

JUNKO

rannyanさん、、まったくそうですね。
by JUNKO (2021-08-01 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。