SSブログ

今日は鹿の出現 [写真]

DSC02457.jpg


先日はヒグマの出没で皆驚いたが、今日は雌雄の鹿が地下鉄駅の近くに出現、周囲の人を驚かせている。我が家からも2キロ足らずの距離である。今回は山があるから、そこからやってきたと思われる。クマのように危険ではないが、こう立て続けに野生の動物が民家に近づくのはないことである。人間が彼らのテリトリーにどんどん入り込んで、彼らの安住の地を奪ているからとしか思えない。

nice!(85)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 32

ゆうみ

食べ物が足りないのかな?
動物さんたちの生活の邪魔をしないようにしたいですね。
by ゆうみ (2021-06-23 23:15) 

まいく

都会と山の間に緩衝地帯がないのでしょうかね? 動物も気がつくと街中にいたのかもですね。
by まいく (2021-06-23 23:37) 

Boss365

こんにちは。
熊や鹿の出現は、山や森での生息密度が高まっている可能性あり。
また、木の実が不作の年などは、山里に降りて来ます。
温暖化・異常気象など、自然界に色々な影響を及ぼしてます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-23 23:39) 

向日葵

やはり人間のエゴが元凶なんですねぇぇ。。
熊も鹿も(あ!あと人間も)安心して暮らせるようにならないか
なぁぁ。。
by 向日葵 (2021-06-24 02:27) 

いっぷく

さすがに東京では熊とか鹿はありませんが、川に無断で放流した外来魚が問題になっています。
by いっぷく (2021-06-24 02:31) 

私が三人目

多分、餌が不足してるのでしょうね。 此方は熊は出ませんがイノシシが出ます(^^)
by 私が三人目 (2021-06-24 05:08) 

斗夢

宅地開発などで自然の森などが減っているんでしょうね。
by 斗夢 (2021-06-24 05:50) 

tarou

上手く共存出来れば良いですが、自然がどんどん
変わっているんでしょうね。

by tarou (2021-06-24 07:31) 

ぼんさん

レトロ感ある床屋さんですね
by ぼんさん (2021-06-24 08:26) 

アニマルボイス

「理容店」はふつうに見ますが、「理容所」って・・・?
なんだか、すごいものを見てしまったような。(^^;
by アニマルボイス (2021-06-24 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、野生動物も居場所がなくなって、街化した所に出てきてしまうのでやしょうね。
お写真、懐かしの街角!って感じで趣きありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-24 12:22) 

JUNKO

ゆうみさん、エサがないから出てきたのだと思いますよ。
by JUNKO (2021-06-24 14:32) 

JUNKO

まいくさん、鹿も驚いたことでしょう。
by JUNKO (2021-06-24 14:47) 

JUNKO

Boss365さん、人間にとっても動物達にとっても不幸なことですね。
by JUNKO (2021-06-24 14:48) 

JUNKO

向日葵さん、生き物みんなにとっていい方法の模索ですね。
by JUNKO (2021-06-24 14:50) 

JUNKO

いっぷくさん、外来魚の話はTVでも見ました。すごい繁殖力ですね。これも放置できない問題ですね。
by JUNKO (2021-06-24 14:51) 

JUNKO

私が三人目さん、イノシシの被害も相当なようですね。頭を抱える難問ばかりです。
by JUNKO (2021-06-24 14:52) 

JUNKO

斗夢さん、人間が割り込みすぎていますね。
by JUNKO (2021-06-24 14:53) 

JUNKO

tarouさん、コロナもそうですが世界中で考えなければいけない問題が山積していますね。
by JUNKO (2021-06-24 14:55) 

JUNKO

ぼんさんさん、何とか現役のようです。
by JUNKO (2021-06-24 14:56) 

JUNKO

流石鋭いアニマルボイスさんです。理容所(理容どころ)というのでしょううかね。
by JUNKO (2021-06-24 14:57) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、まだこんな家が残っています。懐かしいですね。
by JUNKO (2021-06-24 16:32) 

kou

私の住んでいる住宅地では鹿は珍しくないんですよ。山を分断した宅地が近くにあり道路を闊歩する鹿をよく見かけます。
by kou (2021-06-24 17:46) 

夏炉冬扇

こちらクマはありませんが、⁂九州ですから。
シカは時折でます。あれはジャンプするから困りますね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-24 17:56) 

ヤッペママ

テリトリーを奪う…同感です。

by ヤッペママ (2021-06-24 19:55) 

Take-Zee

こんばんは!
奈良のシカなら・・不思議ではないですが。
こちらエゾシカは天然の野生さんですよね!
by Take-Zee (2021-06-24 20:28) 

JUNKO

kouさん、そうなんですか、完全に鹿さんの通り道なんですね。
by JUNKO (2021-06-24 20:57) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、柵など軽々と飛び越えますね。木の皮もはがれて道東では大変な被害です。
by JUNKO (2021-06-24 20:59) 

JUNKO

ヤッペママさん、できるだけそっとしてあげたいですね。オオカミという天敵がいなくなって増えすぎたのも問題ですが。
by JUNKO (2021-06-24 21:00) 

JUNKO

Take-Zeeさん、野生のエゾシカです。まだ体にまだらな斑点がありましたから、そんなに大きな鹿ではないですね。その後どうなったか報道がないようです。
by JUNKO (2021-06-24 21:03) 

ぼの

家の近くでも最近よく熊の出没の町内放送が掛かるようになりました。
by ぼの (2021-06-25 00:35) 

JUNKO

ぼのさん、そういう放送はありがたくないですね。
by JUNKO (2021-06-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。