SSブログ

カボチャのポタージュ [写真]

_MG_1872.jpg


息子から冷製ポタージュが届いた。なかなかな味である。いろいろな野菜が使われているが、息子はカボチャ嫌いの父親になんとかそれを飲ませたいらしく、いい滋養になるからと言ってくる。パケージに中味の写真がついているので相棒はがぼちゃ以外のものを選んで飲み「これはうまい」と言う。かぼちゃの存在を知られたらだめでないかというので、見てないところでカップに入れて出すと、一口飲んで「これはカボチャだ」と私のものと変えてしまった。息子の思いは伝わらない。

nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 38

sigedonn

かぼちゃ、美味しいのに。
by sigedonn (2021-06-17 23:02) 

まいく

かぼちゃを食べようと思うのですが自分で料理するのは面倒でつい買っては腐らせています。 今度はスープで買ってみるつもりです。
by まいく (2021-06-17 23:13) 

ゆうみ

かぼちゃ嫌いには ごまかしてもわかるのね。
とても美味しいと思うんだけど
by ゆうみ (2021-06-17 23:13) 

アニマルボイス

無理に飲まされるとトラウマになります。
子どもの頃「栄養だから」と、母親から擂り下ろして絞ったニンジンジュースを無理矢理飲まされたので、古稀を過ぎてもニンジンはダメです。(T_T)
by アニマルボイス (2021-06-17 23:14) 

Boss365

こんにちは。
カボチャが嫌いな人に、無理強いするのも良くないかな?難しい問題です。
カボチャの冷製ポタージュ、大変美味しいですが・・・
相方さんが嫌いな理由を知りたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-18 01:02) 

sana

冷製ポタージュ! 美味しそうですね~嬉しい心遣い^^
それはそれとして、たとえば人参が食べられるのだったら、無理にカボチャを食べなくても栄養的にはいいのでは。
いつまでも嫌いなものは、アレルギーに近い原因があるのかもしれないそうですよ?
by sana (2021-06-18 01:43) 

向日葵

かぼちゃはある世代には戦争時の代理食のイメージが強くて
どうしても受け付けられない、と聞いたことがあります。
(ワタクシの父もそうでした。味そのものが嫌い、と言う訳では
無いみたい・・??)
ご主人様は、関係なくお味が駄目なのかしら・・??

息子さんの気持ちも玉砕しましたね。。

by 向日葵 (2021-06-18 02:13) 

Inatimy

一口飲んでカボチャの味だと認識できるとは、素晴らしい味覚をお持ちですね^^。
by Inatimy (2021-06-18 03:48) 

ぼんさん

私もカボチャはポタージュ系の方が好きです。
by ぼんさん (2021-06-18 04:58) 

斗夢

何が嫌いにさせたんでしょうね、もったいないですね。
歴史を感じるイチョウの大木の下で自転車を止めて一休み。
休憩したいわけではなかったが、なにか思うことがあったのでしょう。
by 斗夢 (2021-06-18 05:01) 

私が三人目

カボチャ、最近買ってる弁当によく入ってます(^^)
by 私が三人目 (2021-06-18 06:08) 

kousaku

あらら~~南瓜がお嫌いなんですか?
美味しいですよね、我が家では餡子にしたりと色々アレンジしておりますね。
by kousaku (2021-06-18 06:47) 

muki

樹下で寛ぐ人と鳥
銀杏の樹徳でしょうか?
by muki (2021-06-18 07:07) 

kou

親孝行な息子さんです。でも一口で分かるとはよっぽど苦手なんですね。
by kou (2021-06-18 07:09) 

夏炉冬扇

優しいご子息ですね。
当方、何か送ってきた、という体験0。
by 夏炉冬扇 (2021-06-18 07:21) 

あーちゃ

冷製ポタージュいいですよね。そろそろガスパッチョでも作ろうかな。
by あーちゃ (2021-06-18 09:27) 

JUNKO

sigedonさん、私はてんぷらでもなんでも大好きです。
by JUNKO (2021-06-18 10:56) 

JUNKO

まいくさん、今はレトルトの方が美味しいです。簡単ですしね。
by JUNKO (2021-06-18 10:57) 

JUNKO

ゆみさん、戦後に食べすぎた世代の後遺症です。
by JUNKO (2021-06-18 10:58) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ニンジンの方が苦手な人が多いと思います。かぼちゃは美味しいですよね。
by JUNKO (2021-06-18 10:59) 

JUNKO

BOSS365さんはお若いからわからないでしょうね。戦後物のない時代にはかぼちゃ攻めの毎日だったのです。
by JUNKO (2021-06-18 11:01) 

JUNKO

sanaさん、食わず嫌いなだけですよ。孫が勧めると食べますから。
by JUNKO (2021-06-18 11:02) 

JUNKO

向日葵さん、まさにその世代なんですよ。じゃがいもは好きですから、まあ勝手な思い込みですね。
by JUNKO (2021-06-18 11:04) 

JUNKO

Inatimyさん、そういうことも言えますね。本人に聞かせておだてたら食べるかもしれません。(笑)
by JUNKO (2021-06-18 11:06) 

JUNKO

ぼんさんさん、私は温かいスープが好きですが、冷製はがっちり冷たくしていただくと美味しいですね。
by JUNKO (2021-06-18 11:07) 

JUNKO

斗夢さん、戦後の物のない時代に育ちました。毎日かぼちゃやジャガイモが主食代わりだったのですね。
by JUNKO (2021-06-18 11:09) 

JUNKO

私が三人目さん、彩もいいですからね。冷えても美味しいし。お弁当のおかずには向いています。
by JUNKO (2021-06-18 11:10) 

JUNKO

kousakuさん、ですから私はカボチャを料理したことがないんですよ。一度だけ茹でたことがありますが、あまりに早くゆであがるので驚いた記憶があります。
by JUNKO (2021-06-18 11:11) 

JUNKO

mukiさん、大銀杏です。大きな木陰を作りますね。
by JUNKO (2021-06-18 11:13) 

JUNKO

kouさん、離れている高齢な親を時々は気にかけているようです。
by JUNKO (2021-06-18 11:14) 

JUNKO

あーちゃさん、そういうしゃれたものは我が家の食卓にはのりません。
by JUNKO (2021-06-18 11:15) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、気まぐれでたまに優しい時があります。
by JUNKO (2021-06-18 19:22) 

Take-Zee

こんばんは!
太いイチョウの木ですね!!!

by Take-Zee (2021-06-18 19:49) 

JUNKO

Take-Zeeさん、道庁の池のそばの大銀杏です。木の葉が金色になって散ると秋の終わりになります。
by JUNKO (2021-06-18 20:27) 

RANPO

やさしい息子さんですね。
私は、買ってくると家内に怒られる日本酒を贈ってもらうのが一番嬉しいかな(*^_^*)
by RANPO (2021-06-18 21:47) 

JUNKO

RANPOさん、その日が楽しみですね。相棒は長生きするために生きているのではないと言って、健康にいいものを食べようとしません。
by JUNKO (2021-06-18 21:50) 

viviane

息子さんの思いはきちんと伝わっていると思いますよ
幼い子ならまだしも、もう好みは変えられないのでしょうね
食べたい物を食べて自由に生きてこそ、長生き出来るのかもしれません^^
by viviane (2021-06-18 22:32) 

JUNKO

vivianeさん、私たちはその思いです。この年齢までなんとか生きてきたのですから。欲張らずに日々を感謝の思いで楽しんで過ごしたいです。
by JUNKO (2021-06-19 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。