SSブログ

夏の風物時 [写真]

_DSC3105.jpg



窓を開けると白い綿のようなものが空中を舞っている。この時期の風物詩、ポプラの綿毛である。風の強い日などいっせいに飛んで、芝生の上に舞い降りる。遠くから見るとまるで冬景色のようである。シロツメ草やクローパーの上に降りた綿毛は美しい。めったにこんなシーンとは出会えない。今年も狙っているが、まだ出会えない。

nice!(85)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 39

アニマルボイス

近くの隅田川の土手にはシロツメクサ満開だが、ポプラの木がないので、「腕」の問題を度外視しても、こういう写真は絶対に撮れないなぁ。( >_< )
by アニマルボイス (2021-06-15 23:07) 

ゆうみ

ポプラの綿毛 今年で逢えればいいな。
自然界で珍しいものを狙って撮れること
写真撮りにとっては至福の喜びです。
是非 絶景に出会え その美しさを私たちに
見せてください。
by ゆうみ (2021-06-15 23:20) 

まいく

きっと出会えますよね。。
by まいく (2021-06-15 23:34) 

ぼの

ポプラの綿毛が舞った写真なんて見たことありませんでした。
美しいですね♬
by ぼの (2021-06-15 23:35) 

私が三人目

これは不思議の世界です(^^)
by 私が三人目 (2021-06-16 03:53) 

斗夢

ポプラの綿毛の飛散は風物詩ですね、見たいです。
ポプラは周囲にないのです。
北大の並木は見応えあるでしょうね。
by 斗夢 (2021-06-16 05:19) 

Inatimy

クローバーの群生だけでもキレイなのに、ふわふわ綿毛で、ソフトな感じアップですね。こちらも同じく、舞ってます・・・ここまで多くはないけど、たまに植え込みなんかにふわふわと落ちてたり^^。
by Inatimy (2021-06-16 05:38) 

夏炉冬扇

ポプラの綿毛ですか。
びっくり。雪かと!
by 夏炉冬扇 (2021-06-16 06:57) 

ぼんさん

ポプラの綿毛が舞うのですね。
北海道らしく感じました。
by ぼんさん (2021-06-16 07:26) 

横 濱男

こちらでは見られない風景です。。
ポプラに綿毛があるとは知りませんでした。
一つ勉強・・・(^.^)

by 横 濱男 (2021-06-16 07:34) 

marimo

ポプラの綿毛見てみたいですw
by marimo (2021-06-16 08:25) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ポプラの綿毛宅急便で送りますよ。
by JUNKO (2021-06-16 10:22) 

JUNKO

ゆみさん、毎年偵察に行く場所なんですが、この時みたいに一気に降りた年は初めてです。時間が経つと汚れますし。雪と同じです。
by JUNKO (2021-06-16 10:24) 

JUNKO

ぼのさん。美しく見えることがあります。洗濯物につくので嫌われ者でもあります。
by JUNKO (2021-06-16 10:27) 

JUNKO

私が三人目さん、ポプラのあるこちらではそこここで見られる光景です。
by JUNKO (2021-06-16 10:29) 

JUNKO

斗夢さん、北大のポプラ並木の綿毛はまだ見たことがないです。今年はそこに行ってみようかな。週末はどうかな。今日は風がないし。
by JUNKO (2021-06-16 10:31) 

Boss365

こんにちは。
幻想的で美しい写真ですね。
セカンドライフ時には、是非遭遇してみたい光景です。
いよいよ夏が本格的に到来?夏を迎える準備は出来てますか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 10:32) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、こちらの人でさえ驚くくらいです。真夏の雪かと見まがいます。
by JUNKO (2021-06-16 10:34) 

JUNKO

ぼんさんさん、こちらの風物詩ですね。
by JUNKO (2021-06-16 10:35) 

JUNKO

横さん、目に入ったり、衣服についたりで嫌われる面もあります。
by JUNKO (2021-06-16 10:50) 

JUNKO

marimoさん、昔のお布団のワタをちぎったようなものです。
by JUNKO (2021-06-16 10:51) 

JUNKO

Boss365さん、昨日は最高が20度で涼しく、今日は25度で爽やかな夏日、徐々に体も慣れてくることでしょう。2度目のワクチンが来週。それが済んだら巣ごもり解消です。
by JUNKO (2021-06-16 10:54) 

あーちゃ

ポプラの綿毛綺麗ですねー
by あーちゃ (2021-06-16 11:19) 

viviane

ポプラの綿毛?
ポプラは本土にも有るので、見ているのかもしれませんが意識したり事が無かったです
羽毛の様ですね[わーい(嬉しい顔)]?
by viviane (2021-06-16 14:36) 

JUNKO

あーちゃさん、こうしてみるとムードがありますね。
by JUNKO (2021-06-16 15:30) 

JUNKO

vivianeさん、こちらの人もこの光景は始めためいたという人がほとんどです。
by JUNKO (2021-06-16 15:31) 

ヤッペママ

この時期の風物詩・ポプラの綿毛見られると良いですね。
by ヤッペママ (2021-06-16 16:40) 

Take-Zee

こんばんは!
フワッと幻想的な草原です!

by Take-Zee (2021-06-16 19:26) 

八犬伝

へええ~
ポプラの綿毛ですかあ。
それは、北海道ならではですね。
by 八犬伝 (2021-06-16 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!すっごく綺麗でやすね!さすがでやすね!
白くほわほわっとなってるとことか、いい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-16 20:10) 

JUNKO

Take-Zeeさん、幻の雪景色です。
by JUNKO (2021-06-16 20:52) 

JUNKO

八犬伝さん、そうですね。ポプラは北海道に似合う木です。
by JUNKO (2021-06-16 20:53) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、なかなかこの白い感じを出すのが難しいんです。見て目では白なんですけどね。
by JUNKO (2021-06-16 20:55) 

RANPO

美しい光景。驚きです!!
by RANPO (2021-06-16 21:09) 

JUNKO

RANPOさん、地元でもめったに見られません。
by JUNKO (2021-06-16 22:10) 

向日葵

ポプラの綿毛!?
一度で良いから見てみたいです。。
by 向日葵 (2021-06-17 01:35) 

みち

幻想的で美しいです。ポプラに綿毛があるのですね。
by みち (2021-06-17 22:21) 

JUNKO

向日葵さん、羽毛布団の羽のようなものです。
by JUNKO (2021-06-18 10:49) 

JUNKO

みちさん、6月の街中をふわふわ舞っています。
by JUNKO (2021-06-18 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。