SSブログ

美しい [写真]

DSC06922.jpg


昨日夕日を撮った時道路に向かって咲いているバラを見つけた。今日はそのバラを撮ってみる。実に美しい。この美しいという言葉は、奈良時代は夫婦や、親子、恋人などの情愛に使われていた。平安時代になると、清少納言が「小さきものはみなうつくし」と書いたように、小さいものへの愛情、可憐な感情を表すようになった。更に小さい物への美への愛に代わり、室町時代になって、ようやく美そのものを表すように移り変わった言葉だそうだ。大野 晋「日本語の年輪」の最初に「うつくし」という言葉が説明されている。

nice!(81)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 26

SANPOJIN

今年 バラを写していない
どこかに咲いていないかな???
やはり 赤が良いかな?
by SANPOJIN (2021-06-14 23:03) 

ゆうみ

美しい  その通り とても美しい薔薇だと思います。
美しいものを 感動したものを 素直に撮ることは 素晴らしいと
私は思います。
by ゆうみ (2021-06-14 23:12) 

Boss365

こんにちは。
清少納言の「小さきものはみなうつくし」は・・・
日本ならではの感性で原点のような気がします。また、日本人として誇りに感じます。
美しい薔薇から学ばせて頂きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-15 00:16) 

斗夢

他の国の言語は知りませんが、日本語にはそれなりの意味が
含まれているんですね。変な方に捻じ曲げてほしくないです。
by 斗夢 (2021-06-15 05:42) 

私が三人目

言葉の起源調べると面白いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-06-15 05:53) 

ぼんさん

家に鉢植えの薔薇があるのですが、なかなか開花しないです。。。
by ぼんさん (2021-06-15 07:36) 

JUNKO

ゆうみさん、私もそう思っています。心が揺り動かしてくれるものを撮りますね。
by JUNKO (2021-06-15 11:19) 

JUNKO

Boss365さん、一輪の赤いバラが普段何気なく使っている言葉の意味を思い出させてくれました。
by JUNKO (2021-06-15 11:21) 

JUNKO

斗夢さん、美しい日本語を守っていきたいですね。
by JUNKO (2021-06-15 11:22) 

JUNKO

私が三人目さん、本当に面白いです。現代の使われ方と真逆のものもありますしね。
by JUNKO (2021-06-15 11:23) 

JUNKO

ぼんさんさん、わが家のバラもうまく育ちません。肥料がかなり必要なようですね。
by JUNKO (2021-06-15 11:25) 

JUNKO

SANPOJINさん、今朝はコメントがはねられます。
by JUNKO (2021-06-15 11:25) 

kousaku

赤い薔薇は色飛びするんですよね、設定を小まめにしないと色が出なかったりしますね。
綺麗な写真ですね。
by kousaku (2021-06-15 11:50) 

JUNKO

kousakuさん、曇天だったのが,色に関しては幸いでした。でも風が結構吹いていました。一瞬の静止です。
by JUNKO (2021-06-15 11:56) 

viviane

「うつくし」 素敵な言葉ですね
薔薇は紫陽花と同じく、曇り空に向かって花開いている時が一番美しいと思うんです
by viviane (2021-06-15 13:06) 

JUNKO

vivianeさん、そうですね。花弁も光を透しませんから、光の反射のない時がしっとりしたいい色合いがでますね。
by JUNKO (2021-06-15 14:19) 

ヤッペママ

美しいものを美しいと感じる心を持ち続けたいです。
by ヤッペママ (2021-06-15 16:03) 

テリー

薔薇大好きです。特に、赤い薔薇が好きですね。
by テリー (2021-06-15 16:15) 

mayu

美しいですね、赤いバラ 特に好きです(*'▽')
by mayu (2021-06-15 16:28) 

kou

今日の訪問先の玄関は、真っ赤な薔薇のアーチがお見事でした。高齢の方が一人で管理されている庭もお見事でした。
by kou (2021-06-15 17:08) 

JUNKO

ヤッペママさん、自分ではその感性はまだあると思っていますが。どうなんでしょうね。
by JUNKO (2021-06-15 17:08) 

JUNKO

テリーさん、赤いバラは一番人気のようですね。
by JUNKO (2021-06-15 17:09) 

JUNKO

mayuさん、赤にもいろ色ですが、真紅,深紅といったあたりが好まれますね。
by JUNKO (2021-06-15 17:11) 

JUNKO

kouさん、それは拝見したいアーチですね。バラをうまく育てるのは結構難しいようです。こちらにも有名なバラ園がありましたが、倒産してしまいました。
by JUNKO (2021-06-15 17:13) 

Take-Zee

こんばんは!
深紅のバラはいいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-15 20:15) 

JUNKO

Take-Zeeさん、矢張り情熱的ですよね。
by JUNKO (2021-06-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。