SSブログ

30年間引き付けた庭 [写真]

IMG_0356.jpg


何か心が満たされないとき、私の左手は引き出しをひっぱる。中に熊谷守一の画文集「ひとりたのしむ」が入っている。何度見ても心がひきつけられ考えさせられる。「ここに住むようになたのは、私が52歳の時です。それから45年この家から動きません。この正門から外へは、この30年間出たことはないんです。でも8年ぐらい前1度だけ垣根づたいに勝手口まで散歩したのです。あとにも先にもそれ1度なんです。」この信じがたい1節に惹かれて、今は美術館となっている自宅を訪ねたことがある。広大な庭に囲まれた家を想像して。半分以上は人出に渡したのかと思うくらい普通の家と庭であった。

nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 24

アニマルボイス

おお、文目模様がくっきりと。
お見事!(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-06-12 23:07) 

ゆうみ

心の糧となるものに出会えるのは素晴らしいことだと思います。
広大なお庭ではなく 普通の広さ でも その方にとっては
知の肥やしだったのかもしれません。

by ゆうみ (2021-06-12 23:22) 

engrid

なんとも魅力的な、美しい花びら、見つめてしまいます
そこ全てがご自分の宇宙でしたのでしょうか
by engrid (2021-06-12 23:39) 

Boss365

こんにちは。
どこを見れば良いのか?試されている感じです。
熊谷守一さん、映画やドキュメンターでしか知りませんが、興味深い人物ですね。
また、ミクロな観察ですが、マクロな世界観を持っている印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-12 23:54) 

向日葵

30年間も家から出たことが無い!?
す、凄い!!

それで生活が成り立っちゃうなんて!!
ワタクシ達庶民には無理だなぁぁ。。

熊谷守一さん、って確か同郷だった気が。。

by 向日葵 (2021-06-13 00:54) 

私が三人目

読む方によって、イメージが変わってくるのでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2021-06-13 03:56) 

斗夢

生きる力を得ることができるものがあるというのは幸せだと思います。
by 斗夢 (2021-06-13 05:32) 

夏炉冬扇

熊谷守一。言葉。ウームでした。
こちら、今朝はもうムシムシです。
by 夏炉冬扇 (2021-06-13 07:06) 

ぼんさん

紫の花びら、背景の緑色と良いコントラストの素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2021-06-13 07:20) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ジャーマンにも文目しっかりありましたね。
by JUNKO (2021-06-13 10:42) 

JUNKO

ゆうみさん、そこでの何年にも渡る観察が新たな発見となり、あの作品が生まれたのですね。「見る」ということの意味を教えられます。
by JUNKO (2021-06-13 10:51) 

JUNKO

engridさん、宇宙というほどの大げさなものではありませんが、レンズの中に自分の世界を探します。
by JUNKO (2021-06-13 10:53) 

JUNKO

Boss365さん、蟻の歩くのを観察してどこから歩き始めるかわかった人ですからね。半端でない観察力です。
by JUNKO (2021-06-13 10:55) 

JUNKO

向日葵さん、コロナ時代の巣ごもりなど彼にとっては少しも苦痛ではないでしょうね。30年もこもっていたのですから。
by JUNKO (2021-06-13 10:58) 

JUNKO

私が三人目さん、当然そうだと思います。
by JUNKO (2021-06-13 10:58) 

JUNKO

斗夢さん、そうですね。何かに興味や関心を抱ける人は日々生き生きと過ごせると思います。羨ましい話です。
by JUNKO (2021-06-13 11:01) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、こちらはムシムシがないのが助かります。
by JUNKO (2021-06-13 11:02) 

JUNKO

ぼんさんさん、ありがとうございます。この花は難しく色々レンズを向けてみますが、納得いくものになりません。
by JUNKO (2021-06-13 11:03) 

八犬伝

熊谷守一さんですか
存じ上げませんでした。
なんか、凄い話ですね。
相当大きいのでしょうね。
by 八犬伝 (2021-06-13 11:32) 

kome

熊谷さん宅、豊島区なのですか?
kome宅は、奥さんの園芸のために入手したのですが支払いが延々と続いています。
by kome (2021-06-13 14:19) 

JUNKO

八犬伝さん、日本を代表する画家のひとりです。文化勲章受章の話を断った人です
by JUNKO (2021-06-13 16:18) 

JUNKO

Komeさん、よくわかりませんが池袋西郊にあるようです。
by JUNKO (2021-06-13 16:22) 

Take-Zee

こんばんは!
下手くそな写真では
このアヤメの色が出ないんです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-06-13 20:49) 

JUNKO

Take-Zeeさん、何をおしゃいますか。シャッターを押しただけですよ。
by JUNKO (2021-06-13 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。