SSブログ

今夜は家飲み [写真]

DSC05820.jpg


12日から飲食店でお酒が飲めなくなるから、今晩飲みに行くかと相棒が言ったが、私は拒否。家飲みができるんだから出かけなくてもいいでしょう。それに今夜はたけのこご飯を炊いたからという。相棒の好物でもあるので納得したようだ。それにしても5月いっぱい外で飲めないのはお酒の好きな人にはこたえる長さだろう。飲んだり食べたりすることにだけまん防対策が集中しているようで納得がいかない。なにか大事なことが抜けている気がする。

nice!(85)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 42

まいく

元々頻繁には飲まないので好きな人の気持ちは本当にはわかっていない気がします。 その上で何か大事なことが抜けているとのご指摘には賛同できますね。 問題の本質に迫ることを避けている様にしか思えません。
by まいく (2021-05-08 23:10) 

hagemaizo

540円の赤ワインを家飲みした私には、季節を味わえる筍ご飯と日本酒があっとのなら、カッパパールッパッパーの天国でーす。
by hagemaizo (2021-05-08 23:16) 

Boss365

こんにちは。
「なにか大事なことが抜けている・・・」と感じますが、答えを見つけられない状態です。
変異株は、感染力が強いので・・・
感染する可能性のある外飲みは、極力避けた方が良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-09 00:00) 

ぼの

確かに外で飲むのと家で飲むのとでは違いますからねぇ(笑)。
僕も好きなので、昔はよく飲みに出歩いていましたが、ここ5年ほどは自宅呑みか、外ではキャンプ呑みが多くなりました(笑)
僕の知人が酒を提供する飲食店のオーナーなのですが、相当参られてました。
早く皆が気兼ねなく笑って過ごせる日々が戻ってほしいものです。

by ぼの (2021-05-09 00:54) 

いっぷく

私は一滴も飲みませんが、スーパーで買物をしていると、買い物に不慣れなおっさんたちが行くところがないらしくて女房の買い物についてきたものの、勘が悪くて人の流れを邪魔するようにウロウロされるのでそれが困りものです。
by いっぷく (2021-05-09 02:15) 

私が三人目

私は家で1人飲むのが好きです。 好きな物食べて、好きなだけ飲む、幸せです(^^)
by 私が三人目 (2021-05-09 03:53) 

Inatimy

5月いっぱいだけなら、まだいいですよ。
こちら、カフェ、レストラン、そしてお酒飲むところも秋から閉まったままで
4月28日からテラス席だけオープンになりましたが、その営業ですら12〜18時までです^^;。
by Inatimy (2021-05-09 04:56) 

斗夢

居酒屋さんなどが集中砲火を浴びているように見えます。
理由は大きな声で喋ってつばが飛ぶから感染が広まる。
だったら、居酒屋でどれだけ感染者が出たか公表してもらいたいです。
国民が納得できるように。感染経路不明はどんなことなんでしょう。
by 斗夢 (2021-05-09 06:30) 

wildboar

かなり堪えておりまする。
by wildboar (2021-05-09 07:30) 

青山実花

誰もが感染には気を付けていると思うのですが、
なぜこんなに増えてしまうのか。
ほんと、
「なにか大事なことが抜けている」のでしょうね。
それから諸外国と比べて、
なぜワクチンがこれほど遅れているのか。
ニュースを見ても、失望ばかりで、
すぐ消してしまいます。
by 青山実花 (2021-05-09 08:26) 

tarou

お早うございます、オクトベルク(oktberg)にコメントを
有難うございました。
いくら自粛しても、また繰り返す感染。
自粛・ワクチン以外の対策は無いのかな・・・

家の飲みでは、ストレスは溜まるばかりです。
by tarou (2021-05-09 08:28) 

さとし

私はすでに慣れてきましたよ。
お陰様で、おこずかいが減らなくなってます。
by さとし (2021-05-09 09:40) 

ぼんさん

私も最近はほとんど家飲みです。
by ぼんさん (2021-05-09 10:13) 

八犬伝

飲食店が目の敵にされていますよね。
それだけでは、ないのに。
方向性が間違ってますね。
都市封鎖をしなければいけないのに。
いつまでたっても、この状況は変わらないと思います。
by 八犬伝 (2021-05-09 11:25) 

takenoko

最近は飲めなくなったので、家吞みも出来ません。
by takenoko (2021-05-09 12:21) 

あーちゃ

飲食店への締め付けが厳しいですものね。。。輪をかけて、今は、駅ちかのお店も休業しているし、スポーツクラブも休業です。とにかく人が集まりそうなところは、徹底して自粛のようですが、今回のコロナは手ごわいです。。
by あーちゃ (2021-05-09 12:34) 

JUNKO

まいくさん、その本質がつかめないんですね。末端のことをあれこれしても効果は出ない気がします。
by JUNKO (2021-05-09 12:46) 

JUNKO

hagemaizoさん、筍ご飯はまだ残っていますが、最後の1日なので今晩出かけるというかもしれません。作戦を考えておかないと。
by JUNKO (2021-05-09 12:49) 

JUNKO

Boss365さん、今夜を我慢すると月末まで行かれませんからね。いいことです。
by JUNKO (2021-05-09 12:52) 

JUNKO

ぼのさん、同じお酒なのに外で飲むと格別においしく感じるそうですね。飲食店の方は本当にお気の毒です。
by JUNKO (2021-05-09 12:55) 

JUNKO

いっぷくさん、確かにコロナ禍になってから1回の買う量が多いせいかご夫婦で来ている方が目につきますね。なにをしても問題は起きます。
by JUNKO (2021-05-09 12:58) 

JUNKO

私が三人目さん、それが一番いいことですね。お酒が飲めるうちは健康な証拠ですから。
by JUNKO (2021-05-09 12:59) 

JUNKO

Inatimayさん、そちらは徹底していますね。その方が結果的には良かったことになると思います。
by JUNKO (2021-05-09 13:01) 

JUNKO

斗夢さん、理解できない数字が並べられています。経路がわかっているので公表しないとか。新聞記事はよくわかりません。
by JUNKO (2021-05-09 13:04) 

JUNKO

wildboarさん、偉い!ワクチンまでもう少し耐えてください。
by JUNKO (2021-05-09 13:06) 

JUNKO

青山さん、日本のワクチン対策の失敗は大いに反省してほしいです。個人病院の医者が多くていざという時役立たない日本の医療を根底から見直すべきです。
by JUNKO (2021-05-09 13:09) 

JUNKO

tarouさん、お味お酒でも味が違うそうですね。5月で終わるといいですね。
by JUNKO (2021-05-09 13:10) 

JUNKO

さとしさん、それはたまるでしょう。いいことですね。
by JUNKO (2021-05-09 13:11) 

JUNKO

ぼんさんさん、家で飲むとお金がかからないですね。
by JUNKO (2021-05-09 13:12) 

JUNKO

八犬伝さん、法律がないというけれど都合のいい法案はすぐ作ってますよね。
コロナで日本沈没など嫌です。
by JUNKO (2021-05-09 13:14) 

JUNKO

takenokoさん、体調がよくなるまでお酒は我慢ですね。早く良薬の状態になりますよう願っています。
by JUNKO (2021-05-09 13:15) 

JUNKO

あーちゃさん、変異株が発生してから侮れなくなりましたね。
by JUNKO (2021-05-09 13:17) 

旅爺さん

ご主人様の大好きなタケノコご飯で釣るなんて腕を上げましたね、笑


by 旅爺さん (2021-05-09 16:12) 

JUNKO

旅爺さん、それは長年暮らしていますからね。アキレス腱もわかります(笑)
by JUNKO (2021-05-09 16:59) 

RANPO

職場などの仲間たちと飲みに行けないのは残念ですが、家飲みの習慣で、小遣いが減らずに助かっている。
これまで、いかに無駄遣いをしていたかが身にしみる(^^;
仕事、感染対策には気を遣うので、昨年2月以降、外で飲んでいない!!
家で飲む酒量は増えたけれど、やればできるものだと我ながら感心しています(^^)/

by RANPO (2021-05-09 17:20) 

向日葵

あのGWのゆるゆる加減で、今回の感染増は
「当たり前」「仕方がない」と言った感じですね。
それに最近の感染者は若い方が圧倒的に増えましたね。

筍ご飯で家飲みに賛同して下さるご主人。
夫婦の呼吸がわかる良い話ですね。
by 向日葵 (2021-05-09 18:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに国がやることはズレてて説得力ないでやすよね。
説得力ある規則なら、前向きに協力するのになあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 19:10) 

JUNKO

RANPOさん去年の2月以降ですか。偉いですね。お小遣いだいぶんになったことでしょうね。継続は力なりです。

by JUNKO (2021-05-09 20:20) 

JUNKO

向日葵さん、12日まであと2日もあるんですね。どうも負けそうです。
by JUNKO (2021-05-09 20:22) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、まったく同感です。いくら考えても意味が分からないことが多すぎますね。
by JUNKO (2021-05-09 20:24) 

Take-Zee

こんばんは!
コロナ騒ぎも苛立ちを感じますが・・・
その対応が同じことを繰り返している無策に
腹立たしくも感じます。

by Take-Zee (2021-05-09 21:02) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、TVをっける度に同じことを聞かされる身にもなってほしいものです。日本ってもう少しましな国だと思っていました。
by JUNKO (2021-05-09 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。