SSブログ

春スタート [写真]

IMG_8577.jpg

今日は暖かな休日となった。相棒は花壇の肥料を買いに近くの花屋さんに。私は北大の第二農場まで散策に出かける。すっかり雪の溶けた構内は枯れ木がきれいに整理されていた。足元の枯れ葉がカサカサと音を立てる。そこから一面に黄色の小さな花が咲いている。キバナノアマナであある。去年も同じころに咲いていた。その隣は白いアズマイチゲ、エゾエンゴサクなど春の山野草が咲き誇っている。枯れ葉の上に這いつくばって、地面にカメラを置いてシャッターを押す。春の日差しが心地よかった。

nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 34

まいく

這いつくばって撮影。 赤い屋根と黄色のコントラストが素敵です。

by まいく (2021-04-11 23:41) 

Boss365

こんにちは。
牧場建物の屋根とキバナノアマナ、良いアングルですね。
何気に大きな樹木あり、力強さを感じます。
また「這いつくばって」は、良い運動になったと推測?
春の日差し、大地からも受け取った感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-12 00:18) 

末尾ルコ(アルベール)

どの花の名も美しく、想像力を掻き立てられます…。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-12 00:48) 

私が三人目

沢山の花が咲き始めましたね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-12 04:01) 

斗夢

お日様をいっぱい受け止めて、嬉しそうですね。
by 斗夢 (2021-04-12 05:32) 

アニマルボイス

空の青、屋根の赤、花の黄色。
春ですねえ・・・(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-04-12 09:18) 

JUNKO

まいくさん、枯れ葉の上に這いつくばるのは気持ちがよかったです。
by JUNKO (2021-04-12 10:25) 

JUNKO

Boss365さん、起き上がるときは大変でしたけどね。子供に返った気分でした。
by JUNKO (2021-04-12 10:27) 

JUNKO

末尾ルコさん、去年やっとここに咲く花の名前を覚えたのです。
by JUNKO (2021-04-12 10:28) 

JUNKO

私が三人目さん、咲き始めると一斉ですね。
by JUNKO (2021-04-12 10:29) 

JUNKO

斗夢さん、昨日は最高の天気でした。今日も今のところまあまあです。
by JUNKO (2021-04-12 10:30) 

JUNKO

アニマルボイスさん、春の三原色がそろいました。
by JUNKO (2021-04-12 10:31) 

kousaku

やっと暗い冬から解放されて明るい春が来ましたね、花達も歓迎しての精一杯頑張って咲いていますね、色とりどりの花に癒されますね。
by kousaku (2021-04-12 11:19) 

tarou

こんにちは、眞原桜並木にコメントを
有難うございました。
桜並木をぶらぶら歩き、南アルプスも見えたので
気分は最高でした。

北国の春は一気に来るんですね(^^)v
キバナノアマナは初めてみました。
by tarou (2021-04-12 12:43) 

八犬伝

いよいよ札幌にも、春が来たのですね。
by 八犬伝 (2021-04-12 15:09) 

okko

北国にも春が!!!
今年は雪まつりがなくて、少し淋しい想いをしましたけど・・・。
by okko (2021-04-12 15:23) 

JUNKO

kousakuさん、ちさ行けれど沢山咲いた花に気持ちも明るくなります。
by JUNKO (2021-04-12 15:23) 

JUNKO

tarouさん、小さいけれど力強い花です、地面一面に咲きます。
by JUNKO (2021-04-12 15:24) 

JUNKO

八犬伝さん、やっと花の絨毯が敷かれました。
by JUNKO (2021-04-12 15:25) 

JUNKO

okkoさん、雪祭りはない方が街は静かでいいです、去年はコロナの元凶でしたから。
by JUNKO (2021-04-12 15:27) 

kou

暖かくなって庭のカタクリの花が咲きそうです。カメラ代わりのスマホですが、地面から撮ってみたいと思います。
by kou (2021-04-12 16:31) 

テリー

黄色の満開のお花、すっかり、春ですね。こういう時は、はいつくばっての撮影も許せますね。
by テリー (2021-04-12 17:28) 

ヤッペママ

一面のキバナノアマナ待っていた陽射しに嬉しさいっぱい。
這いつくばって…体が柔らかいですね。
by ヤッペママ (2021-04-12 18:12) 

Take-Zee

こんばんは!
文書からほんわか暖かい空気が伝わって
きました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-12 18:49) 

ゆうみ

一気に春ですね。
JUNKOお姉さまの春の喜びが伝わってきます。

by ゆうみ (2021-04-12 19:10) 

JUNKO

kouさん、カタクリははにかみ屋で下を向いていますからね。
by JUNKO (2021-04-12 21:06) 

JUNKO

テリーさん、いい婆さんが地面に四つん這いですからね。人がいたらびっくりでしょう。幸いなことに誰もいませんでした。
by JUNKO (2021-04-12 21:08) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、冷たい空気でなくてよかったです。
by JUNKO (2021-04-12 21:08) 

JUNKO

ゆうみさん、まだまだ家の周りは色がないんですよ。この構内は別天地のように黄色の絨毯が敷き詰められていました。
by JUNKO (2021-04-12 21:10) 

JUNKO

ヤッペママさん、かがむとお腹がつかえますので(笑)
by JUNKO (2021-04-12 21:42) 

みち

地面から撮ると迫力が出るのですね。
春の暖かさが伝わってきます。
by みち (2021-04-12 21:51) 

向日葵

厳寒の地、北海道にも待ちかねた「春!」がやって来たのですね!!
花々も一斉に咲いて、まさに百花繚乱。
それはそれは見事だと噂に聞いています。

「春」をどうぞ満喫して下さい。
by 向日葵 (2021-04-13 14:17) 

JUNKO

みちさん、そですね。今日は寒いです。
by JUNKO (2021-04-13 14:38) 

JUNKO

向日葵さん、ありがとうございます。4月末から春を満喫します。
by JUNKO (2021-04-13 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。